思いをつらつらと


by fromday

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベストフォーマリスト賞

大泉洋氏が ベストフォーマリスト賞を受賞。

昨年度は 谷原章介さん。

すごい賞もらってるやん!!

ま、たしかに、タキシード姿は似合うように思いますが、
賞をもらうほどとはおもってなかったので・・・。

日本繊維新聞 の 写真が ベストショット だな。

1日から 『波乗りレストラン』 が いろんな時間帯で放送されるみたいなんですが、
これって 地域によって、放送があったりなかったりするんでしょうか?
番組表をみたら、のってないのがあったりするんですが。
[PR]
by fromday | 2008-10-30 22:55 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

売りきれ?

今日は 仕事が忙しいなあ・・・と朝出勤途中に思い、
午後、疲れた頃に飲むジュースでもコンビニで買っていこうかなあ ということで、
コンビニによりました。
寄ったコンビニは、近隣で、カルピスソーダゼロリフレッシュ が売ってあるところです。
で、カルピスソーダゼロリフレッシュ を買おうと思ったら、
ありませんでした。

これは、売り切れというよりは、取り扱っていないような・・・。

えええ?
好きなのに!飲みたいのに!!!
どこに行ったら、売ってるんでしょ?

先々週寄った時はあったんだけどな。買い占めればよかったです・・・。
[PR]
by fromday | 2008-10-28 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
今朝、九時ごろ なんか隣から物音がするなあ と思って、見てみたら、
引越し作業をしていました。

あら?引越しなのね。
あんまりのぞくわけにも行かず、挨拶くらいはしたいな(親しくはないけれど、7年以上お隣だし、会えば挨拶はしてたし)と思って、様子を伺っていたんですが、気づくと いなくなっていました。

う~ん、親しくはないけど、朝から引越ししてて、うるさかったんだから、
「お騒がせしました」ぐらい、言ってくれてもいいのに。
あるいは、「○日 朝引越しでうるさいですけど」くらい言ってくれてもいいのに。

希薄な都会(ここは都会だよね)生活をしみじみと感じました。

私、引っ越してきたとき、挨拶に行ったのになあ・・・。

隣にはどんな人が引っ越してくるんだろう?
[PR]
by fromday | 2008-10-26 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食べてるし

カップはるさめ から メラミンが・・・

私、一時 結構食べてたけど。
野菜たまご と 海鮮 をよく食べてます。

ま、主食可しているわけじゃないから、全然心配することもないし、
体にいいと思って食べてはいませんが。

よく手にしていた商品が渦中の商品になると あまり良い気分じゃないですね。

*************
先日、洗濯機が壊れて、メーカーに修理をしていただきました。
数年来、私は この洗濯機は 脱水が苦手な洗濯機だと思っていました。
ドラム式なので、大物をいれてバランスが悪いと、エラーになったり、なかなか脱水できなかったり。さっき 残5分だったのに、気づくと、分数が増えてたり。

てっきり、脱水が苦手と思っていたら、
修理後、エラーにならなくなりました。

と、いうことは?
買ったときから、調子悪かったってこと?
こんなもんかなあ?と思ってたんだけど、そうじゃなかったんだ。
もう!
なんど、朝、脱水しきれないまま、びしょびしょの洗濯物を干して、会社に行ったことか・・・。
[PR]
by fromday | 2008-10-26 07:04 | news | Trackback | Comments(0)

週末

今週は、忙しかったせいか あっという間に 週末でした。
って、いうか 来週で 10月終わりやん!!!!!!!

誰かに、時間を盗まれているんじゃないかと・・・。

今日は、17時くらいまでは順調に仕事をしてました。
17時過ぎに、ちょっと油断をしてたら、あまり話したくない人に話しかけられ、ちょっといやなことを頼まれてしまいました。
この人の常識と私の常識とがどうもかなりの隔たりがあります。
ほとんど重なる場所がないようにさえ、ここ2年間で思えてきました。

そこから、調子が狂いました。

仕事も片付かないこともあり、いらいらしてたら、主任が、チョコレートをくれました。
ついつい、いらいらからチョコレートに手がのび・・・。
むっちゃ食べてしまいました!!!

