思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じゃあ、来週はなに?

KBS京都 での 今日の「水曜どうでしょうクラッシック」は 四国八十八ケ所Ⅱ 第4夜
そして、後半は「原付西日本」に続く「春を満喫 グルメと出湯 ぶらり京都の旅」。

で、来週は 都合により、原付西日本は 放送しないということのテロップがでました。

ニュースになったから仕方ないけど、後半だけでもするのかなあ とか思ったりしたんですが。

私は、2サイクル目に突入してますが、初めて観ている人もまだいるだろうし、そういう人は、今後話がわからなかったりするんじゃない?とちょっと心配。
(続きものじゃないので、どこから見てもおもしろいけど、原付西日本からつながる、そのあとの企画もあるし、
なにより、一区切り前の最後の企画だよねえ)

ずばっと全部とばしちゃうとはおもいませんでした。
ああ、驚いた。
[PR]
by fromday | 2009-09-24 00:42 | 水曜どうでしょうetc

大御所!

京都駅近く、梅小路公園でおこなわれている くるり の 「京都音楽博覧会」 に行ってきました。
行ったといっても、外で音楽を聴いてたんですが。

お目当ては、
矢野顕子さん!!!
初めて 生の矢野顕子さんの歌声を聴きました。
DVDは持ってるんだけど、チャンスがなくて、いったことがありません。
矢野顕子さんの最後の曲は、「ひとつだけ」
もう、名曲!聴いてて涙が出そうになりました。

そしてもう一人のお目当ては、奥田民生さん!
なんと、矢野顕子さんの「ラーメン食べたい」を歌いました。

で、矢野顕子さんと奥田民生さんの間では、BO GUMBO3
なんと、どんとの長男 ラキタ君とともに。
久しぶりに BO GUMBOS を聴いた。
そういえば、私、BO GUMBOS は学園祭で聴きにいったことがあったなあ。
あと、野外ライブに BO GUMBOS と ユニコーンを目当てに行ったなあ。
そうか、20年以上ぶりに、奥田民生とBO GUMBOS を見るなんて なんて奇遇なんだろう。

で、もう一人、聴いた大御所が。(最後の くるり は聴かずに帰りました。だっておなかがすいたんだもの。歌も知らないし)

なんと、石川さゆり さん。
え?なんで?って感じなんですが。それもそのはず、石川さゆりさんは初めての野外ライブだそうですよ!

いきなり、「津軽海峡冬景色」で始まり、すごいもりあがりでした。
ほんと、奥田民生さんの時に、くるりが一緒に登場してジョイントしてたんですが、その時の歓声の倍以上の声。超盛り上がってました。
実際、石川さゆりさんのフアンでもなんでもない私でも、1コーラスはきっと歌えるくらい、超有名な曲ですものね。さすが、大御所。そして、やはり歌が上手い!
「天城越え」も イチロー選手バージョンのロックっぽい感じのアレンジのをしてくれて、ほんと、よかったです。
プロの力を聴かせてもらいました。
[PR]
by fromday | 2009-09-22 22:02 | 音楽

シルバーウィーク

ゴールデンウィークは 「さあ なにしよう」と考えるんですが、
シルバーウィークは気付いたら、連休で・・・。

普通に休んでます。

土曜日は、夕方 ちょっとおでかけ。
昨日は、梅田経由でおでかけ。
天気は良かったですが、雨でも全然問題ないところにでかけてたので、せっかくも天気がもっあいないな。

で、梅田を通った時驚きました。
どーんと 阪急百貨店!!!!
b0010914_17195612.jpg

びっくりしました!
でかい!!!!
昔々、小学生のころ、お正月や夏休みに、映画を見に大阪に行った時、大阪駅で、阪急百貨店と阪神百貨店がどーんと駅前にあって、「うわあ でかいなあ」と思ったことを思い出しました。
その時に阪急百貨店って 12階建位?

もう、当時の面影なんてまったくなくて ほんとびっくり。
駅前はあちこち工事しているので、これからどんどん変わっていくんだろうなあ。

で、帰りも梅田経由だったんですが、一期工事が終わり阪急百貨店が最近リニューアルオープンしているというのときいていたので、ちょっと寄ってみると(まだまだ工事は続くようですが)、
1階が和洋菓子売り場になってて、大混雑で驚きました。

とりあえず、1階をぐるっとしたところ(工事中なので、フロアは狭い)、
モンシュシュ のところで、「堂島ロール」のキャンセル分がありますよ~ と店員さんが・・・。
これは 買い! ということで、「堂島ロール」をまったく並ばずに買いました!!!
ラッキー!
今でも「堂島ロール」って並んでるのかどうか知らないんですが、みんなが並んで買うという話は知ってましたので、並ばずに買った分、さらに おいしく感じました。
うん、これは、多少並んでも買えるなら買いたいおいしさでした。
b0010914_17303629.jpg


明日は天気があまり良くないようなので、今日は、夏物の洋服を一斉に洗濯。
そんなことをして、連休前半が終了。
[PR]
by fromday | 2009-09-21 17:31 | 日記

どっちが日常?

