思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

川床ランチ

今日は 友達と川床ランチ に行ってきました。

新型インフルエンザの中、出かけるのもどうかと思ったりもしましたが、
人ごみではマスクをし、また、今は観光客が減ってるので、いうほど、人ごみじゃないしなあ と出かけることにしました。

ところが、金曜日の天気予報では降水確率20%で雨マークはなかったのに、土曜日の天気予報では、降水確率50%で雷マークが!
雨だなあ、食べれるかなあ・・・と心配しながら出かけたら、ラッキーにも雨に降られず、暑い日差しも見られる天気に。昨日の夕方の天気予報のお姉さんは、「大きい傘を持って出かけた方が」って言ってたけど・・・。

b0010914_20594559.jpg
b0010914_210030.jpg


お店は、京料理 富美家
創業60年だそうですが、立て直したんでしょうか。とてもきれいなお店でした。

雨が降るかどうかを心配しながら、四条あたりをうろうろ。
その後、雨が降らなさそうと判断をし、観光客がかなり少ないので、清水寺へ行ってみました。(いつも、清水寺は混んでるので、なかなか行こうと思わないんですけど)
行ってみると、ほんとに空いてて。
さらに、御本尊御開帳をしているとのこと。
次の御開帳は24年後だそうです。
しかも、5月31日まで。
いい時に来た、ということで、御本尊を見させていただきました。
いい経験ができました。

あと、胎内めぐり も行いました。
大随求菩薩の下をくぐるというものですが、ほんと真っ暗。
前後左右、上下まったくわからない真っ暗の中を歩きます。
これもいい経験でした。

b0010914_2123380.jpg


青々とした季節もなかなかいいものでした。

***********
高校の時、古典の宿題で、夏に清水寺に行ったことがあります。
その時に、八つ橋を売っているところで、たくさんの八つ橋を試食させてくれ、お茶をくれたお店がありました。
今回も、絶対その時くれた店で、その時のおじいさん!と思う店がありました。
で、たくさんの八つ橋の試食をさせてくれました。
高校の時っていえば、かなり昔なんですけど・・・。
それでも、このときの思い出がよみがえりました。
そう考えると、24年後に 御開帳を見ることもまんざら無理な話じゃないかなあ、と思ったりもします。
[PR]
by fromday | 2009-05-24 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

白熊

鹿児島 天文館むじゃき の 白熊 を堪能!
b0010914_20515715.jpg


京都 高島屋で 九州展がしてて、イートインコーナーに 来てました。
食べたのはミニ。
食べながら 張っていた説明を読んだら、飾りのフルーツは 白熊の顔になってたようだ。写真をとるときは気付かなかった。

とても美味しかった。
氷がふわふわだし、量が多い!
今まで、スーパーで売っているカップに入っている白熊は何回か食べたことがあるけど、全然違う!

非常に満足しました。

*********
高島屋は食料品売り場以外の店員さんはマスクをしてませんでした。
大丸は食料品売り場以外もマスクをしていました。
それぞれ対応が異なります。
が、それにしても 高島屋 大丸 四条界隈の人通りがやはり少なかったです。
[PR]
by fromday | 2009-05-23 20:50 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

心配して損した

戸次重幸さんが井上和香さんとお付き合いされているとのことで・・・。

先日の大泉洋さんの結婚で TEAM NACS の中で唯一の独身になり、
「大丈夫?落ち込んでない?」と勝手に心配してたんですが(余計なお世話です)一番 大物!と落ち着いてるじゃん!!!

