思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ペットボトル飲料

先週から 秋というかなんか梅雨みたいな天気が続いて、「夏は終わるか?」と思いきや、
やはり例年通り、また、夏な天気に戻りました。
ま、これが普通なので、暑いけど仕方ないですね。

それにしても、東海では大雨で浸水なのに、四国ではダムに水がなく断水って。上手くいかないものですね。自然には逆らえません。

私はこの夏好きになったペットボトル飲料があります。

それは、
カルピスソーダゼロリフレッシュ
クリスタルガイザースパークリング ライム

前者は今年7月発売。後者は今年発売かどうか知りませんが、この夏初めて飲みました。

で、私はコンビニに行くと、まず、この二つを探します。
なぜかというと、ないからです!!!

More
[PR]
by fromday | 2008-08-31 21:25 | 日記

かき氷

本日は マンションの 消防の法定点検の日でした。
在宅しないといけないということで、お仕事を休みました。
で、早い時間に終わったので、午後から友人と遊びに行きました。

今年最初で最後のかき氷を堪能。

桂離宮そばにあるお店。
b0010914_2171191.jpg


出てきたかき氷。
b0010914_217447.jpg

とてもおいしかった!けれど、ちょっと大きすぎ。
ミニがあったんでミニにすればよかったなと。
そして、おいしそうだったので、麦代餅をお土産に。
本日中にお召し上がりを ということで、食べたんですけど、これも ミニがあったんで、ミニにすればよかったな と。
b0010914_2191622.jpg


More
[PR]
by fromday | 2008-08-28 21:16 | 日記

そりゃ、暑いはずだ

連続真夏日、53日でストップ 京都市 3番目の長さ

7月1日から京都市内で続いていた真夏日(最高気温30度以上)が23日、途絶えた。53日連続の真夏日は、京都地方気象台の記録上、3番目の長さにあたる。

だそうです。
そりゃ、暑いはずだ。
ほんと、今年は暑かったんです。
それでも、三番目なんですね・・・。

全国のゆるキャラ集まれ 彦根・ひこにゃんが招待状


ということで、いろんなキャラクターが集まるみたい。
hpをみて、「やっぱり、ひこにゃんが一番かわいい・・・」と。
[PR]
by fromday | 2008-08-24 23:28 | news

閉会式

はじめて、オリンピックの閉会式をみたように思います・・・。
やはり時差のほとんどないオリンピックは、鑑賞するに楽ですね。

閉会式 長すぎ・・・。
開会式も長かったけど。

面白かったけど、ロンドンの紹介ぐらいで終わっていただいた方が・・・。
ロンドンの演出はおしゃれでしたね。さすがロンドン・・・。

花火もすごかったですねえ・・・。

花火といえば、23日夜、テレビで 秋田の大曲 第82回全国花火競技大会を 見てました。
その中で、感動した花火が 『雪花月』という花火。
本当に、雪がふってるように見えたし、花が見えました!
花火ってすごいなあ、と感心。
準優勝でした。
そりゃ、すごかったもんなあ・・・。
一度、生で見てみたいです。
[PR]
by fromday | 2008-08-24 23:12 | 日記

しゃべり倒してください

CUEのHPを見てみたら、
大泉洋さんが 9月5日に『徹子の部屋』に出演するとのこと!

まあ!!!びっくり!!!

徹子さんのしゃべりに負けないくらい、しゃべり倒していただきたいです!

是非、 30時間テレビの 徹子さんの物まねを見ていただいて、徹子さんの感想を聞きたいものです。


9月5日ということは、HTBドラマ の宣伝ですね。

ちゃんと ビデオをセットしないと!

More
[PR]
by fromday | 2008-08-20 21:39 | 水曜どうでしょうetc

旅行気分!

京都新聞のhpの記事
『ネットで路上風景検索、京などでスタート  グーグル新サービス 波紋』

個人情報 について 話題になっていますが。

私の住んでるマンションもばっちり写っています。
というか、まず、最初に住んでるマンションを探しました!
そして、次に実家を。
残念ながら実家は主要道路に面してないので、ストリートビュー対象外でした。

と書くように、私は、個人情報云々というよりは、写ってて嬉しい!っていう感覚なんですけど。
自分の知ってるところをあちこち見て、楽しんでします。

ここ1年東京にもたくさん行きましたので、「ここ、通ったところ!」って感じで、見てるんですけど。

十分、行った気になるくらい楽しいということは、それが より 本物に近く感じているということなので、悪用しようと思えばいくらでも悪用できるということですよね・・・。
難しい問題ですが、それでも、やはり、便利な世の中になったな、すごい技術だな という思いのほうが私の中では勝っています。

それにしてもいつ撮りにきたんでしょうね?
京都を見ている限り、春の終わり、夏の始まり・・・っていう感じの服だったり、桜の咲き始め?散ってるころ?っていう感じの木々だったり・・・?

