思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都御所 特別公開

天皇皇后両陛下御結婚満50年記念 京都御所 特別公開 に行ってきました。

昨夕は会社の飲み会だったのですが、なぜか朝 いつも通り起きまして、天気がよかったので、「そうだ、開場間際なら今日が最終日であったとしてもまだ人はすくないかも?」と思い立ち、家をでました。
9時30分ごろ入場しました。
でも、結構な人でした。

京都御所の一般公開は 2004年11月に行ってます。
「よかった」という感想は覚えていますが、ほとんど どんな建物 お庭だったか覚えてませんでしたので、とても楽しめました。

More
[PR]
by fromday | 2009-04-29 21:02 | 日記

熱狂

『誰も知らない泣ける歌』で 甲斐よしひろさんが 「熱狂(ステージ)」を歌いました。

誰かがBBSかブログかで書かれているのを読みましたが、
「実話に勝るものはないから・・・」と出演をしぶったとか(うろ覚えなんで違ったかなあ)

プロレスラー 小橋さん が 病に克服し復活する時に、この曲を聴いて励まされたという内容でしたが、確かにこの実話の映像には ウルっときましたが、甲斐さんの歌声には正直ウルっとはきませんでした。
ただ、小橋さんが 曲を聴きながら、口ずさんでいるのをみて、この曲を聴いて頑張ったというのは本当の話なんだなあと思いました。

最初、小橋さんは甲斐バンドのファンだったのかな?と思ってたら、病に倒れて、ファンの方からこの曲が送られてきて、とのこと。
この曲は30年前の曲。
2006年に聴いて、そして、その曲で励まされるということは、やはり時代を超える名曲かと。

甲斐さんの言う通り「バンドは消えても曲は残る」ということですね。


ところで、この
『誰も知らない泣ける歌』
を初めて見ましたが、
萩原健太さんっていつも出てるのでしょうか?
私は、萩原さんが出ててびっくりしました!
そういえば、先日もなにかテレビで萩原さんが出ててびっくりしたなあ。
なにを見て驚いたんだろう?ニュースの特集かなにかだったような・・・。
思い出せませんが。

amazon で 甲斐バンドラストライブのDVDを注文しましたが、明日到着するとのメールが来ました。

金曜日に ラーメンズを見て、
その夜から 松浦君のゲームを堪能して(ちょっと腕が筋肉痛?!)
今日は 甲斐さんをテレビでみて
そして、明日は DVDを見まくる ということで
好きな人週間になってます。
[PR]
by fromday | 2009-04-28 23:42 | 甲斐バンド

1万円

今日、あるお店に入ったら、
1周年記念で、値札関係なく 3着で1万円 とお店のお姉さんが叫んでいた。

店先には、4000円くらいの春物ニットが。
3着かったら、ちょっとお得かなあ・・・、と思いながら、店奥にはいると、
なんと、1万円のスカートが。
結局1万円のスカート2着と1万2千円のブラウスを 1万円で購入!
超お得な気分。

フェミニンな感じで、ちょっとかわいすぎるかもしれないけど。
1着3千円ちょいと思えば、非常に満足。

以前も、服の 賞味期限切れ の話を書きましたが、先週 昨年まではいてたスカートをはいて 「あれ?」と。
そのスカートは小さい花の柄なんですが、昨年はなにも思わずはいてたんですけど、今年は、サイズというより、柄が 「あり?」と思うようになってしまって。でも思い起こせば、これって、いつ買った?
21世紀にはなってなかったよなあ。

気にいってたんですけど・・・。
[PR]
by fromday | 2009-04-26 21:57 | 日記

Major Minor's Majestic March

「Major Minor's Majestic March」 を購入しました。

このために wii を 年始に手にいれました。
やっと、このゲームを手にしました。

基本的に、私はゲームをしませんので、はっきりいって、ゲームは苦手。
(今までしたゲームは 糸井重里さんの「MOTHER」と「パラッパラッパー」「ウンジャマラミー」)

Major Minor's Majestic March は こんな絵で リモコンを振るだけなのに、難しい。
私がどんくさいから?

全然、マーチになってない。
ステージ1を 数回 遊びました。
(腕がかなり痛くなりました)

不思議なのは メジャマ(主人公の猫)は最初、「あまりかわいくないなあ・・・。外国向けの絵だなあ」と思っていましたが、ゲームをしているうちに、
メジャマが可愛くなってきました。

とても平和なゲームです。
絵もカラフルだし。
ほんと、ファミリーで是非楽しみましょう、って感じ。

今日みたいな雨な休日にはぴったりです。

*****
カテゴリーを「音楽」にするのは さすがに抵抗がありますが、松浦さんが 音楽の世界にもどんどんはいってきてくれることを願って、「音楽」のままで。
[PR]
by fromday | 2009-04-25 10:55 | Matsuura San

「TOWER」

ラーメンズ 第17回公演 「TOWER」を見てきました。

よく、笑いました。
「はあ、なるほどねえ」と感心もしました。
あっという間の2時間でした。

ちなみに、18時ダッシュの予定が、会社をでたのは6時20分でした。
タクシーで(740円)会場に行きました。
なんか、『大人』な感じがしました。
帰りは、徒歩(30分)で帰ってきました。
・・・学生な感じになってしまいました。

ここ数か月 18時台に帰ることなんてほとんどなかったんですが、
そんな中、「今からあと30分くらい大丈夫」って、6時に 本社の人から電話がかかってきた。
丁重に、今日は用事があるから・・・と火曜日に延期してもらった。
木曜日も20時までいましたし、水曜日は22時までいました。
火曜日も21時までいました。
なんで、今日なん??