心配して損した・・・。

ネットの芸能ニュースの見出しに 井上和香さんの名前があるのは知ってましたが、別に井上和香さんの熱愛に興味がなかったので、見てなかったんですが、まさか、相手が戸次さんとは。

おもしろいことに 大泉さんの時は、お嫁さんの名前、大泉さんの名前ともにgoogleの検索ランキングに上がってましたが、戸次さんの場合は、戸次さんの名前だけでした・・・。

嬉しいことは、イケメンと紹介されていること。

私は、NACSファンなので正常な視線で見れませんが、世間一般的にみて、戸次さんは イケメン なんだと。ふ~ん・・・。
[PR]
by fromday | 2009-05-23 10:38 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

マスクデビュー

京都市で新型インフルエンザ感染者がでましたので、通勤時にマスクをする指示が会社からでました。

朝は、人通りのないところを通るので、マスクはせず。

帰りは、百貨店に寄り道をしましたが、歩道では、私の横も後ろも前も人がいないような感じで歩いて行ったので、百貨店に入る手前の人が多くなったところからマスクをし、百貨店内ではマスクをしてました。

マスクをすると息苦しいですね。
口で息をしてしまう。口で息をすると反対にのどに悪いような。なにか変なもの入ってきてない?
私は花粉症ではないので、マスクをしなれてないので。

店員さんはマスクをしてました。マスクをしての接客は大変そうです。

帰りは雨が降ってたので、傘をさす→人との幅ができる→ついでに、雨で人通りも減った→ので、マスクをせず帰宅。
ざっと1時間くらいのマスクデビューでした。

人が多いところ、電車内ではマスクをしないとねえ。
そして、手洗い うがいをしないとね。

昨日、うたた寝をかなりの時間を過ごしてしまいました。
うたた寝というよりは、普通に寝てる時間くらいねてしまった。
ただ、うたた寝というだけあり、お布団もかぶらず・・・。
ということで、普通に風邪具合? なんかのどがイガイガするんですけど。この時期、咳でもしようものなら 振りむかれそうなので、咳を我慢してます。
[PR]
by fromday | 2009-05-22 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マスク3

まさしく映画のように タイトルが「マスク3」になってしまいました・・・。

とうとう、京都でも発症者がでてしまいました。
兵庫に住む会社の人が、「京都人は観光地だから、我慢してるのかなあ」と。
で、東京の人にむかっては、「関西人は新しもん好きだから」と。

私の会社では発症者がでた地区在住、地区を通る人は通勤時にマスクをしましょうと言われてるので、明日から マスクしなくちゃいけないかなあ。一応、かばんにはいれてるけど。でも、通勤するとき、全然、人ごみを通らないんですけど・・・。

アメリカ帰りの女子高校生が発症しましたが、「なんで行かせたのか」という人がいますが、観光旅行に行ったんじゃなくて、高校時代でしか参加できない模擬国連にいったわけでしょ。国の代表みたいな感じで行ってるんだろうし、それまですごく準備もしてたと思います。そりゃ、行ったら即病気とか、半分の確率で病気になるっていうなら、見合せたかもしれないけど、のんきに観光旅行に行く人もいっぱいいたわけですから、そりゃ行くでしょう。せっかくの青春の1ページじゃん。非難するのはかわいそ過ぎる と私はおもうんですけど。
[PR]
by fromday | 2009-05-21 22:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マスク2

タイトルを書いて、「映画みたい?」と一人突っ込み。

マスクを人がいないところでするのはどうなんだろう?
みんなマスクしすぎじゃない?
と書きましたが、テレビをみたり、人と話してこのように考えが改められました。

まず、マスクは、かからないためにするのではなく、自分が発症した場合、それに気づく前に咳などをして、ウイルスをばらまかないために、要は他人に移さないためにする。→だったら、やはり 人ごみでしかいらないんじゃない?

