思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

感無量?

今日、職場に10年前からいろいろとお世話になっている人が来た。
といっても、私が仕事をお願いするためによんだんですが。

10年前に彼女と最初にお仕事をしたようなことを今回もお願いをする。
その打ち合わせをしていて、
「10年前はみんなに下地がなかったので、大変だったけど、今は下地は十分(10年前にもあったから)あるから、そんなに大変じゃないと思うけど」という話題になり、
「そういえば、10年前は本当に積極的に協力していただいて、私は本当に感謝してる」と
口にした。

そしたら、なんと、目が潤んだ。
自然と涙が出てきた。
いやあ、驚いた。仕事中だし、さっきまで普通に話してたのに・・・。
(今も、書きながら、泣きそうな気持ちになる)

それだけ大変だったんだなあ、10年前は と思った。

私と同じ仕事をしている人は私のいる事務所にはいないので、いつも 一人で考え、一人であくせく働いているように思っていたけれど、
みんなに助けてもらっているんだなあ、と改めて思いました。
(みんなといっても、超一部だけど・・・って、全然感謝の気持ちがないやん!)
[PR]
by fromday | 2008-11-28 21:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スケジュール帳

ここ8年くらい、仕事で使っているスケジュール帳は 無印良品の これ
b0010914_23023100.jpg


そして、本日、無印良品週間最終日でしたので、仕事帰りに 来年のスケジュール帳として
これ
b0010914_230126.jpg

を買いました。

今まで、途中 1回だけ 浮気をしましたが、ずっと同じスケジュール帳を使っていました。
今日も かなり迷ったあげく、違うのを購入しました。
さて、どうなることやら・・・。
今年は、仕事が 12月から3月にかけて、おおきなくくりの仕事をすることになっているので、
来年を待たずして、12月から 新しいスケジュール帳にするつもり。

新しくなるのは なんにしても嬉しい。
[PR]
by fromday | 2008-11-25 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

寒い

本日の最高気温は 10度そこそこだったようです。
雨も一日降り 寒かった。

土曜日 買い物にでかけ 日曜日は カーペットを冬物にやっとひきなおしました。
よかった、この順番に片付けて。
今日だったら、買い物にいくのも カーペットを引きなおすのも やだもの。


今日は、NHK BS-Hi の 「京都・丸竹夷(えびす)にない小路」 をみました。

私が住んでいる通りは歌に出てくる通りです。
が、近くにこんなところがあるとは知りませんでした。
こんどじっくり 路地をみてみたいものです。
(入りづらいけど)

ただ、気になったのが 何回か「ほっこり」という単語が でてきたんですけど、使い方違うんじゃない?

ほっとする っていう意味でよく使っているようですが、違うと思うんですけど・・・。

私は、純粋な京都人じゃないので、「ほっこり」という言葉を上手く使うことはできません。
この言葉は、使うのがむずかしい・・・。
[PR]
by fromday | 2008-11-24 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

賞味期限

今度、 結婚披露パーティー に招待されました。

で、着ていく服・・・。

披露宴なら 着物を着ていくんだけど、どうもそういう感じのものではなく、パーティーらしい。
ので、大昔、披露宴に参加するために買ったツーピースを試着してみた。
最後に来たのは 4年前くらい。

サイズ的には十分はいります。(よかった・・・)
そして、私的には「いい服」なので、「とっておきのお出かけ」のときしか来てませんから痛んでません。
だけど、今回着てみて、「だめかも・・・」
4年前は まだ大丈夫だった、スカートの膝丈とあとジャケットの形が 今 着ると 駄目なんです。
この4年の間に、かなり流行が変わったのか?

