思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

喜怒哀楽

ここ数日のワタクシ・・・。

More
[PR]
by fromday | 2008-07-29 21:26 | 日記

猛暑日続き

三連休でしたが、別にどこにも行きませんでした。
(来週行くので・・・ っていうか 三連休ということを忘れてました・・・)

More
[PR]
by fromday | 2008-07-21 21:19 | 日記
大分県の小学校教員の採用試験をめぐる汚職事件 のニュースをみていて
「こういうことは起こっている」と思ってたけど、
各県 2~3人くらいはそういうことで採用されているんじゃないかと。
ただ、こんなに大勢だとは思ってませんでしたが・・・。

私も 教員採用試験を受けていましたので、だから落ちたとは思いませんが(私の受けた所がそういうことをしていたという根拠もありませんので、私の実力不足だし、たぶん愛想がなかったためだと思うし)、
でも やはり 臨時採用の先生をしている方が、教育委員会と面識があるだろうし、(面識ない人よりはあるほうが心象はよくなるし、面接での加算点はやはり多くなるのは当然なことだろうし) その学校の校長先生が権力者であるなら、やはり 口は利いてもらったりするだろうし、議員さんとお友達なら 面接まで通ればなんとかしてもらえる もんじゃないかと。
ただ、試験は自力でがんばらないといけないだろうな・・・と。
(今回は 試験の点の改ざんがあったのはびっくりですね)

ただ、私立の学校よりは、公立の採用試験の方が、まだ公正な感じがしてたんですけど・・・。

今回、試験を持ち帰っちゃいけない理由は
「改ざん」をしやすくするためだったんだ と初めて知りました。
ある意味、納得・・・。

今日あたり 教員採用試験の1次テストの日。
暑い中、あるいは蒸し暑い中 受けてたことを思い出します。
やな思い出でですね。
[PR]
by fromday | 2008-07-19 07:11 | news

祇園祭 宵宵山

天気予報は当たるなあ・・・。
18時から雨マーク。で、17時半ごろから すごい雨!!!
しかもかなりの量。

浴衣を着た人は大変だったでしょう。

雨のおかげで、空いた 涼しい 宵宵山でした。
(ただでさえ平日なのにね・・・。
京都新聞によると 
『人出は午後9時現在で、日曜と重なった昨年より13万人少ない24万人(京都府警発表)だった。』
とのこと、そりゃ、歩きやすいわ・・・。

More
[PR]
by fromday | 2008-07-15 23:33 | 日記

fulare_pad

祇園祭 宵宵宵山です。
7月も中旬!という事実に昨日まで気づいていませんでした。
昨日、浴衣で歩いている人をみて、なんで?と思っていたら、
そうです、もう 祇園祭だからです!
とりあえず、一枚写真を。

More
[PR]
by fromday | 2008-07-14 23:40 | 音楽

ビデオデッキ

ビデオデッキを購入しました。

なんで いまさら?

この1ヶ月、急に 田中一郎氏に目覚め、そこから 甲斐バンドが私の中で復活し、LPを聴こうと奮闘したり、昔録画したテレビ番組を見ようとしたり・・・。
で、ビデオデッキの調子が悪くなりました。
(甲斐よしひろさんの ROCKUMENT の再生が 最後でした・・・。最後の力で再生してくれたようです)

今まで、きっと10年以上 見てなかったビデオテープの数々。
このまま見なくてもきっと平気なんでしょうが、見れないと思うと、見たくなる!
一生見れないかもしれないし。

More
[PR]
by fromday | 2008-07-14 22:32 | 音楽

一週間

7月ももう、1週間がたとうとしています。
今年も 後半に入ったし、早い・・・。
ほんと暑いし。
むしむしとする暑さ。夏だな と体感します。

More
[PR]
by fromday | 2008-07-06 09:44 | 日記