花粉と違いウイルスは人の口から咳やくしゃみででて、他人の口や鼻から入ればウイルスは生き続けるけど、空中に漂っていると、ウイルスは生きていけない(はず)。だから、空気中にウイルスが漂っているわけではない。→だったら、やはり 人ごみでしかマスクはいらない。

弱毒性だけど、人に感染をし続けることで、違うものになったら困るので、感染をなるべくしないようにすべき。→だから、マスクをして移さない、移らないようにしなくちゃいけない。

なるほど。

で、今日は、会社の偉いさんと 食事に行きました。
こんな御時世に食事に行くのはどうかと思いましたが、偉いさんから声をかけていただいたので、断ることもできず・・・。
また、食事に誘っていただいたのは、私に気を使っていただいてのことだったので、好意を断ることもできず。

私は、アフター5の付き合いはあまり良くないので(っていうか、アフター5なんてほとんどないし。9時まで働いてたら、遊びにいけないよねえ。行くと翌日に差し支えるし)、偉いさんと食事なんて、働いて12年、両手で足りるくらいしかしたことがありません。

が、今日は カウンターで 大将が料理を作ってくれる、予約をしなくちゃはいれない、メニューをみずに、天ぷらして!なんて言ったら、天ぷらもしてくれる、食べ終わって外にでたら、大将が 見送ってくれる というような
超大人な感じのところに連れて行ってもらいました!

「何食べたい?」と聞かれたので、
「普段いけないところ・・・」と答えたら、こんなすごいところに行きました。
いやあ、初めてでした。もう、二度といけないだろうなあ。
しかも、私は、会社の偉いさんとこんなにたくさんしゃべったことはありません。一緒に働き出して、5年ほどですが、たぶん、5年で話した時間より長い時間話しました。

こうやって 会社人になっていくんだろう・・・と12年たって思いました。
思うのが遅すぎるだろ・・・。

ちなみに食事に行ったのは4人。
2人は偉い人。
一人は 52歳。一人は44歳。(もう一人は、私と同い年の女性)
52歳といえば、甲斐よしひろさんより4歳下。
こんなぐらいの年なのか・・・。改めて、認識・・・。
だったら、甲斐さん やはり若く見えるなあ。テレビだからかなあ。

44歳といえば、松浦雅也さんより4歳下。
松浦君は、こんなに年なんだ・・・と改めて認識。
ちょっとがっかり。
ただ、自分の年を考えたら、至極当然なことなんですが。

昨日 来年の新採用募集の履歴書を見て、その生年月日って 1990年って書いてあって、私はかなりのショックを受けました。
いつまでも若いつもりじゃいけないということだ・・・。
[PR]
by fromday | 2009-05-20 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

主演!

大泉洋さんが 7月期水曜ドラマ『赤鼻のセンセイ』 の主演だそうです。

楽しみ。
結婚してすぐのドラマは 奥さんの会社じゃないんですね。


戸次重幸さんが 「ザ・クイズショウ」 第6話からレギュラー出演。
戸次さんと片桐仁さんの「ザ・クイズショウ」はネットで全部見てました。
今の「ザ・クイズショウ」も結構見てるんですが、なんとなく、設定が同じ感じなので、同じ話のリメイクかなあと思ってたんですけど、
今のは、前のの続きなの?関係があるの?
へえ~~~~。

ということで、今週は絶対見よう。
[PR]
by fromday | 2009-05-19 21:27 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

マスク

世の中、マスクが品薄。
うがい薬も品薄らしい。

私は、会社まで 徒歩。
電車に乗るならマスクをしなくちゃ と思うけど、そんなに人通りの多くない道を歩くので、別にマスクはしない。
ビルについて、エレベータは 危険かな?(だって、狭いし、ここで他人が咳したら、ちょっといやでしょ)ということで、階段で会社まで上がる。
ゼイゼイいいながら、辿りつき、「う~ん、こんなにゼイゼイ言ってたら、体調悪いみたいだなあ」と。

で、今日、会社に行く時歩いていると、3人ほど自転車に乗っている人で、マスクをしている人がいました。

自転車に乗っててマスクはいるんだろうか?
自転車はノンストップで走れるくらい、道はすいています。
人ごみならまだしも・・・。
自転車に乗ってる人が、体調悪いんでしょうか?
(だったら、世のために寝てていただきたいんですが)

花粉症のように 花粉が舞ってるというなら、マスクは人がいなくても必要ですが、インフルエンザウイルスは、人が咳をしたり、くしゃみをしたりしたら、ばらまかれますが、それって、ずーと空中にあるわけじゃないですよね。(といって、どこに行くんだろう?地面?)