購入は計算してみると16年前!!!!
4年前はまだ「あり」だった(ように思う)ので、洋服にも賞味期限があって それは「12年」つまりは「ひとまわり」なのかもしれない。

普通は3年も着たら終わり!って言う人もいるかもしれませんが(それが普通?)
私は、あまり流行の服は買わないので、しかも この服は いわゆる「フォーマル」なので、そんなに 流行ってないと思うんですけど、でも、やはり 賞味期限はあるんですねえ。

大事に着てたのに・・・。

で、今度は コート。

ちょっといい服を着たときに着る アンゴラのコート。
今回は、コートもいるな と 出してきてみたら・・・。
これも4年ぶりくらいに手を通しましたら、やはり「賞味期限切れ」でした。

あ~あ。

って、ことで、パーティーに着れる服を 本日購入。
いつまでも着れないということを実感しましたので、「今、着れる服」を購入。
あと2年したら、もう着れないな・・・というような かわいいデザインのワンピース。
ま、通年着れるワンピースなので、夏の披露宴でも対応できるけど、もう、周りで結婚しそうな人いないよな。

気に入って買ったからいいんですが、太い腕が丸見えのものなので、「ボレロ」を購入。

納得いかないのは、ボレロが ワンピースの 半分の値段だということ。
使ってる布地は ワンピースの10分の1もないのに!
高すぎ・・・。

この ワンピースとボレロを できれば、3回くらい活躍させたいですね。
[PR]
by fromday | 2008-11-22 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

まだ余韻中・・・

昨夕は今頃、甲斐バンドのステージが終わり、大変満足した気分に浸っておりました。

そして、まだ 余韻に浸っております。

甲斐さんのライブの後は、だいたい、ライブで演奏した曲を ipodに入れて、聴きまくったり、DVDを見たりしているんですけど、今回は、生の余韻が消されないように、あえて そういうことをしないで、思い出に浸ってます。

そして、 武道館に行くかどうか 考えたり・・・。
お金の心配もあるけど、お仕事がかなり忙しい時期で(たぶん、この5年で一番忙しそう) 体力があるのかどうか。また、一人で武道館なんか行ったら危険じゃない?(いい大人ですが)
熱狂的な人がたくさんの中に入ることができるか・・・。

なにより、武道館って 広いんでしょ。
後ろの席だったら 見えないじゃない!!!
大阪厚生年金の方が まだ 後ろでも見えそうだし。
かつて 「大阪城ホール」 で見たとき、びっくりするほど、小さかったもんねえ・・・。
すごい雰囲気の武道館を経験したい気持ちもあるけど・・・。
と そんなことを考えてます。

昨日のステージの感想の続き。

田中一郎さんの 衣装にびっくりした!!
席が後ろなので、よく模様はわかりませんでしたが、派手 でした。
「あら? 派手・・・。」
と思ったんですが、ストロボにとても映えてまして、計算した衣装だったのかなあと。

甲斐さんもジャケットきたり、ベストきたり と おめし変えが多かったです。
今回は、甲斐さんが 太ったままだったのか、ライブを重ねた結果痩せたのかは 小さすぎてわかりませんでしたが。

そう、今回は かなり 後ろだったんですが、迫力のためでしょうか、あるいは 客全員が ステージに向かってる心意気のせいでしょうか、すごく ステージが近く感じました。
舞台をみてるように 語りかけてくる 最後の2曲。
初めて、音楽が語るという経験を私はしたように思いました。

甲斐さん曰く、「サングラスをいつとるかは決めてある」と。
なるほど このタイミングなんですね・・・。

MC で 『安奈』は流行歌だから、みんなに歌ってほしい。唱歌するような歌じゃないけど 『流行歌』は歌うものだから」と。 聞いて、納得。なるほど。

最後に 全員が 挨拶をした後、甲斐さんがまっさきに握手をしたのが 田中さんで うれしかったです。DVDで見る甲斐さんは田中さんとの絡みが少ないような気がして・・・。昨年の品川プリンスを見たときも、最後、握手してなかったし。