6月 7月 8月 と 残業をほとんどすることなく仕事をしていた。
昨年9月から4月くらいまでは、もうびっくりするくらい忙しくて、かなり残業をしてた。

で、9月になり、また忙しくなってきた。

他部署の人が、8時を過ぎると、「今日は遅い!」っていうけど、私にとっては 8時に帰るのは「割と早く終わったなあ」という感じだったんだけど(9時半を回るとさすがに 「遅い」と思うくらい)、こう、残業しない日にちがつづくと、たまに残業をすると しんどい・・・。

ただ、この3カ月、仕事はあるけど、追いつめられる仕事はなくて(割と、「今日中に!」とか「この日までに!」っていう仕事が多いし、急に飛び込む仕事が多いので)、余裕を持って仕事をしてた。
そうなると、「なんか 暇だなあ」と。
いえ、決して、暇で持て余している時間はないんです。トイレにもいかず、お茶も 朝いれたっきりで入れにもいかず、もくもくと仕事をしてたりしてるんですが、なんか暇だなあと思ってました。

で、今日は、急に飛び込む仕事があり、今日中に片づけないといけないことがあり、で久しぶりに忙しかった。
しんどかったけど、気分的には、「なんか 暇だなあ」という もやっとしたものがなく、気分良く仕事をしてたような気がする。(今、ぐったり疲れてますが)

ということで、私にとっての日常はどっちなんでしょう?
私にあってるのは どっちなんだろう・・・。とそんなことを思ってしまいましたが、
私は、働き出して十数年。
なんか、無駄に生きていたなあ・・・と反省してるので、定時に帰ることをやはり目指さなくちゃ!と思っている次第です。

********************
今日、大臣が決まりましたが・・・。
厚生労働大臣は誰になるのかなあ と気にしてたんですけど、
今度の大臣は「年金」メインなんですかね。
「年金」もとっても大事だけど、なんか、今は「新型インフルエンザ」や「医療、介護」の方が私としては、重点的にしてほしいんだけどなあ。
[PR]
by fromday | 2009-09-16 22:30 | お仕事

ザ・ダイバー

急に東京出張が決まり、前日が日曜日。用事もないので、せっかくなので前泊をし、以前から観たかった
東京芸術劇場の 野田秀樹作・演出 ザ・ダイバー を見ることにしました。

始発の新幹線に乗り、3時間強並んで(地べたに座って)、当日券を購入しました。

中途半端な時間に行き、「あともう少し早かったらかえたのに~」という後悔はしたくないなあと思い、始発で。
おかげで、購入した券は なんと 1列目!

3000円のサイドの席もありましたが、せっかくなら 見やすい席をと。
1列目か後ろから3列目という選択肢で、1列目なんて、とりたくても取れない席だし、劇場に人に聞くと、そんなに見上げなくていいし、舞台の後ろもちゃんと見えるって言ったので(実際、見やすかったです)、1列目を購入。
ただ、買ってから、1列目って緊張するなあ・・・とドキドキ。(舞台の人は私なんか観てるわけないけどさ・・・)

お芝居は、1列目とあって ド迫力でした。
小さなホールなので、後でも、生の芝居はド迫力だと思いますが、特にド迫力に感じました。

4人の芝居で、舞台セットも 椅子と布 っていう感じだったんですが
狂気的で暴力的になってても、ちゃんと段取りで次の場面のための小道具を準備しているのに、
さすが、プロだなと。

少しネタばれになってしまいますが、

More
[PR]
by fromday | 2009-09-14 23:20 | 演劇 映画

意思表示

保険証が切り替わった。
オレンジから(私はピンクと思ってたけど)ブルーになった。

一緒に保護シールがついてて、「なにするんだ?」と思ったら、臓器提供に関する意思表示 を書く欄があった。

臓器提供カードが最初出たころにそのカードをもってたけど・・・ 結局書かなかったなあ。

保険証に載ってたら考えるなあ。
ちなみに、意思が変わったら、再交付みたいなんですが、それって、面倒だなあ。

そんなことを考えて書かずにおわりそうだなあ。
[PR]
by fromday | 2009-09-05 22:52 | 日記

告白

今日、上司より大病を患っているということを告げられました。

聞いた時は、「え?来週入院で手術ですか!?」と驚いたんですが、一人冷静になると、なんだかとても悲しい気持ちで、かなり動揺してます。

普通に話してたけど。
明日会ったら泣いてしまいそう。


上司と私は決して仲良しじゃない。
仕事以上のことはしゃべらないし、私は ずばずば物事をいうので、たぶん、彼もうっとおしいなあと思っているとおもう。
私は上司の仕事に対する姿勢が好きじゃない。
人柄はいいかもしれないけど、優しいのかもしれないけど、仕事での決断や責任の取り方が好きじゃない。
だから、反発するし、意見もするし、影で文句も言う。


でも、この告白を受けて、「なんでもっと優しく接しなかったんだろう」と後悔の気持ちでいっぱい。

この数週間、なんか元気がないなと思ったり、機嫌が悪いなと思ったりして、必要以上に余計に話しかけることもなかったし。
今思えば、病気になったことがわかり、大変な精神状態で仕事をしてたんだろうなと。

私は人の好き嫌いがはっきりしている。
一度嫌いになると、坊主憎けりゃ状態で、その人をみるのも嫌になってしまう。
けれど、人にはいろんな側面があり、この部分は相いれないけど他の部分ではというのは きっとあるはずです。
今回は、彼に対しての仕事面での冷たい態度(普通に喋ったりも当然しますけど)を大いに反省し、今後こういう気持ちにならないように みんなにやさしくしていかなくてはと思った。


一日も早く よくなることを 心から祈るばかり。
[PR]
by fromday | 2009-09-04 00:04 | お仕事