思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月も終わり・・・

先週末あたりから、急に 秋の気配になりました。

今日は、雨のせいかさらに寒く、上着を着てても肌寒かったです。

職場で面白かったこと

本日、電話で、「このアドレスにメールで送ってください」と 言われ、アドレスを教えてもらいました。
アルファベットを説明するのに、相手は
「ナショナルのn、・・・、パナソニックのp、・・・」と説明。
「t」を説明するときになって、私は「東芝?!」と期待をしたら、「Tシャツのt」と言われてしまいました。

「いやあ、東芝って言ったらいいのに~」って、言いたかったけど、
相手は関東圏で、かつ、この電話が私と初めての電話。
「だから、関西の人は・・・」と思われてもなんなんで、ここはグッと我慢しました。
[PR]
by fromday | 2008-09-30 02:06 | 日記

胸いっぱいの愛

11月の神戸である 甲斐バンド のチケットを無事入手しました。
といっても プレオーダーで申し込んでて、当選したのは ちょっと前にわかってたんですけど。
本日 発券して、座席がどこかを知りました。
圧倒的に後ろなんですけど・・・。
ただ、一人で行くので、前にいくと 熱狂的な周りの人に圧倒されて ドキドキしちゃうので、
後ろの方が落ち着いて見れていいかなあ・・・と思ったりもしています。
真ん中より 右側なので、きっと田中一郎さんも見やすいだろうし・・・。(右側にいるんだと思っているんですけど・・・)

来週月曜日から、『はなまるマーケット』のエンディングが 甲斐バンド「胸いっぱいの愛」になるそうで。
「胸いっぱいの愛」?
アルバム「GOLD」だよね・・・。どんな曲だっけ?
「胸いっぱいの愛を~」というサビの部分だけなんとなく覚えているけど・・・。
すっごくひさしぶりに聴きました。
・・・いい曲やん!

でも、意外な選曲。

そして、『はなまるマーケット』?!
そういえば 前、甲斐さん LIVEの MC で 岡江さんのことをなんか話してたなあ。

一応、29日 多少、エンディングの話をするかなあ、
と 『はなまる~』を録画することにしました。
[PR]
by fromday | 2008-09-27 22:53 | 甲斐バンド

歓喜の歌

HTB開局40周年記念スペシャルドラマ『歓喜の歌』が本日お昼に全国ネットで放送されました。
主演は 大泉洋さん。(・・・田中裕子さんだろ 主演は・・・と見終わって思いましたけど)
そして、演出が 水曜どうでしょうの 藤村D。

見ての感想。

面白かったです。
そして、よかったです。

大滝秀治さんって、もう 80歳超えてるのに ほんと 生き生きと演じられて、見てて気持ちよかった。
田中裕子さんもかわいいおばさんで。
こういうふうに年をとっていけたらいいな と思いました。


どうでしょう 的には・・・。
鈴井さんは きっとあの人 というのが 録画を見返してやっとわかりました。

そして、嬉野Dと藤村Dも登場してました。
あれはサービスというより、出たがり なんじゃない? と思ったりして。

*************
原作の 立川志の輔さんの落語「歓喜の歌」は 以前テレビでみました。
とても面白かったです。
そして、今回ドラマを見て思いました。
落語ってすごい!!
一人なのに、正直 今回のドラマより 一人ひとりの人間模様が深くあらわされてたように思いました。
さすが、日本の文化!
[PR]
by fromday | 2008-09-07 21:30 | 水曜どうでしょうetc

腕時計

携帯電話を持ち出してから、時間は携帯電話で見るので、あまり腕時計をしていません。
(というか、いつもするのを忘れてしまう)
けれど、時々は腕時計をします。

今、使っている腕時計は、8年くらい前に購入した、手巻きの時計です。(電池じゃない時計)
ほっておくと、時計はとまってしまいます。

たまに使用するので、腕時計をするときには、いつも時間はずれてて、とまってます。
ですので、つけるときに、時間を合わせるんですが、
木曜日 朝、時間を合わせました。
そして、お昼の休憩時間に、時計をみると、すでに 12時50分近くに。
「あれ?もう、こんなに時間がたったかなあ」と。
一緒にいた人に時間をきくと、35分くらいでした。
「あれ?私、朝 時間をあわせまちがえたのかなあ?」

そして、昨日、朝時間を合わせて、お昼に時計をみたら、また、15分ほど進んでます。
「あれ?今日は絶対 間違えずに時間をあわせたのに!なんで、進むの?」
二日続いたので、「もしかして時計壊れてる?」

そして、夜 帰宅し、時計をはずすと、また進んでます。

????
(お昼から 帰宅するまで、よく考えると 腕時計を一度もみてませんでした・・・。だからつけなくてもいいんだけどねえ)

そして、23時10分に時計をみると、23時50分に!!

