思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

16時間

昨日 夕飯を食べて
22時から 今日の14時までお布団の中にいました。
8時に一度目覚め、しんどくてもう一度そのまま寝て、12時にまた目が覚めましたが、そのままお布団の中でテレビを見て、脱出したのが14時でした。
寝すぎ・・・。

More
[PR]
by fromday | 2008-02-23 16:33 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

ヒッキー状態

昨日は、寒くて 家に引きこもり。
今日は、午前中、家にいないといけない用があり、家に居て、お昼から、お出かけをしようと思っていたら、頭が痛くなってきて、少し横になろうと思ったら、気づくと夕方でした。
ヒッキー状態でした。

市長選挙投票終了間際に 投票に行きました。
証拠はありませんが 私は有権者になってからすべての投票に行ってます。
これで、また自己記録更新?!

誰がなにを考えているんだろう?とやはり知っておかないとと今回は思ったので、
webの検索をしてみたら、
日本インターネット新聞JanJan で
青年会議所 主催で行われた 討論会の模様が配信されていました。
文章で読むより、声を聞く方がわかりやすいし、こういうのってとても便利!
同じことに対して、4人が言ってくれてるので、比較しやすいし。
ま、聞いた結果、どの人も同じ事を言ってて、誰に入れたらいいかわからないという結論なんですが・・・。

********
頭が痛くなる原因は なにかなあ?と考えたら、思い当たることが一点。

明日から、課内に 私があまりいい印象を持っていない人が 異動してきます。
鼻歌を歌う上司と昔からの知り合いで、どうも プライベイトであっている模様。
今回の異動も、彼が その人の異動をプッシュしたらしいし。
彼と親しくなくても、ルーズで、責任をとらないタイプに思っている人なので、ちょっとなあ・・・
と思っているのですが、彼とつるまれると思うと、なんか課内が荒れるのが予想できて・・・。

同じ課内ですが、私とは全く仕事内容が違うので、絡まないようにすればいいんですが、10人ほどの課なので、やはり 騒音って聞こえますので、来週から 平穏に仕事ができるのかなあ、
明日から嫌だなあ と思っているのが、頭痛の原因でしょうかね。
[PR]
by fromday | 2008-02-17 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

CM

DoCoMo の CM を見て、心がズキっと。

START!DoCoMo キャンペーンのCM。

高校入学を前に、制服の採寸をしているCMです。

見たときに、自分の高校入学を前に、教科書をもらったり、制服を申し込んだり したときのことを思い出した。
そして、入学式のときのことも思い出した。
(入学式が終わって、講堂から階段にでて歩いているところとか、なんか思い出せる)
なんか、割と鮮明に、そのときの風景を思い出した。

妙に センチな気分になります。

かなり昔のことですよ。
何年前か数えたくないくらい・・・。

でも、覚えているもんだなあ・・・ と思った。
[PR]
by fromday | 2008-02-17 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自画自賛

今日の仕事の予定は
①午前中にデータを作成し送る。
②午後から電話が来たら、作業をする。

More
[PR]
by fromday | 2008-02-15 23:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

17日は選挙です

17日は私の住んでいる市の市長選挙です。

いつも、さらっと選挙前に、選挙管理委員会から(だと思うんだけど)の候補者の名前と主旨がのっている新聞を見て、歩きならが誰にしよう・・・と思って、そして、知ってる人を投票するパターンが多い。だって、誰がいいか、みんな同じようなこと言ってるし、わからないし。
(でも、私は、今まで、選挙は全部いってます・・・)

隣の府の知事が、公約をどんどん変えているようです。
ま、隣の府ですが、話題になりましたし、ニュースで見たとき、「こんな公約 できるんかい?」
「勝手な事言ってるなあ」 と思ってましたが。

私の市の市長がそんな風になったら、ちょっと 市民として心配なので、
きちんと 考えて 投票しないといけないなあ と思ったりしています。
[PR]
by fromday | 2008-02-14 00:35 | news | Trackback | Comments(0)

節約

テレビを見ていたら、
なんか みんな 節約をしているようです。

私は 車には乗らないので、別にガソリン代がどうのってことはないし
石油ストーブもないので、灯油も買わないし、
パンも毎朝食べないので、別に・・・。
パンも食べないからバターも別に。
マヨネーズもあがっているらしいが、1週間に1回もつかわないし。

冷凍食品も基本あまり買わないので。(お弁当に使うくらいで、月に4袋くらい買ったら多い方・・・。冷凍庫狭いので、4袋以上いれると後がはいらないし)
中国産のものも普段からあまりかってなかったし。

ってことで、あんまり、物価があがっても関係ないみたい。

お菓子も 今週はすごい量買ってますが、買わないときは全然買わないし。

そんなに日ごろ 無駄遣いしているつもりはないので、
節約といっても、さあ、どこを節約する?!