開演前、何度が みんなが手拍子をし始めていましたが、私は オペ卓を見える場所に座ってたので(超後ろ)、オペ卓操作の人が 一切 動いてないので、「まだまだだな・・・」と思ってみてました。こういうとき、オペ卓操作の人は、どういう気持ちで 座ってるんでしょうね・・・。
アンコールのとき、オペ卓のところに、甲斐さんのDVDで見たことのある人(照明を決める人?)がオペ卓操作の人になにかしゃべってました。
いいなあ、甲斐バンドの身内の人・・・って思ってみてました。



今回は ツアーパンフ はなかったです。
全部終わってから、なにか出版するのかなあ・・・?
ライブ前は 商品を見て、買わないつもりだったんですが、終わったら、妙にほしくなり、
並んで 買ってしまいました。
タオルとストラップ。
並んでる最中は コインケース を買おうと思ってたんですが、商品を前にしたときに、ストラップになってました。

なにはともあれ、しばらく 甲斐バンドにどっぷり。
[PR]
by fromday | 2008-11-16 22:35 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(4)
本日 甲斐バンド ファイナルツアー  神戸こくさいホール に行ってきました。

とても楽しかったです。
とても素敵でした。
そして、とても心に響きました。心に痛くもありました。
ツインドラム ツインギター の構成なので、音が大迫力で、バンドはいいなあ・・・と思いました。


私の右隣は男の人、隣は女の人 ともに 一人でこられている方で、私も一人なので、よかったです。(両隣が ペアだと、なんかさびしいし)
開演前、私が見える範囲で数えた結果、男性6:女性4 の客層でした。
終了後、周囲で話している人の会話に耳を傾けると、お母さんが息子と一緒に来てて、息子が「ファンクラブあるやん、はいったら?」と。

立ち見もたくさん入ってて、私といえば、立ち見とほとんど立ってる場所がかわらないぐらいの後ろだったんですけど、私の視界は割りと開けてて、歌っている甲斐さんはもちろん、ドラムの松藤さんもよく見えました。そして、ギターの田中さんは私の視線のまっすぐ先にありまして、つま先から頭までよく見えました。
今までの私は、甲斐さんだけを一生懸命追ってみてましたが、今回は、3人に視線を。
(見方も大人になった)
田中さんのギター カッコよすぎ!松藤さんのドラム 力強すぎ!
30年以上、演奏している人(松藤さんはドラムのブランクがありますが)の演奏って、やはり奥が深い。(素人はそう思います)

今回は ほとんどMCはなく、
「メンバーに感謝、来てくれたみんなに感謝」といってました。
私は、「甲斐バンドで演奏してくれて 感謝!!」と思っていました。

行きの電車は 甲斐バンドの曲を聴きながらだったんですが、帰りは余韻に浸るために、聴かないでかえってきました。
ああ、幸せ。

ネタバレの感想。

1曲目が始まる前の 照明 がカッコよかった!
今回は、照明が 物語ちっくで素敵でした。

『カーテン』をはじめてライブで聴きました。
この曲は、まあ、色っぽいというか艶があるというか、意味深な歌に思うんですが、
歌っている姿を見て、ほんと 甲斐さん 色っぽすぎる。
20代のスリムで長髪でハスキーな甲斐さんが歌っていたかと思うと、そりゃ、当時 女性ファンはもう、虜状態だったんだろうなあ と。

『氷のくちびる』で 甲斐さんと田中さんが センターでギターを弾くところは 身震いしました。

『破れたハートを売り物にして』で 4本のスタンドマイクに4人か向かう姿がカッコよかった。

『ラブマイナスゼロ』『100万$ナイト』は 会場が 聴き入っているようでした。
『100万$ナイト』は歌声も演奏も照明も とにかくすごい。
心に痛い・・・。



私が最初に行ったライブは 甲斐バンドのファイナルツアー『PARTY』。
それから 私もいろんなこと感じながら 生きてきました。
価値観も変わってると思うんだけど、それでも 今も 当時と同じようなことを感じ、また、あの時はこうだったなあ ということを思い出したりしたり。

ホント素敵だったんで、 大阪厚生年金 行っちゃう?
武道館 行っちゃう???
[PR]
by fromday | 2008-11-16 00:48 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(2)

どきどき

今日は、甲斐バンドのライブです!!!!

