思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

閉店時間を過ぎて

今日は、昼間、どうしても眠たくて。
うたたねばかり。
起きても、すぐ寝る というような感じで、どうしても 買い物に行かなくちゃいけないのに、体が動かない。

そして、夕飯を食べてから 7時前に 急いで 百貨店へ。
で、バタバタ!と買い物をして、地下の和菓子屋さんに来た時は、閉店時間過ぎてました。
すみません!と購入し、頭をひたすら下げながら、
「すみません・・・」とこそこそと外に出ようとしたら、その扉から入店してきた女性がいました。

こんな時間にまだ来る人がいるんだなあ~ と思っていたら、
なんと、私に声をかけてきた!

知り合いでした。

まあ、ひさしぶり!と。

外で会ったらゆっくり話もしたけど、なにせ、すっかり閉店時間が過ぎてるもので、
私は、外に出ることが頭にしかなかったので、たいした会話もせず、お別れをしました。
でも、彼女は、そんなことは関係ないようで・・・。
きっとよそよそしそうに見えたと思うんですよね。
今度会ったときは、このときの私の心情を伝えなくては・・・。

それにしても彼女はなにしに こんな時間に入店?
[PR]
by fromday | 2009-02-28 21:31 | 日記

周波数

今日は FM-NHKに甲斐よしひろさんがゲスト。

と 朝、公式hpをみたら書いてあり、よかった!気付いて・・・と。
しかも親切に 5時くらいに出演と。

で、5時前にラジオを出し、スイッチをいれると、
FM-NHK が さがせない!
自動で探してくれたのは、地元放送局のみ・・・。
周波数をいそいで調べて、無事、聞くことができました。

萩原健太さんがメインでされてた番組で、そこに甲斐さんがゲストで登場。
この二人の組み合わせは、超懐かしい!

声って、年取らないんですね。
サウンドストリート(20年以上前?)を思い出しました。

で、萩原健太さんが
「N.Y. パワーステーションのロビーで録音した」話を思い出したと言って、お話されて
それを受けて、甲斐さんは「すっかり忘れてた」と。
私もすっかり忘れてましたが そんなことがありましたねえ~。

甲斐さんは ラジオの話はその時はちゃんと話してるけど、後に残ると思って話してない というようなことを言ってました。
だからかなあ、NHK青春ラジオ には まだ 甲斐さんのはありません・・・。
[PR]
by fromday | 2009-02-28 21:23 | 甲斐バンド

起承転・・・

12月から始まった仕事
起承転結 でいうところの 「転」が今日終わった。
・・・と思う。

ここから 3月いっぱいが 「結」 のはず。
ちゃんと終結すればいいけど。

思えば、この3週間 夢のようでした。
決して楽しく過ごしたというわけではなく、文字通り忙殺で、気付いたら3週間たってました。
ほんと 9時から働いて、気付くと11時半。
13時から働いて、気付くと、もう5時。っていう感じでした。

さあ、明日からも頑張ろう・・・。
[PR]
by fromday | 2009-02-24 22:39 | 日記

三度目の挑戦?

ニュースで久しぶりに村上春樹氏をみた。
昔、村上春樹氏の本を数冊読みました。
「風の歌を聞け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」
「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」
これらは文庫本ですが所有してますし、「羊をめぐる冒険」と「世界の終り・・・」は何回か読み返しています。
内容を理解できているのかどうかはわからないけど、この世界観がなんとなく好きでした。
そして、所有はしていませんが、「ノルウェーの森」も読みました。
ちょうど売れているころで、友達に借りて読んだんだと思うんですけど、
当時の私には、どうしても なぜこの本がベストセラーなのかわかりませんでした。

で、社会人になったころ、再び 「ノルウェーの森」にチャレンジ。
やはり、まだ 理解できませんでした。

今回調べてみたら、どうも主人公と同年代になってるようです。
ということで、3回目のチャレンジをしてみようかと。
今度は、私が小説に追いついて、感動できるんでしょうか?

