思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なぜ もう 決まるの?

本日は衆議院選挙。
そして、8時になると同時に、もう かなりの議席が決定。

いつも思うけど ふしぎ。

投票箱を閉じたか閉じていないかの時間になぜ?
出口調査をしているかもしれないけど、嘘ついてるかもしれないし、書き方間違って、向こうになってるかもしれないやん!

ほんと ふしぎ。

民主党政権になりそうですね。
大きく変わるんでしょうか?
私は 子も育ててないし、派遣でもないし、介護も不要だし、車も乗らないので、高速道路も関係ないし、
変わることで、いいことあるのかなあ?(悪くならなければいいけど)

投票は、6時くらいに行きましたが、ちょっと並んで待たされました。
いつもまつことないので、やはり 今回は投票率高いんでしょうか?
[PR]
by fromday | 2009-08-30 20:23 | news | Trackback | Comments(0)

がっかり

今日は、お昼間ずっと寝てました。
昼寝というよりは寝込んでたにちかい・・・。

もったいない1日になってしまいました。


昨日映画館で映画が始まる前に いろんな映画の予告をみました。
その中に、「シャーロックホームズ」がありました。

シャーロックホームズ は ロバート・ダウニー・Jr 。

私は アリー マイ ラブ を見てたので、「まあ、ラリーやん!」と。

で、ラリーを演じてたのが2001年 そしてシャーロックは2009年。
年月がかなりたっていますが、それ以上に 容貌がかわってて ちょっとがっかり。

あと、シャーロックホームズって 私のイメージでは もっと 薄い顔の人なんで、なんか 「あってるの?」と思ったりして。
予告をみてると、豪華で面白そうだったけど。
[PR]
by fromday | 2009-08-29 21:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

映画鑑賞

本日レイトショーで 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 を見てきました。

大変な感じになってます。
1年生や2年生の頃が懐かしい。

映画の最後のクレジットが終わると、次回の
『ハリー・ポッターと死の秘宝』 が
2010年11月 と 2011年夏 に公開という文字がどーんと。
(たしかこう書いてあったと思う)

1年以上先と2年後やん。
これは健康に気をつけて、待たなくては。
見終わるまでは、死ねないな・・・。
(本を読む気はないので、どうなるかを知らずに死んだらこの世に未練が残ってしまう)


公開されて1カ月以上たっていますし、レイトショーなので子供がいませんから、ガラガラでした。

途中、びっくりするシーンがあって、「わっ」と言ってしまいそうになり、困りました。
映画館だと、驚いて声を上げるわけにもいかないし、内容が気になってしかたないので、実は映画を観る前に、ネットでストーリーをおさらいしていきました。
おさらいしてなかったら、絶対、私は 最後のシーンに驚いて
「え~~~~?!!!」って言ってたと思う。

それにしても、主人公はじめ子どもたちはすっかりおとなになりました。
いやあ、みんな老けた。
カッコよくなったり、微妙だったり。
1作目から今まで ずっと印象が変わらないのは、ロンの双子の兄たちだけな気がする。
[PR]
by fromday | 2009-08-28 23:59 | 演劇 映画 | Trackback | Comments(0)

人気あるの?

昨日、ちょっと政治に興味をもってみようか・・・的なことを書いたところで 
今日は、なんと 会社のすぐそばで、麻生総理が演説しに来てました。

私は 基本ミーハーなので、テレビの向こうの人だから 見たい!ということで、昼休みみにいってみました。

b0010914_2126336.jpg


数年前、小泉さんが総理だった時も見に行ったんですが、その時よりは、やはり人は少なかった。
けど、小泉さんの時は、私みたいなミーハーな感じの 小泉さんみたさの人が多いように思ったけれど、今回は、支持者って感じの人が多いように思った。
何より驚いたのは、どちらかと言ったら若者寄りの人(30代半ばくらいまで?)が 麻生総理を見て、黄色い声をあげていたこと。
やはり 人気はそれなりにある?
[PR]
by fromday | 2009-08-27 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

私が気にするべき?

選挙がもうすぐです。
私は、有権者になってから、欠かさず選挙には行ってます。
支持する政党もありませんので、欠かさずいってるといっても、だいたい、行く直前に候補者全員が載ってある新聞をみて、「う~ん」とうなって、考えるっていう感じ。

私も、すっかり、誰がどうみてもいい大人な年齢なので、行く直前に考えるのもどうだろう?と。
で、そういえば、よく、候補者が公民館や学校の体育館などで演説会をしてたりするな、ということを思いました。
(昔、小学校のすぐ近くに住んでたので、選挙の頃、そういう告知をよくみかけたなあ)

ではその情報はどこでわかるの?