あかんやん。

よけい ストレスが。

楽しい休日が過ごせますように。(晴れるのかしら?)
[PR]
by fromday | 2008-10-24 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
「坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス」 に 甲斐さんが出演されたのが
昨夜テレビで放送されていました。

イメージで、
お台場っていうから、なんとなく 「冒険王」?って感じで 炎天下の中 フォークしてるのかと思ってたら、照明がある舞台で・・・。
なんか、太陽をイメージしてた自分がおかしかった。

坂崎さんが 「裏切りの街角」でギターを弾かれていました。
たぶん、坂崎さんって 甲斐さんと同い年くらいなんかなあ?と思って 調べたら
甲斐さんより1歳年下、松藤さんと同い年ですね。
しかも、3人みんな4月生まれでした。

坂崎さんと甲斐さんの会話は全くありませんでした(放送されてませんでした)。
聞いてみたかったんですけど。


甲斐バンドのライブまで 1ヶ月を切ってます。
ということで、最近 よく 甲斐バンドの曲を聴いています。
昔の曲を聴くと、甲斐さんの声が若い!(当たり前です、まだ20歳代の声ですから)
ここ数年、聴いたり見たりするのは 甲斐よしひろとしてのライブなので、すっかり当時の甲斐さんの声を忘れてました。
といっても、私が甲斐さんを知ったときは、甲斐さんはもう 30歳を超えてましたが・・・。

そう考えると、こんなに長い年月 歌ってるってすごいなと思うし、
甲斐さん自身、年をとって、やっぱり声の出って変わってきてると思うので、そのことをどう考えてるのかなあ、と思うと、なんかしんみりな気分になる。(余計なお世話ですね)

そういえば、先週は 大阪で甲斐さんは野外ライブをされてました。
行けばよかったなあ・・・。

ま、チケット買ってたら、風邪具合で鼻をかみながら 行くことになってたので、行かなくて正解だったかもしれないけど。
チケット買ってたら、運命が変わって、風邪をひいてなかったかもしれませんねえ。

(5月の甲斐さんのライブも、チケットを買い損ねて、断念したんですが、ちょうどその日は、
実家の愛犬が亡くなった日でした。
もしチケットを買ってても、行けなかったと思うので、チケットが購入できなかったのは、そういう運命だったのかな、と思ったりして)

**********
明日は 先週 仕事で遠出してたところにまた行きます。
ちなみに 先週は そこからの帰ったとたん、声が枯れてしまいました。
明日は 無事帰宅することができるでしょうか?

先週はすごくいい天気だったんですが、明日は雨みたいです。
雨の中でかけるのやだなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2008-10-23 00:45 | TV | Trackback | Comments(0)

憤り

今日、14時前に電話があった。

仕事であるソフトを使う上で、1週間に1回は必ずバックアップをとることを運用ルールにしているが、それをある人がしていないということが判明した。
そういうことがあるとその人も、私も、データを復旧するのに、時間をとられる。
だから、3ヶ月に一度は、運用ルールを守るようにお願いをするのだが、なんと半年間その人は
守っていず、そして、私にデータの復旧を依頼してきた。

私「(怒) 運用ルールは知ってますよね?! 大変申し訳ないけれど、14時から約束があり、それが1時間くらいかかるから、15時にこちらから連絡をします。それまで、待ってもらえます?」
すぐに対応しないのが、せめてもの私の抵抗!!
ああ、むかつく。