どきどき・・・。

ちゃんと見れる席ならいいなあ。

チケットを購入したときは、まだまだ先!って思ってたけど、もう、本日。
11月も半ば、今年もあと1ヶ月半!!!!!!
ああ びっくり。

***********
今週は
月曜日 午前中 ミーティング 午後 資料作成
火曜日 午前 いい天気の中、仕事で 大阪に行く。・・・午後から 首が痛くなる。
      帰宅後、9時には 就寝。
水曜日 午前 いい天気の中、仕事で 神戸に行く。・・・昨日から首が痛く、今日は頭も痛い。
      帰宅後、8時台に 寝てしまった!!
木曜日 朝 起きたら やっぱり 頭が痛いまま。薬を飲みつつ仕事をする。
      夜は 送別会。
金曜日 頭と首が引き続き痛い(ような気がする)まま、来週月曜日の予定がスコンとなくなってしまったので、「休んじゃおかな?」と。ひたすら仕事を片付けて、月曜日の有給届けを課長に提出。いやな顔してたけど、無視。
いいやん、8月に夏休みと称して休んでから休んでないし、来年2月が終わるまで、有給取れる日全くないし、声がでなくても、働いてたんだから・・・。

首と頭は 痛いように思うけど、今日は、ライブに行くと思うと、しんどくない。
平日 薬を飲むほどしんどいのは、これは 仕事するのがいやいや病だな。
[PR]
by fromday | 2008-11-15 08:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)
『波乗りレストラン』を毎日録画してみてます。

別にサザンは好きじゃないけど・・・。

大泉洋さんが出てるので、見てますが、話も、雰囲気も好きだし、いい出演者が多いので、
楽しく見てるんですけど。

今日撮った録画をみると「?」

第2話目 が 今日ってどうなん?!
先週日曜日放送すべきのが 今日ってどうなん?!
日曜昼に放送できるんなら、先週したらいいやん?

関西なので、全国放送の中で放送している(朝の帯番組)以外は夜中に放送してるんですけど、
なんか順番が変やし、筋がよくわからないなあ・・・、いつの間に登場人物増えてるん?と思っていたら・・・。

夜中にまとめて放送するのは仕方ないですが、
第2話を 最終話の3つくらい前に放送するのは、おかしい・・・。

放送すりゃいいでしょ?っていう テレビ局の態度が気にいらない。
ま、放送がなけりゃないで 文句言うけど。
[PR]
by fromday | 2008-11-09 23:36 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

3つめ

風邪で声がでなくなり、だいたい95%くらい声が復活したなあ、と思っていた昨日。

お昼前から出かけてまして、途中で、「??なんかすごくしんどい??」と。

夕方帰宅して、「疲れたなあ ちょっと横になろう」と、横になったら、次に起きたのは、夜8時でした。
そして、熱をはかったら、37.2度!!
げ? 熱あるやん!!!

急いで、ご飯を食べ(食欲はあります) 眠れない中横になって、暇にまかせて 体温をはかると、37.7度くらいまであがり・・・。
そういえば、こころなしか喉も痛いような。
風邪ですかねえ。
完治する前に、3つ目の風邪をひいたんでしょうか?

10年ほど前、9月から1月まで、毎月風邪を引いたという経験がありますが、こんなに、連続して風邪具合になるのは初めてです。

ということで、3連休のうち、1.3日ほど 寝て過ごすことになりそうです。

あ~あ。
今日は美術館に行く予定だったんですけどねえ。
[PR]
by fromday | 2008-11-03 12:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)