ちなみに、私は 村上龍氏の小説の方が圧倒的にたくさん読んでます。
なぜ、村上龍氏を読みだしたかというと、たぶん、甲斐よしひろさんが 村上龍氏についてラジオでなにか言ったんだと思う。
今回初めて知りましたが、村上龍氏より春樹氏の方が年上みたいです。
同い年くらいかと思ってました。
[PR]
by fromday | 2009-02-18 02:19 | 好きなもの

午後からの仕事・・・

昨日は職場で、3時くらいかな?と時計をみたら 5時前で、声を上げて驚いた!
そして、気付くと5時半で、次に気付くと7時半で 「終わらないよ~」と泣きそうな気持ちで仕事してました。
昨日の午前中も、お茶を入れに行く時間もなく、トイレにもたたず、お昼休みも1時間遅れというくらい、驚くくらい忙しかった。
そして、今日も午前中は、隣の隣に座っている人が、今日職場に来てたかどうかわからないくらい忙しかった。

で、午後からは 意外と暇でした。

先週、本社の課長が、「そっちに2時ぐらいについでがあって寄るんだけど、時間つぶしに、お話できる?」と電話がかかってきて、
「たぶん 大丈夫ですよ。日によりますけど」とはなしていた。
で、課長がやってきてから、ほとんど電話もならず(途中何回かは電話にでたけど)、久しぶりに、その人とたくさんお話をした。
で、「意外と暇やん!」って言われて・・・。いえ、午前中は超忙しいんです・・・と。
う~ん、あれでは、私が超 余裕で仕事しているように思われたかも。
全然 余裕ないんですよ、ほんと。

っていうか、「ちょっとお話」っていうから、10分程度かと思ったら、ちょうど私の隣の席の人が不在で、椅子にすわったものだから、なんか40分くらいずっとお話してました。
課長は部下が仕事するのについてきただけだからって、話すぎだって。

ただ、いろいろと情報をいただきましたので、今後のためになりましたが。

この課長とは、10年程の付き合いになります。
10年前は、1シーズンに1度、本社に呼ばれて会議がありまして、その時に、一生懸命、こちらが窮状を訴えても「それは 無理」っと一喝する 怖い主任として 知り合いました。
私は、「この人 怖いなあ」と思ってたんですが、会議以外でお話するときは、冗談など言っていただいたりして。
今は、当時一緒に会議に参加していたスタッフはほとんど辞めてしまい、私くらいしか昔から知ってるスタッフがいないので、ここ数年は 時々「あの時どうだった?」と意見を求められたりしていました。
で、その延長で今日、お話をすることになったんですけど・・・。

ま、年に1回会えばいい方なのに、私がここに居るということを覚えていただけるのは、ありがたいことです。

そういえば、彼が昇進した時に、社内の掲示に年齢が載ってて、私と数歳しか変わらないのを見て、すごくびっくりしたのを思い出しました。
私が、「怖い人だなあ」と思ってた時って、もしかして、20代だったんじゃない?
決して20代の貫録じゃなかったけど・・・。
[PR]
by fromday | 2009-02-17 23:57 | 日記
家のパソコンが Vista になりました。
それに伴い、エクセルが 2007 になりました。

なに! 全然、使い方がわからないやん!!!!
ツールはどこにいったの?

使い方がわからないときはまずヘルプ!ということでヘルプを使おうにも
ヘルプがないやん!!!!!

ヘルプをみつけるのに 四苦八苦。

なんで こんなに変わったの?
これって使いやすいん???

Vista の 「コンピュータ」も嫌なんです。
「マイコンピュータ」って名称でいいやん!

ちなみに、私の職場のパソコンが間もなく入れ替わります。
それには Access が入ってません。
なんで、なくなるの?
今まで Accessでつくったデータはどうしたらいい?
ほんと、パソコンが変わると困る・・・。
[PR]
by fromday | 2009-02-15 21:48 | 日記

普通やと思ってた

今日はひさしぶりに 割と普通の時間に帰宅しました。
そして、テレビを見てました。

県民性の番組を途中から。

福井県で 冬に 水ようかんを食べる というのを見て、隣の隣の県なのに知らなかったなあと。

そして、大阪では サイレンを聞くと、「迎えにきたで~」とか 相手に言うと。

私は、大阪だからというわけではなく、どこでも、サイレンを聞き、
ふざけて言う人は言うし、言わない人は言わないものだと思ってた。

言わないほうが普通といわれると かなりびっくり。
本当にみんな言わない?