で、今朝 8時20分に時計をみたら、時計は9時30分になってました!

やはり、時計が早くすすんでる!!!!!

え~~~~ なんで?
[PR]
by fromday | 2008-09-06 08:25 | 日記

困った人々

職場にて

困った人1
相変わらず 私の上司は仕事中に鼻歌を歌っています。
ただ、席替えを春にして、上司と私の席が2デスク分ほど離れたので、よほど人がいない静かなときしか聞こえなくなりました。
席替えをして上司の隣に座っている事務の子が、今週 私に報告してきました。
「ずっと サライ を歌ってるんです・・・。」
土日になんのテレビを見てたか、すぐわかります。
単純すぎる・・・。

困った人2
電話を取り次いでくれる事務の子が いっつも名前をききまちがえる。
質問をきいてくれるのはいいけど、きちんと聞いてくれない。
そして、彼女は、他人との会話に すぐ 「うそ~」と相槌を打ちます。
仕事の話をしてるときに、うそついてどうすんねん! っといつか言ってやりたい。
そして、困った人1と同郷の彼女もやはり 仕事中に 鼻歌 ひとりごと が多くて、うるさいらしい。
これって、地域性の問題なん?

困った人3
ある人が、とある仕事を 任せられもしないのに、自ら「します!」といって引き受けました。
それは 初夏。
そして、今日、その人は、その仕事を 「来週12日までにしてくれるかなあ」と新人の子に勝手に下請けにだしてました。
おい・・・。
ありえないだろ?
この仕事って、1週間もあれば十分できたものだし、しかも 自分で勝手に することにしたんやん!(もともと 他の人がやる予定だったのを、勝手にとったのに!)
ずっとほったらかしにしてたのに、ミーティングでその話題になり、いかにも 自分が今してます!みたいな風にはなしてたのに、それを口応えできない新人の子に頼むなんて・・・。
私は 彼女を全く信じてないんですが(仕事上は) より 不信感が強まりました。
[PR]
by fromday | 2008-09-05 22:59 | 日記

間がない・・・

徹子の部屋 に 大泉洋さんがでました。

いやあ、面白かった。
あっという間に終わりましたね。

互角にしゃべってましたね。
きっと、番組を文字起こししたら、ベスト10にははいるんじゃないかと。
間があまりなかったですよね。
そして、会話はかみあってるのかないのか・・・。

徹子の部屋のお花って、ゲストに合わせて作ってるってはじめて知りました。
これから見るときは注目しよう(平日なので見れないけど)。

ドラマのメーキングも放送されていましたが、面白そうでした。
楽しみです。
[PR]
by fromday | 2008-09-05 22:35 | 水曜どうでしょうetc

一安心

明日は、大泉洋さんが 徹子の部屋 に出演されます!

徹子の部屋のHPを見たら番組紹介に

More
[PR]
by fromday | 2008-09-04 22:07 | TV

訂正

水曜どうでしょう の HPに 訂正が。

>まずは思いっきり訂正ですね。
>DVD第11弾は「桜前線を捕獲する」「十勝二十番勝負」「サイコロ5」の3本立てでございますよ。

安心しました。
桜前線・・・ すっきりしました。

********
降って沸いてきた仕事が、今日やっと一山越えました。
今日の15時をめがけて仕事をしていましたが、遅れに遅れて 20時ごろに完了。

1日 2日に予定をしていた仕事ができていないので、明日からはそれをしていかないと。
今週中にしないといけないんです。
間に合うかなあ・・・。

がんばれ、ワタシ。
[PR]
by fromday | 2008-09-02 22:44 | 水曜どうでしょうetc

DVD第11弾

水曜どうでしょうの 公式HPに

>次回DVD第11弾の内容が発表されました。
>次回は「十勝二十番勝負」「香港大観光旅行」「サイコロ5」の3本立てでございます。

と記載されていました。

ちょうどKBS京都では クラッシックが 先日 まさに、 「十勝二十番勝負」「香港大観光旅行」がなくて、「サイコロ5」になりました。

DVDにもならないんじゃないかなあ と思ってたので、
そうか なるのか よかったよかった 
というのが感想。

ただ、「桜前線・・・」もとばされたんですけど。
これは、DVDにはならないんでしょうか・・・?

さ、発売はいつでしょうか?

半年後くらい?

忘れそう・・・。
[PR]
by fromday | 2008-09-01 22:49 | 水曜どうでしょうetc