思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年度末

年度末。
三月も終わり。

早すぎる・・・。

今年、今までになにした?
っていうか、この一年なにした?


私の隣に座っている人は、11月に異動してきました。
私としている仕事は全然違うんですが、一人でする仕事という意味では同じ。
(分業できない、分業してくれる人がいない、休んだら全部自分に負担がやってくる、休んでる間誰も仕事をしてくれない、一人で段取りを考え頑張る)

それまでの彼女は、事務だったので、部員から頼まれた仕事をするのが基本で、ほとんど定時に帰っていました。そして、私が割と遅くまで仕事をしているのを見て、不思議がっていました。

5か月が過ぎ、彼女は私の 今までの愚痴に共感ができると言ってくれます。
私はつくづく「会社に勤めたこの10年、仕事しかしてない気がする。人生無駄に過ごした」と言っていますが、「確かに、こんな風に勤めてたら、なにもできない!」と。
そして、私の上司がなにもしてくれない! 彼は仕事をしてない!と言っていたんですけど、
「それもよくわかった。こんな環境でよく仕事をしてるねえ」と。
今まで、共感してくれる人がいなかったので、とてもうれしい。

私と同じくらいしんどい人がいると思うと、彼女には悪いがちょっと嬉しい・・・。

これから 愚痴が言いやすくなる・・・。

ただ、私は10年前からずっとこんなふうで、10年前は若かったから体力もあったので まだましだけど、いきなり 今の年齢から 急にこんな勤務形態になったら かなり体力的に大変じゃないかと。
(彼女は、私より1学年上)

明日からは新年度。
定時に帰ることを目標にしよう。
[PR]
by fromday | 2009-03-31 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

虫の知らせ?

今朝、携帯のメールが2通来た。

1通は母からで その 数時間後に 父から来た。

用があり、母親に連絡をしなくちゃいけないなあ、と思っていたら、メールが来た。
これって、母親側が 虫の知らせ?があったってこと?

ちなみに、私が実家に帰ると、その翌日に弟が帰ってきたり(私とは入れ違いになるんだけど)
私が母親と一緒にいると、そこに 弟から電話がかかってきたり と
私と弟の行動はよく似ていると思うことがある。

これも 虫の知らせの一種?

血は争えないのかもしれないと思う瞬間・・・。
[PR]
by fromday | 2009-03-30 02:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

桜・・・まだ早かった

19日に京都は桜が開花しました。
ですので、今日くらいにはある程度桜は咲いてるかと思ったんですが
残念ながら まだでした。
ここ数日寒かったですから・・・。

b0010914_22122688.jpg


b0010914_22132837.jpg

みんなが見てるから何かな?と思ったら、「鷺」?
作り物のように止まってました。


[PR]
by fromday | 2009-03-28 22:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

wowow

26日18時から wowow で 甲斐バンドの武道館LIVEが放送。

DVDも購入するんですが、当然、wowowも録画。

武道館はすごいですね。
人数多すぎ。
やはり、あの中に行かなくてよかったかも。
あれは 一人で行ったら、おっかないなあ・・・。

やはり生にはかなわないですけど、映像は アップ もあるので、
松藤さんが 形相変えてドラムを打ちまくってるのがわかったり、甲斐さんの目を見れるので
それはそれでいいですねえ。

なにより、最後、客席に向かって手を振っている3人(甲斐さん 松藤さん 田中さん)をみると
いい姿だなあ、三人幸せそうだなあ、いい大人だなあ、と。

田中さんが 甲斐さんにむかって、なにか話してましたが、あれって、きっと
「甲斐さんが中央がいいんじゃない?」って言ってるんじゃないかと。
昔、サウンドストリートで 福岡は先輩後輩を重視する って 確か サウンドストリートで言ってたもん!

曲よりも、この三人を結構リピートして見ています。
[PR]
by fromday | 2009-03-28 00:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

BS進出

祝!BS進出nao_ya様の情報より知りました。

すごい!
全国同時に見れるというわけです。

ほとんどの所で、見られているといっても、DVDが売れまくっているといっても、ネットで配信といっても、なんかそれって、各地各地でそれぞれって感じで、人気があるといっても、なんか 大人気っていう感じにならないんだけど、こういう全国ってなると、なんかすごく 大人気って感じですよね。

ところで、これって公式に載ってました?

ま、藤村Dは NHKに出て忙しかったですしね。

私は、藤村Dの出演された番組を最初の20分ほどで 断念してしまいました。
なんか、一般人の人の発言に 「いらいら」しちゃって・・・。
朝まで~みたいな 業界人の討論だったらおもしろかっただろうに・・・。

でも、BSで放送される!となると うれしい!っていうのは、
やはり テレビはお茶の間の中心であるということですよね。
ネットやDVDがあっても、やはり テレビはきっと特別なんだなあ と。
NHKの番組の答えはでたじゃん!
[PR]
by fromday | 2009-03-28 00:17 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

