思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

電子ロック?

PSY・Sの切抜きを整理。っていうか思い出に浸る。
(ただし、BGMは甲斐バンドなんですけど・・・。)

で、新聞の切抜きがでてきました。

More
[PR]
by fromday | 2008-06-27 00:52 | Matsuura San | Trackback | Comments(2)
きゃあ どうしよう!!!!

と パソコンを見て、叫んで、ひとしきり、部屋を走り回りました!!!!

その原因は・・・

More
[PR]
by fromday | 2008-06-26 20:20 | Matsuura San | Trackback | Comments(2)

22年たってはじめて

youtubeを見ていたら、
なんと「Yellow Christmas」のプロモーションビデオをみつけました!

1986年 杉真理さん率いる
 POPS ALL STARS の 「Winter Lounge」 の中の一曲。

音楽は聴いたことがありましたが、プロモーションビデオは見たことがなくて、22年たち始めてみました。
なんて 便利な youtube。そして、なんて便利な WEB。
(すっかり 依存症的になってますが)

いやあ、バブリーな感じがすごい!
だけど、なぜか、貧相な・・・。(失礼)
当時って、このプロモーションビデオはきっと おしゃれな感じに見えてたんだろうけど、今はそうは見えないなあ。

でも、20年もたってりゃ、しかたないですよね。
もう、懐メロだよねえ・・・。
(十分、今でも通じる曲だとおもいますけど)

そして、なにより、松浦君がわかい!!!!
そりゃ 25歳くらいだよね。
このころの松浦君に 胸打ち抜かれたんだよねえ・・・。
[PR]
by fromday | 2008-06-23 00:58 | Matsuura San | Trackback | Comments(0)

アナログ?

田中一郎さんのブログを見たら、
「次作は アナログ盤を考えている」ということが書いてありました。

まさしく 私は 昨日 レコードと格闘したばかり・・・。

あまりにもタイムリーで驚いてしまいました。

しかも、私が レコードと格闘をなぜしなくちゃいけなくなったかとういと、まさしくそれは 田中一郎さんの歌声をききたかったため。(CDを持っていないためですが)

More
[PR]
by fromday | 2008-06-23 00:46 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

ビデオを見よう

田中一郎さんの 私の中での再ブームから始まり、甲斐バンドが ブーム中です。
そして、かつて撮ったビデオをみたりして・・・。

1本のビデオがでてきました。
BS2 で放送をした 1995年の  ROCKUMENT - Guitar of Friends - 。

あっ これは DVDもってるよ~ と。
で、見ると、おんなじ曲なのに 撮ってるアングルがちがうやん!!!!

さ、DVDにダビングしなくちゃいけない・・・。
ってことで、平日の夜にがんばりました。

で、他にもビデオがあるから、見ようかなあと思ったら、
ビデオデッキの調子もなんとなく悪くなってきたりして・・・。

いまさらデッキの修理もないよなあ。
[PR]
by fromday | 2008-06-22 10:24 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

心変わり・・・

そういえば 切り抜きとかあったなあ って思って、物置を探すと、出てきました!

で、思い出しました。

私は、甲斐バンド解散後、甲斐よしひろさんは確かに好きだったんですけど、心はかなり PSY・Sに移っていまして。
また、当時 PSY・S っていっぱい載ってたし、連載もしてたりしたし。
ですので、PSY・Sのクリアファイルがいっぱいになり、甲斐さんのクリアファイルから、甲斐さんを取り出して、PSY・Sにしたんだ!ということを。

ですので、甲斐さんの切り抜きは、ごそっと束になって袋に入っていました。

15年くらい前の私って、なんて失礼なの?!

私は、以前、テレビ番組のプレゼント募集で、田中一郎さんのサイン色紙をもらいました。
で、それを探していたら、なんと PSY・Sのサイン色紙がでてきました!(一郎さんのは出てこなかった)
なんでもってるの?
LIVE会場で物販を買ったときにもらったのかなあ?すっかり忘れさってました。

More
[PR]
by fromday | 2008-06-22 10:01 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

LPを聴こう!

昨日実家に用事があり、戻ってました。

そして、「そうだ!LPを・・・」ということで、LPを探し出し、聴く作業をしました。
(本来の用事より、こちらの方が大半の時間を結果使いました)

聴きたいLPは 甲斐バンド『Repeat&Fada』
すっかり忘れてましたが、赤い帯がついたジャケットでした。
b0010914_8164876.jpg

そうだったそうだった・・・。

More
[PR]
by fromday | 2008-06-22 09:26 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)
本日は 『SHARE KAI BAND LIVE IN 飛天』 を凝視。

このDVDは結構見てます。みてたはず。
ボーナストラック があり 『甘いKissをしようぜ』の 松藤さんとの LIVE映像が納められているのを好んでよく見てましたから・・・。

ん? 田中一郎さんも参加してるやん! 3人だったの?

ほんと 眼中になかったということです。
ごめんなさい、田中一郎様・・・。

ほんと、一郎さんが 映っててびっくりした。
しかも ソロで一郎さんピンで映ってたし・・・。
b0010914_23543194.jpg

・・・一郎さん むっちゃ痩せてるし。痩せてて気づかなかった ということはないはずなんだけど・・・。
[PR]
by fromday | 2008-06-15 23:54 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

なんで 見てないの?

まだ ブーム継続中。
約3週間が終わりましたが、まだ 田中一郎さん 中心の生活を送っています。

で、田中一郎さんのかつての姿を見たくて、
甲斐バンドのDVDなどをみたりしているわけです。

で、その延長で 甲斐さんのDVDを見始めてまして・・・。
私は 5枚組の 『MY NAME IS KAI - KAI DVD BOXII』 を持ってるんですけど。
まるで、初見のように 楽しんで見てます・・・。

あれ? 私 見てないの? なんで 見てないの? 

で、持ってない 甲斐バンドの DVD をとうとう 本日 注文してしまいました・・・。


DVDの映像は甲斐さんがメインで当然ながら映ってるんですが、今回は なぜか 見方が違います。
ついつい ギターに目がいきます。
ギターの弦を押さえている手に。
なんか、ギター弾いてる人ってすごいなあ・・・と。

人間、見る視線を変えるって必要だなあと思いました。

う~ん、ギター弾いてみたいなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2008-06-15 01:04 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

1番

今日、電車に乗って、たまたま 降りたら 階段に一番近いところで、普通に歩いたら、私が階段を一番に降りだしていました。
「あ! 私 一番だわ」 と。
そしたら、なんか 一番で改札を出たくなっちゃって。
途中、おじさんに抜かれそうになったりしたけど、小走りして、無事 一番に改札を出ました。
なんか 嬉しい・・・。

本日は 宮城県で大きな地震がありました。
被災された方、一日も早い復興を願っています。

ゴールデンウィークに初めて宮城県に行き、飛行機に乗ってる時間で考えると、意外に 宮城県って近いんだなあ と思いましたが、地震のニュースで、中部地方には 震度の表示があるけど、関西にはまったくなかったのを見て、やはり、宮城って遠いんだなあ、日本って広いんだなあ、と思いました。

朝、地震の速報を見てから、しばらくNHKニュースを見ていました。
そして、緊急地震速報 を 初めてみました。
緊急地震速報 を十分に活用できてたのかなあ・・・と。

ずっと夜になっても 余震があるようで、ほんと、みなさんが 無事に過ごせることを願うばかりです。
[PR]
by fromday | 2008-06-15 00:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)