14時半ごろ、別の人から電話があり、私がメールで送ったファイルが勝手におかしくなったって言った。
勝手にはおかしくならないでしょ?
いつ、そのファイルを使ったかを聞いたら、使ってない、勝手におかしくなった と言った。
私「いやいや、勝手にはおかしくならないでしょ?
更新日時はいつですか?今日ですか?だったら、今日なにか入力したんじゃないですか?」
相手「触ってません」
私「(怒)じゃあ、いつまではおかしくなかったんですか?」
相手「わかりません。私はそのファイルを使わないから」
私「(はあ?使わないなら、おかしくなっててもいいだろう?)じゃあ、なんでおかしいってわかったんですか?」
相手「他の人が使うから」
私「(怒)すみません、どこがどうおかしいのか教えてもらわないと、対応ができないので、そのファイルを使っている人に電話かわってもらえませんか?」

結局、勝手にセルを削除したために、おかしくなったということがわかりました。
勝手にじゃないやん!
触ってるやん!!!!

18時前、SEさんにトラブル対応を先週からお願いしていて、月曜日に終わるはずだった。
SEさんからなんの連絡もなかったので、終了したのかと思ったら、実は終わってないことが判明した。
・・・終わってないなら、連絡しろよ!(怒)
で、いつ対応できるのか、伝えろよ!(怒)

なんか、今日は 大きかったり、小さかったりの憤りが連続して起こった一日でした。

ほんとむかつくんだけど、怒っても仕方ないので、
カチっ とイラつくときは、反対に極力、電話では「丁寧に、かつ 穏やかに」(わざと)話すようにしてるんだけど、今日はさすがに、怒りが相手に伝わったかもしれない・・・。

ああ むかつく!
[PR]
by fromday | 2008-10-21 23:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

風邪2

昨日 朝起きると、鼻づまりが。
今日 朝起きると、咳がとまりません。

私は、先週の金曜日から風邪具合で、水曜日の夕から 喉の具合が悪くなったと思っていたんですが、どうも、水曜日の夕方から新しい風邪をひいたんじゃないか・・・と。
だって、鼻づまりも咳も 月曜日くらいに克服したはずなんですが。

風邪の症状が 再度襲ってます。
ってことは 別の風邪だろ?

三週連続 土日をつぶさないようにしないと・・・。
[PR]
by fromday | 2008-10-18 08:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日のつぶやき

相変わらず、今日も声は枯れたまま。

風邪は先週末からひいているんですけど、今日のこの声を聞いて、みんなが
「大丈夫ですか?」といたわってくれました。
しんどかったのは 金曜日や火曜日だったんですが・・・、とはけっして言いませんけど。


朝のニュースを見ていたら、(昨日の夜だったかなあ?)
ノーベル賞を取った益川教授が大学で講演をする。参加できるのは在学生のみ。
っていうニュースをしてました。

それっておかしくない?
在学生しか参加できないのをわざわざ言う必要がある?
今日の夜のニュースで
「在学生対象に講演をしました!」って報道したらいいんじゃないの?
報道のあり方が変!!!

・・・ってことを 声がでないので、心の中で今日はつぶやいてました。
[PR]
by fromday | 2008-10-17 01:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

親孝行プレイ

すっかり忘れていまして、第三回目から みました。
『親孝行プレイ』

面白かった!!!

最初、要潤さんを見て、何度か目を疑いました。
顔はカッコいいままなんだけど、超三枚目。
でも、やはり かっこいい者はなんでもかっこいい・・・というのが改めてわかった。

こういう三兄弟もありかも・・・
安田さんは ちょっと無理があるかも・・・
なんてことを思ったり・・・。

登場人物三人を調べてみると、みんな A型。
で、次男と三男は実際は同い年の1981年生まれ。
長男は1973年生まれ。
この年の差が、安田さんの無理さを漂わしているのかしら?

そして、 お風呂上りです という感じの 要潤 が 印象的でした。

かつてあったドラマ「やっぱり猫が好き」の男版のようなドラマだそうで、
是非、「やっぱり猫が好き」のように長寿になればいいけれど・・・。
[PR]
by fromday | 2008-10-17 00:06 | TV | Trackback | Comments(0)