ネタばれせずに感想を少々。

More
[PR]
by fromday | 2009-04-25 10:33 | 好きなもの

ドキドキ

明日は、ラーメンズの第11回公演「TOWER」に行きます!
プレオーダーでチケットをとったら、前から数えた方が断然早い席でした。
ただし、端ですが・・・。

明日は、6時ダッシュで帰ります。
問題は、「京都府立文化芸術会館」に無事つけるかどうか。
時間は、足りるはずなんですが、地図で場所も確認しましたが、なにせ、いったことがないので。
地図でみるとわかりやすいので、大丈夫だと思うけど・・・。

忘れずに、チケットをかばんにいれないと。


*******
昨日は、急な頼まれごとがあり、18時からそのことをしていました。
今日、朝、ありがとうね!とお菓子をもらいました。・・・昨日の急な仕事はバイドだったのかも?と思いました。(しばらく、おやつに不自由しません)

で、昨日、急な頼まれごとのあと、しておかなくちゃいけないことをしようと思ったら、なんとパソコンが起動しませんでした。
なんと、スタートアップができないというエラー。
トラブル解決ナビが起動したけど、結局修復不可能。
この時点で、すでに9時過ぎ。

しかたないので、そのまま帰宅。

気にしながら 今日、会社にいって、システム担当の人に電話で助言をしてもらい、もう一度起動させたら、なんと、正常に起動しました。

お騒がせな・・・。
でも、なんで、昨夜は起動しなかったの?
まだ、使いだして半年くらいしか経ってないのに・・・。
[PR]
by fromday | 2009-04-23 22:21 | 好きなもの

平日

今日は、振り休でお休み。

せっかくなので、髪をカットしに美容室へ。

平日にカットしにいくのって、いいですねえ。
すごく、丁寧に カットもカラーもシャンプーもしてくれた。

ぜいたくな感じでした。

今まで、仕事を休んで美容室に行ったことはなかったんですが、これからは、休んで行こうかと思うくらい。

最近のニュースでいってましたが、
有給消化日が主要11カ国中最低と。
ちなみに 私は 9月に有給が発生するんですが、今年は振り休がまだあり、1日しかつかってません。
職場環境は、有給の超とりにくい感じだし。
有給つかって、美容室に行ったら、ひんしゅくだろうなあ。


美容室からの帰り、外国人の男女二人に声をかけられました。
「Can you speak English?」と。
とりあえず、私の答えは「NO」
でも、手に地図を持っていたので、それをのぞくと 行きたいのだろう場所に○が。

「Next Signal. LEFT.」
私としては、そこの信号を左です。と言ったつもり。
そして、地図の向きを実際の向きにあわせて渡しました。

いいことをしたと思う反面、英語ができない自分が情けない。
[PR]
by fromday | 2009-04-20 20:05 | 日記

ご活躍!!

ネットをうろうろしていたら・・・。

こんなのと

こんなの
を見つけました!!
両方とも 2009年3月24日の記事なので、超 新しい。

最近の松浦雅也さんのお姿がみれました。

・・・しかし、英語なんだよねえ・・・。

どうもアメリカでは Major Minor's Majestic March は 3月31日に発売されたみたい。
(英語なのであってるかな?)

海の向こうが先行なんですね。

さ、文章を解読できるだろうか?
[PR]
by fromday | 2009-04-15 01:34 | Matsuura San

25度

今日は25度でした。
昨日よりは温度は低かったですが、それでも暑かった。
歩いてて、汗をかきました。

冬物を洗濯!
寒くなりませんように・・・。(寒くなっても、4月だから もう 着ないだろうし)

無印良品→LOFT→藤井大丸→大丸百貨店 というルートで買い物に行こうと出かけましたが、
あまりにもの天気の良さに、
これは自然と堪能しないともったいない!と思い、
急遽、京都御苑に足を向けました。
(方向は90度逆・・・)

ファミリーやカップルがござを敷いて花見をたくさんしてました。

b0010914_20425894.jpg

b0010914_20431224.jpg



桜はないですが、青い空と緑の木々がいい感じだったので。
b0010914_20432214.jpg

ベンチで読書をしている方もいました。
今度、私もやってみようかと・・・。(肌が焼けるな・・・)
[PR]
by fromday | 2009-04-12 20:45 | 日記

27度

土曜日は 本当にいい天気でした。
27度を超えていたようです。

二条城にお花見にいきました。
二の丸庭園
b0010914_9464786.jpg


庭園内には、この桜の木しかありませんでした。

桜の園
b0010914_947178.jpg

満開をすぎ、散り始めていました。
桜の園側ではなく、桜越しに見える堀とともに、撮ってみました。
だって、せっかく二条城にいるんだし・・・。

清流園
b0010914_9473687.jpg


ここは、今、満開の絶頂期 あとは散るだけ という感じでした。

今週 とても暖かかった(暑かった)ので、しかたないですね。

夜、夜桜を見に、円山公園→木屋町 と歩きましたが、すっかり桜は散りだしてまして、写真に撮るようなものではありませんでした。残念・・・。

高瀬川 一之舟入り
b0010914_954465.jpg


ここで、地図をみている観光客らしき親子をみかけました。
観光客には優しくしないと(自分が観光客の時に、優しくしてもらったら嬉しいので)
と思い、「どこを探してるんですか?」
と聞きました。
そしたら、この付近であるようなんですが、知らない名前のお店でした。
「このあたりですよ」という中途半端な説明をし、別れました。
役に立てずに、なんか もやもやが残りました・・・。

[PR]
by fromday | 2009-04-12 10:09 | 日記