四条通りをみると、大丸百貨店や高島屋がオープンしてないので、朝 人通りの少ない時に撮影してたんでしょうね。

なにより、今回 よかったなあ、と思うのは、
1ヶ月ほど前に、家の近くの建物をみて、「あれ?ここってこんな建物だった?建て直した?前はどんなんだったっけ?」と思っていたんですが、ストリートビューでみたら、建て直し前の建物が写ってて、「そう、こんなんだった!」と納得。
とても、すっきりしました・・・。
[PR]
by fromday | 2008-08-18 23:28 | news

壊れた?

今年になって 電化製品が続々と壊れています。

本日、洗濯機が壊れた模様・・・。

洗濯しはじめ、数分後にエラー音が出て、衣類が傾いてたかな?(ドラム式なので)と、偏りを直してたら、「あれ?全然濡れてない・・・?!もしかして、給水されてない?!」
ってことで、電源を切ったり、入れたり、説明書をみたり・・・。

壊れている様子です。

今年 2月には テレビが壊れました。

夏前くらいに ビデオも壊れました。(ま、ビデオはここ数年つかってなかったんですけど)

すべて ほぼ同時期に購入したので、みんな 同時期に壊れていく様子・・・。

1月には 炊飯器を買い換えました。
炊飯器は、使おうと思えば使えたんですが、数年タイマーが使えない状態だったので、買い換えたんですが、こんなに電化製品が壊れるなら、買い換えるんじゃなかった。
(電化製品じゃないけど、魔法瓶もその直後にふたが壊れたし・・・!もうっ!)

ついでに、ちょうど1年前には、お風呂の換気扇が壊れてましたし・・・。

あと、何が壊れる?!
[PR]
by fromday | 2008-08-17 09:03 | 日記

盆休み

私の勤めている会社は 15日のみ盆休みです。(後はカレンダー通り)

夏休みという制度はあるようなないような。

有給を使って休みます。
一応、「夏休み」っていいます。
が、普通の有給と全く同じです。

夏休みだからといって、何日も連休できるわけじゃなく・・・。

結構、休みを取りづらい職場環境なんで。

世間は 帰省ラッシュといわれています。
職場近くのコンビニもお昼に行ったら、昨日も今日もびっくりするほど お客さんがいませんでした。
みんな、会社、休みなのかなあ・・・。いいなあ・・・。

例年、夏休み っていっても、金曜日か 月曜日のどちらかを休んで、3連休くらいしかしたことがなかったんですが、私も、もう10年以上つとめている(はっきりいって、若手じゃないし)ので、多少 休んでも文句は言われないだろう・・・ってことで、
今年は4連休をとろうと画策してます。

できるかな?
[PR]
by fromday | 2008-08-14 23:00 | 日記

そうだ 25点だった

オリンピックの試合を見るとはなしに見てます。

今、男子バレーボールの試合中。
よく見ると LIVEと書いてあるので、生ですね。
中国はこちらより1時間遅いんだけれど、やはり 試合が終わったら、遅い時間じゃない?
遠方から来ている観客は帰るのが大変じゃない?
もう少し早い時間にすればいいのに・・・。
(テレビで見やすいからいいけどさ)

More
[PR]
by fromday | 2008-08-14 22:57 | TV
ニュースで 東京が 気温35度越えの 猛暑日って!

こっちは もう 何日も 猛暑日なんですけど。
っていうか、「今日は 最高気温 35度だったんだ・・・。36度なかったんだね~」って感じなのに・・・。

群馬みたいに 37度! って ニュースになるならわかるけど・・・。

それにしても 毎日暑い・・・。

***********
今日は 北京オリンピックの開会式。
テレビはずっと開会式。

さすが 中国。
雑技団の国!すごい身体能力だなあ・・・。
そして、 大人数で圧巻!
私んちは 春にテレビが壊れ、急遽 テレビを買いました。
いやあ、パナソニック ビエラ はすごい!
開会式は 臨場感あふれてました!

オリンピックに向けて テレビを売り出してた理由を実感しました。
[PR]
by fromday | 2008-08-09 00:09 | news