インターネットじゃわからないような。(党首がどこで演説するかは書いてあるところがあったけど)

そんなことを思って、今日 ある候補者の選挙事務所の前を通ったら、手書きで本日の集会スケジュールが書いてありました。
ん?ということは、私はどこで集会しているかを知るためには、わざわざ 候補者の選挙事務所まで行かなきゃなんないの?
たまたま 選挙事務所の前通ったけど、通常は通らないよ。
しかも、今日の予定は今日書いてるの?今日言われてもいけないだろう。しかも今日するって書いてた場所、私どこにあるか知らないし。

たぶん、支持者には いつどこで集会をするかをちゃんと告知しているんだと思うけど、支持者は、集会に行かなくても投票してくれるでしょ?
集会に集めるべきは、私みたいな、「ちょっと興味をもってみてもいいかなあ」と思っている人じゃない?
私が、どこでやってるかを頑張ってリサーチすべきなん?
私的には、「そっちが私にわかるように告知すべき」って思ってるんだけど。
お互い歩み寄って、党首が来る時には、電柱に告知を立てかけてたりするじゃない。
せめてそれくらいしてくれたらいいのに。

(新聞とかに書いてるんでしょうか?新聞取ってないからなあ・・・。)

私の選挙区には候補が4人いるんですけど、どの候補者も同様。
今まで、興味がなかったから気にもならなかったけど、なんか、仕組みが悪いんじゃない?
[PR]
by fromday | 2009-08-26 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ウォーキング

今日は マンションの消防設備の点検でした。
今私は仕事が暇なので、お休みをしました。
10時過ぎには無事終了。
その後、せっかくの休みなので、外出をしました。

本当は行きたい店があったんですが、残念ながら定休日。
美術館も特に行きたいものがなかったし、映画も 定価でみるのもなあ と。

で、日ごろの運動不足を兼ねて、プールにいくことにしました。
夏は子供が多いかな?と懸念してたんですが、なんか もう 学校が始まってるとかいないとか・・・
多少すくないかな?ということで。
一度徒歩で行ってみたかった(いけるかどうか試してみたかった)ので 紫の場所から赤い場所まであるいてみました。

ざっと 1時間40分くらい。
今日はそんなに暑くなかったし、思った以上に時間がかかったけど、かかった時間ほどしんどくはなかったです。
が、普通は夏に歩かないよねえ・・・。
そろそろ自転車のパンクなおさないと・・・。
当然、帰りは 電車で あっという間でした。

京都は基本道がまっすぐなので、方角がわかり、通りの名前さえわかれば 目的地には着きます。
京都に住むまでは、どの道もまっすぐで 同じように見えて、すごく歩きにくかったけど、住みだすと、直角に交差していない道は歩きづらい。(私は方向音痴だし)
う~ん、なんか 私、京都人みたい・・・?!

プールは、遊ぶプールじゃなくて、健康増進のためのプールの施設。
混んでるかな?と外から覗くと、意外にもすごい人。
十分歩いたから、運動したんで、もう運動しなくてもいいんじゃない?と思いつつ、暑かったので、プールに少しだけでもはいろうかな?と。
お昼過ぎで、午前中から来ている人が帰る時間みたいで、着替えて中にはいったら、空いてました。
25mプールで、1コースは私しかいなくて、なんかもったいないので、無理して泳いでしまいました。

今日は体が疲れているので、よく寝れそうです!
[PR]
by fromday | 2009-08-25 23:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)

夏?

今日 HEY HEY HEY を見てたら、
「夏の終わり」の歌特集(だったかな?)をしてました。
その中で、大沢誉志幸さんの 「そして僕は途方に暮れる」が流れました。

え?この歌は夏の終わりの歌なの????
私はてっきり、冬の歌だと思ってました。
この歌のイメージは カップヌードルのCM。
すっかり冬の装いの女の子の映像が目に浮かびます。
ということで、私は 「冬」しかも「真冬」、かつとっても寒い冬の歌だと思ってました。

何年いや、何十年勘違いしてたんだか・・・。

********
今晩はとても涼しく冷房はいりません。
お盆を過ぎたあたりから、冷房なしで寝れるようになってきました。
夏も終わりだなと思うんですが、さて、夏はあったんでしょうか?
暑かったけど、梅雨がなかなか明けなかったせいか、これから夏だなと思っている間に、もう、夏の終わりに思えます。
8月16日は御所に送り火を見に行きました。
b0010914_22361344.jpg

めいいっぱいのズームで撮影してます。
ちなみに、送り火を見ている人はこんな感じ。
b0010914_2237029.jpg

みんな同じ方向に並んでみている(見える場所が限られているので)ので、傍から見てるとかなりおかしな風景です。しかも、みんなカメラおよび携帯を掲げてるし・・・。
私もその一人ですが。
[PR]
by fromday | 2009-08-24 22:38 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

読書

先日 wowowで『夜は短し恋せよ乙女』の芝居を見た。
結構おもしろかった。
で、原作を本屋さんで ぱらっと見た。
芝居で話していたセリフの文章がそのまま載っていたので、
この作家は、ああいう芝居みたいな本を書くんだろうなあ・・・と思い、デビュー作を購入してみました。

『太陽の塔』

なかなかおもしろかったです。
男子大学生の話なので、すっかり私とは年が離れてしまいましたので(精神年齢はそう変わらないつもりなんですけど、世間はそうは見てくれない)読み続けれるだろうか?と思いましたが、
意外と面白く読めました。