世間はしているようなので、ちょっと見直さなくちゃいけないのかしら?
冷夏の夏は 「う~ 野菜が高い!」とは思ったけど、今、あんまり 高い!とはおもっていないのが実際のところ・・・。世間は、みんな日ごろからいろんなものを買ってるんですね。

***********
今朝も、雪が降りました。
寒い!
年末、今年は暖冬じゃないっていってたけど、そんなに寒くないなあ、雪もないし って思ってたんですが、寒い冬みたいですね 今年は。
[PR]
by fromday | 2008-02-14 00:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

素朴な疑問?

今回の出張の前泊で宿泊したのは モントレ半蔵門。

以前にも一度泊まりました。
駅から近すぎて、コンビニ寄れずにホテルに前回ははいってしまったので、ちゃんと 電車に乗る前にコンビニに寄りました。(学習してるね)

で、今回は なんと お安いプランで 7500円!
安い!
b0010914_2314741.jpg
お部屋はこんな部屋。
なぜか、エキストラベット(?)
なぜ?

この部屋の主旨は?
この部屋に二人で泊まるとしたら、どっちがどっちのベットが険悪になるし、
メインのベットはダブルだと思うので、そっちに2人寝て・・・というトリプル使用?
ファミリー用なの?
う~ん、疑問・・・。
[PR]
by fromday | 2008-02-13 23:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ のバレンタインチョコ を購入。(自分が食べる用)

京都高島屋で売ってたので、ちょっと早めに2月早々に購入しました。
買ったのは 3つ入り 1300円!
高い!
でも、おいしい!
そして、きれい。
b0010914_21441993.jpg

東京出張で、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ の 丸の内店が近いので、そちらに行き、バラでさらに購入。
(だっておいしかったんだもの。だから、前もって早めに買って食べたんだもん!)
箱入りは、3つ入りで食べたのと同じ味なので、箱はないけど、バラで好きな色を買いました。
b0010914_2142192.jpg
1本310円(高!) でも、バラで買ったほうが安くてお得・・・。

More
[PR]
by fromday | 2008-02-13 22:25 | おのぼりさん | Trackback | Comments(0)

社会人のルール

名ばかり管理職・・・というのが世間で問題になっていますが
その逆も然り。
管理職なんだから 働けよ・・・。

私の課長はまだ鼻歌を歌います。
一度ぶちぎれました。
基本的には、私がブチぎれた時、多少止まりましたが、すぐに毎日ほぼ歌っています。
よほど、忙しいときには、歌わないので、基本 暇なんだと思います。
(忙しい 忙しいといっていますが)

今日は、約10回くらい、定期的に
「春の選抜」の曲を歌っていました。

「すみません、甲子園はまだですが」
とよほど言ってやろうかと思いました。

社会人として、会社人として、鼻歌を歌いながら仕事をするってどうなん?
あんた 課長やん?

そういえば、1月早々に、「夏の甲子園」の歌を歌ってた日もありました。

どれだけ、甲子園好きなん?
そんな話、聞いたことないけど。
[PR]
by fromday | 2008-02-13 21:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雪な一日

雪でした。
朝から雪が降っていました。

せっかくなので、「京都御苑」に行ってきました。
ほんとうは金閣寺にいくと、きっとステキなんだろうなあ と思ったんですが、雪のなか、バスで行くと進まなかったらいやだなあ、と思って、徒歩でいける 京都御苑 にいきました。

京都御苑 は 雪国になっていました。

b0010914_1045077.jpg

閑院宮邸跡
b0010914_105291.jpg

b0010914_105111.jpg

宗像神社
b0010914_1054130.jpg

b0010914_1051948.jpg

b0010914_1053257.jpg

厳島神社
b0010914_1055148.jpg

京都御所
b0010914_1061158.jpg

[PR]
by fromday | 2008-02-09 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)