目覚め

今日もいい天気です。
春になりました。
スプリングコートを出さなくては・・・。

今朝見た夢。
とうとう、甲斐よしひろさんが登場しました。
サウンドストリート効果でしょうか?
今まで、まったく出てくれなかったのに。

私が当日券でライブにいったら、ラッキーにも2列目下手側の席(夢でも1列目は無理なんですね)
で、なぜか甲斐さんはセンターで歌わず、下手側で歌ってて、
(私は夢の中で、なんで、センターでないんだろう?と思ってます)
満足の中、会場を後にしたら、なんと甲斐さんが歩いてて、
気付くと、どこか 和室(たぶんホテル・・・。なぜか 彼らの宿泊先?)の部屋で 打ち合わせをしてるところに
一緒に入ってて(隅にいる感じ)
そしたら、私のすごく昔の知り合いが、でてきて、びっくりしてる私。
ここらからは 甲斐さんはほとんど登場せずに夢が終わりました。

それでも 目覚めはよかった!
なんか面白い夢でした。

また 登場してくれますように・・・。
[PR]
by fromday | 2009-03-21 09:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

サウンドストリート

サウンドストリート アーカイブス の 甲斐よしひろ週間が終了。
途中15分間聴けなかったけど、残りは全部きけました。

「口説きのアンソロジー」 1985年2月6日(水)放送

「酒とグルメとジャズ・ボーカル」 1985年6月26日(水)放送

は 当時も聴いていました。
そして、今回、聴いてて、甲斐さんの話してたこと 覚えてました。

「口説きのアンソロジー」の時、最後に 甲斐さんが 口説き文句? を言うんだけど、
それが、
「さあ、寝よう」
というもので、
それが 明確に聞こえなくて、
後日の放送で、改めて 口説き文句?をまた言ってたなあ・・・。
でも、改めて言った時って、同じ文句を言ったんだったろうか?
違う言葉を言ったんだろうか?
覚えてないな。
ただ、改めて言って、その続きにかかったエンディングの曲は「無法者の愛」だったような・・・。

すごい!20年以上も前のこと覚えてた。
(大事なことは覚えてないのに・・・)

確かに、エアチェックしてて、1回というよりは、複数回聴いてたから、覚えてたのかなあ。
15分間聴き逃した坂本龍一さんがゲストの回は あまり内容を覚えてなかった・・・。
たぶん、このときは、まだ、サウンドストリートを聴きだして、3か月くらいで、エアチェックもしてなかったんでしょう・・・。

5日目の放送分は、オープニング エンディングとも 通常の曲だったので、超懐かしかったです。

さ、次にラジカセを使うのはいつでしょうか?
すっかり ラジオから遠ざかった生活をしてるので・・・。
たまに、ラジオもいいものです。
[PR]
by fromday | 2009-03-21 01:41 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

何時間寝るん?2

先週も ほぼ1日ずっと寝てまして
そして、今週も 今日 お昼御飯を食べてからずっと夕飯まで寝てました。

真剣に寝入ってました。
夢もみたし。

3週続けて 休みの1日には寝てます。
これって 大丈夫なん?私?

したいことも すべきこともあるんですけど・・・。



今週にはいり、すっかり春になりました。
昨日は桜もさいたそうで。
来週は 花見にいけるかな?(起きてられるかしら?)


26日はwowowで甲斐バンド武道館の放送!
やっとHDDレコーダーの番組表にやっと表示されました(1週間切ったので)。
録画予約をしました。
これで、忘れることはない・・・。安心。
(だって、平日18時からっていうのは 忘れそうやん)
[PR]
by fromday | 2009-03-20 20:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

録音2

火曜日の深夜は無事 サウンドストリート アーカイブス を録音できました。

水曜日は 10時ごろから眠たくて・・・。
頑張ったんだけど
タイマーも頑張ったんだけどできなくて・・・。
11時50分までは 時計を見つめて、あと10分 と 思ったのは覚えているんですが、
ふと気付くと、12時15分でした。

え????????

ということで、15分聴き逃した・・・。

ま、目覚めて、45分は聴けたのでいいことにしましょう。

甲斐さんvs坂本龍一さんだったのに 残念。

で、今日も 十分眠いんですが・・・。
頑張らないと。
[PR]
by fromday | 2009-03-19 22:54 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)

録音

無事、サウンドストリート アーカイブス 一日目を録音。

一時間 パソコンの画面を見続け、聴いていました。
(普通のデスクトップを見つめてました)

1983年のラジオなので、26年前です!
今、計算してびっくりしました・・・。
私、引き算間違ってる?

1983年の甲斐さんは、私より年下でした・・・。
話し方も若い。
若気の・・・という感じですね。

1983年の私は、26年後の私をどう思ってたんだろう・・・なんてことを思いながら、聴いてました。
甲斐さんが話しているときは、初めて聴く話なので、真剣に耳を傾け、
曲が流れているときに、センチな気分になってたわけです。

曲はカットしていただいていいんですけど・・・。
曲カットしていいんで、倍 放送してもらえません?

明日も楽しみです。

それにしても、久しぶりに夜にラジオを聞きました。
先日、甲斐さんが夕方のラジオにゲストででてたので、その時、ちゃんと周波数を調べたので、
今回は楽にラジオをセットできました。
が、なんて、騒音だらけなんでしょう?
マンションだからかなあ。
[PR]
by fromday | 2009-03-17 01:17 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)