決してこんな学生じゃなかったですが、なんか懐かしい感じで、かつ、「そうそう・・・」と思いながら読み進めました。

京都の町が舞台で、かつ 昔住んでた大阪の地名も出てきて、よくみたことのある『太陽の塔』もでてきたということが、親しみを感じ、読みやすいという利点もありましたが。

私は、好きな作家の本を読むタイプなので、森見登美彦さんの作品を読もうかと・・・。
(彼のブログもおもしろかったし・・・)

買った文庫本に挟まれてた、本の紹介のチラシ。
『太陽の塔』のほかに 別の作家の2作品が一緒に印刷されていました。
なんと、別の作家の2作品は2007年夏に 新幹線の中で読む本として購入して読んでました。
ちなみに、私はその2作品は あまり 好きでなかった・・・。
ニアミスで会えなかった運命の人 っていう感じだなあ と チラシをみて思いました。
[PR]
by fromday | 2009-08-22 23:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

聴き比べ

Blu-spec CD を購入した。

購入したのは 『ゴールデン☆ベスト PSY・S[saiz] SINGLES』

私は、2002年に発売した 『ゴールデン☆ベスト PSY・S[saiz] SINGLES』を持っています。
が、
Blu-spec CDってなに?と思ってwebで検索したら、
素人でも音の違い が わかる みたいな ことが書いてあったので、
「私にもわかるかな?」と思って、購入することにしました。
(はっきりいって、私は、こういう違いってあまりよくわかりません・・・。アナログと地デジの映像をみても、幅が違うくらいしか明確な違いを認識できない場合が多いし)

そして、本日、家に届きました。

喜んで、セットして聴き比べ。

・・・・・・・・全然わからない。
(かなり がっかりな気分)

一緒?多少、音がはっきりしているような気もしないでもないけど。
2枚のCDを入れ替え、聴くけど、どうなんだろう。

2002年に発売された『ゴールデン☆ベスト PSY・S[saiz] SINGLES』と
オリジナルCDの違いは よくわかります。
2002年はデジタルリマスタリングしているので。
そして、今回は、その2002年のデジタルリマスタリングしたものがBlu-spec CDになっているので、
判断に難しい。

ヘッドフォンして、大音量で、すごい耳の傾け方をして音楽を聴いてて、
「PSY・Sのこの音の重なり方がやっぱりいい。こんな向こう(奥の方)にも音がある!
う~ん、聴いてて気持ちいい~~~!!」
と だんだんと、Blu-spec CD関係ない聴き方になってしまいました。

久しぶりに深く聴きました。

b0010914_2231911.jpg

見た目は本当にまったく同じ。
盤に小さく書いてある Blu-spec CD の文字をみて判断。
黄色の帯は、2002年の時より紙が薄くなっているような。これは エコ仕様になったんでしょうか?
あと、歌詞カードは全く一緒なんですが、なんとなく、新しい歌詞カードはいいにおいがします。
(小さい時に使ったフルーツの消しゴムの匂い?)

b0010914_22455436.jpg

2つそろったので、横に並べて、ステレオグラムする というところに、楽しみをみつけました・・・。

**********
Sony Music Shop で購入しました。
14日に発送しましたメール。
しかし、いつまでたっても到着しません。
お盆だから?
そういえば、発売日は 8月19日なのに、早い発送だなあ?
配達日指定で 19日に届くのかな?
と思っていたら、18日指定で届きました。
1日得した?
[PR]
by fromday | 2009-08-18 22:57 | Matsuura San | Trackback | Comments(6)

夏休み

私の勤める会社には 夏休み という制度はありません。
「夏休みです」といって、有給で休みます。
「夏休みです」というと、連休がしやすいくらいです。(といっても2連休が・・・。3連休は実家が遠いとかじゃないと言いにくい)

私は9月で有給が消える(次年度分が発生し、昨年度分が消える)んですが、7月末時点で、1.5日しかとってませんでしたので、
急に予定がキャンセルにもなったこともあり
「夏休みです」と、この月火と休みました。

4連休すると すっかり「夏休み」気分です。
ということで、明日会社に行くのがとても嫌です。(新学期の始業式前の気分だ)

今日、数年ためてが小銭(といっても、財布がかさばるので、財布から出して袋にずっと入れてた小銭)を銀行にもっていき、通帳に入金をしたら、なんと9000円もありました!!!!臨時収入!!!!

そのあと、大丸百貨店に行き、今やってる北海道展のフロアへ。
今日購入したのは きのとや の 酪農チーズプリン。
なぜかというと、甲斐よしひろさんの お気に入りスイーツだからです。

そう書いてある、紙が貼ってありました。
知らなかった。
そして、食べたら、おいしかった!

最近、一人でランチできるようになったので(マクドやドトール以外で)前から一度はいってみたかったお店で、パスタランチを食べました。
う~ん、期待するほどおいしくなかった・・・。ちょっと残念。

さっ、明日、起きれますように。
(今日は、地震で目が覚めたけど・・・)
[PR]
by fromday | 2009-08-11 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)