ちなみに、京都の人も言うし、兵庫の人も言ってたよ・・・。
[PR]
by fromday | 2009-02-12 23:35 | TV

おかしいやろ?

お昼にニュースをみてて、思わずニュースに突っ込み・・・。

マクドナルドが、関東圏でおこなっている「MPower(エムパワー)スペシャルランチセット」を全国で行う ただし、近畿圏を除いて というニュース。

なんで 近畿を除くん?
おかしいやろ?
近畿(いわゆる大阪)なんて、安くてなんぼ みないなところがあるやん。
その近畿をなぜはずすか?

ま、私は、大阪生まれですが、値切ったりとかはとてもできない人種なんですが・・・。
また、マクドナルドも一年に一回利用するかしないかですので、まったく関係ないニュースなんですけど。

でも、ニュースを見て、かなりでかい声で突っ込んでしまいました。
[PR]
by fromday | 2009-02-12 00:04 | news

解散

甲斐バンドが 2月7日に武道館で最終公演。

ネットでいろんな方の感想を読んでて、行きたかったなあ・・・。

早く、WOWOWで放送しないかなあ。早く DVD見たいなあ。
その前に、甲斐さんの本を買わないとね。

ま、そんなんで、昨年後半から ずっと聞いてる曲は 甲斐バンドで。

ウェブで 甲斐さん、松藤さん 田中さんの インタビューを見て。

うたっている時や演奏しているときは そんなにお年を感じないんですけど、話しているのを見てたら、
なんかすごくお年を感じました・・・。(これは照明のせいですね きっと)
やはり、仕事をしている姿は魅力的だということでしょうか?

2月8日に 日刊スポーツ を 甲斐バンドの記事が載ってるので買いました。
そしたら、その紙面の下に、一風堂のドラマーの方の訃報の記事が。
年をみたら、甲斐さんと同い年。

甲斐さん、体に十分気をつけて、いつまでも 元気でいてね・・・、と願わずには居られませんでした。
そして、今日、吉田拓郎さんも ファイナルツアーに出るとのニュースが。

なんかちょっと感慨深げ・・・。
[PR]
by fromday | 2009-02-11 01:44 | 甲斐バンド

パソコン購入

日曜日 パソコンをやっと購入しました。

一応、これかこれ というのを二つ選び、どっちにするか現物を見てから・・・と。
でも、大手量販店では 人も多いし見にくいなあ ということで、
大手量販店ではない電気屋さんに行くと、なんと、私が選んだ二つの機種が隣同士に並べていて(違うメーカーなんだけど)、私に比べてください!といわんばかり。
画面に同じサンプル動画を流して、見比べたり、キーボードを触って、比べたりしてました。
そして、決めたパソコンは、なんと、日曜日の価格.comの最安値より安い値段で売ってました!!!
「本日限り」とのことで、超お得!!

vista ユーザーになりました。
使い勝手がいいかは不明。

そして、パソコンは、キーボードを触って購入したんだけど、打ちにくくはないけど、キーボードの音がなんかうるさい・・・。店頭は騒音があるから、きづかなかったのかなあ・・・。

ただ、パソコンに Felicaポートが付いているので、ちょっと便利。

なにせ、今まで使用していたパソコンの4倍のHDDなのに、金額は、前のよりかなり安い!
ほんと、パソコンは安くなったなあ。

このパソコンは 5年もてばいいんだけど・・・。

今まで、黒いパソコンでしたが、今回は、白のパソコンにしました。(黒は指紋がめだったので)
机の上が明るく感じます。
[PR]
by fromday | 2009-02-03 23:58 | 日記