テレビニュースで、「人が出歩いていません!」と街に人があまり出歩いていないことをアピールする記者がマスク姿というのは、どうなんだろう?

なにぶん、どうしたらベストというのがわからないし、まだまだ感染者も増えそうだし、仕方ないんですが。

あまり過敏になるのもどうかと思いますが(そういう私も、昨年秋に 鳥インフルエンザが・・・というテレビに脅されて、マスクを購入しましたが)、しばらく、ドキドキしながら過ごさないといけないですね。
[PR]
by fromday | 2009-05-19 21:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新型インフルエンザ

ニュースで、神戸の高校生 大阪の高校生が複数 新型インフルエンザに感染していると。

流行るなら 人が多い、関東かと思っていたのですが、
まさか、神戸 大阪とは。

しかも、月に1,2回しか電車に乗らないのに、私今週電車に乗って、三の宮に行ってるし・・・。
(なんか、やな気分)

**********
先週は、忙しかった。
9時近くまで働き、仕事を家に持って帰ってました。
金曜日は11時まで働きました。(仕事を持って帰りたくなかったので)

帰宅して、夕飯を食べて12時。
目も頭も冴えていて、寝付いたのが4時。
で、起きたら、9時。
うとうとしてたら、気付けは12時。
寝過ぎで、頭がボーとしてて、活動し始めたのは、3時。

ということで、無駄に過ごしてしまった。

なんか、こういうのって、よくない。
自己嫌悪に陥るなあ。
[PR]
by fromday | 2009-05-17 01:45 | news | Trackback | Comments(0)

タクシー利用

今日、仕事で、電車に乗りました。
そして、電車が遅れているというアナウンスが。

私が乗ってた新快速は2分遅れで到着。
目的の駅に着き、普通電車に乗り換えようとすると、来ているはずの普通電車がありません。
え?
アナウンスを聞いていると、普通電車は20分遅れとのこと!

私は、目的の場所に 40分につかないといけないのに、普通電車は 37分に来るという・・・。
間に合わないやん!

そこで、急いで、改札を出て、
(とりあえず、上司に電話し、電車が来ないので、タクシー使っていいですか?と許可をとり)タクシーでいくことに。
820円の距離でした。
そして、お金を払って降りるとき、
「ありがとう」と言う私。
無意識に言ってました。言った後、「あ!」っと思いました・・・。

で、普通電車が遅れている理由は、電車内でのお客様同士のトラブルとのこと。
もう、どんなトラブルよ~~~。

************
半年前から私の隣に座っている、私と同じような境遇の女性。(一人で仕事をしているという面で)

「やはり、この部署はおかしい。(←部署というより、会社じゃないの?)
誰からも指示が下りてこない。(←漠然とした目的はあるけど、それ以上のことは言われない)
相談にものってくれない。(←話は聞いてくれても結論は出してくれない)」
と。・・・()は私の意見。

私は、仕事というのはそういうものかと思っていましたが、他部署では
明確な指示がおり、正しい方法を教えてくれて、困った時は相談に乗ってくれて、道を示してくれてるようです。

だって、私が11時過ぎて、一人黙々と仕事してても、上司も誰も気遣ってくれませんし、
「やり方が悪いんじゃないか?キャパオーバーなんじゃないか?」と思ってくれてもいいと思うんですが、なんの指導もなく、10年以上、働いてます。
そういえば、昔、途中入社し、退職していった人に言われました。
「この会社の常識は、世間の常識とは違う。
常識ある人は、この会社では長続きしない・・・。」と。
私は、世間の常識を持ってるつもりで入るんですけど、すっかりはずれてるんでしょうかねえ?
[PR]
by fromday | 2009-05-12 23:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)