思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マスク

先日、ある講習会を聴きにいったら、「マスク」を配布されました。
500人くらいのホールに半分程度の人数でした。
で、その時は、「マスク」をしませんでした。
周りに咳こむ人もいなかったし、余裕持って座ってたし。

で、昨日の 大阪厚生年金会館 では、人はぎっしりだし、みんな歌うから これは唾液飛びまくり?
かと。
会場を見ると 何人かは「マスク」をしている人がいたので、私がマスクをしても、周辺の人にいやな気分は与えないかな?と思い、「マスク」をつけていました。
ま、ちょっと風邪気味(のどが痛いような気がする、鼻がつまってるように思う)な感じだったので、用心のため。
ありがたく、先日もらった「マスク」を使いました。

で、なんか 風邪気味です。
熱はないので、普通の風邪ですね。
「マスク」してなかったら、「誰かからなにかもらったかも?」って思うけど、「マスク」してたので、
「これは、自分が前からもってた風邪が進行しただけ・・・」と解釈。

入口などに アルコールもあったけど、あまりアルコールをしている人はみかけませんでした。
これが、若者のコンサートだったら、きっともっと敏感なんでしょうね。(学校は流行ってるから)
やはり、会社人だったり、主婦だったりする人が多いと、危険性の認識がすくないのかなあ と思いました。
[PR]
by fromday | 2009-10-25 12:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

文句!!!!

大阪厚生年金会館の甲斐バンドのステージをみにいきました。

で、もう二度と大阪厚生年金会館にはいきません。

こんなんだったら、神戸こくさい にすればよかった!!!

と 私は超激怒中です!

ほんと、むかついたので、出口のところのアンケート用紙にとりあえず、怒りをぶつけてきました。
終わった時間があと30分はやかったら、会場の人にクレームをいおうかと思ってましたが、終わり時間が遅かったのと、人の多さ(客)で、止めました。
(ステージを見ている間は言う気満々でした)

なにがあったかというと
私は3階1列目だったんです。
で、開演前に、警備の人?スーツを着てたから場内整理の人?が 「1列目はたたないでください」って言ってきたんです。
張り紙も張ってたし。
その貼り紙は、「下にも客がいるから立つな」と。
私の下は、通路ですが・・・。
落ちても、私だけが痛いんですけど。
それに、こっちだって 大人だから 落ちるようなことはしません。

当然、始まると、立ちますよね。

そしたら、注意しに来ました。
大きな音で演奏中に。

で、仕方ないので座りました。
座ると、2階の人が立つと見えません。
私の近くの人がそのことで、注意した人と口論になりました。今度は、それで、甲斐さんの話声が邪魔されます。
もう少し通路側にいたら、外にでて、その注意している人に、「では立ってもいいので、一番後ろにいかせてもらいたい」と言おうかと思いましたが、通路は遠かったし、ステージから目をそらすのも嫌なので(だって、どんな順で曲をするかしらないから・・・)我慢しました。
で、その注意した人だと思うんだけど、立ってないかどうかを 2階通路からちらちら眺めにくるの!
それが視界にはいってほんと不愉快。
むかつくから、終盤、近辺の人は立ってましたが、私はずーと座ってました。
それに、3階1列目中央は立ってるんだよ~。
注意の声が届かない(中央は通路から遠いもの)から立ってるんだよ。
はっきり言って、中央の方が危険だろ?

大阪厚生年金会館は3階も一部S席なんです。
私は、S席料金はらってるんです。
私としては、S席で買うと決めた時は、1階の後かな、2階の後かな とおもってたんです。
別に3階の1列目がほしくてかったわけじゃないんです。
なのに、不愉快な思いをさせられるのはすごく不本意!

3階はA席にしたらいいやん!
だったら、立つことを禁止されても、仕方ないと思うし、あるいは、1列目は注釈つけて希望者に発券しろよ。
はっきりいって、前回、3階の一番後の席でしたが、1列目より危険を感じたよ。
落ちたらどうしようと真剣に思ったよ。
1列目が一番安全だよ。
前に、柵あるし。
ちゃんと椅子に座ったら、ドラムしかみえません。

注意した彼も仕事だから仕方ないにしろ、客層をみてみろよ。
だいたい、超、若い子のコンサートじゃないんだから、会場をみてみたら、ずーと立ってる人の方が少ないだろ・・・。平均40歳後半くらいの客層だよ。舞台の人たちも平均はきっと50歳こえてるでしょ。
そんな人たちのコンサートで、落ちるほど危険なほどあばれるわけないじゃん。一応、分別あるよ。
1階の人ですら、座ってる人いるやん。
それを、一概に 若い子のコンサートと同じように注意されたんじゃたまんない!

私は、もともと、1列目だし、前に邪魔がないから、超もりあがる曲以外は 座るかな?と思ってました。(立つのは、前の人が立つので見えないという理由の時もあるので)
それを注意されたので、ほんと、嫌な気分です!

甲斐さんは、大阪初日を喜んでましたが、お願いします、次回は 「大阪厚生年金会館」は止めてください。「グランキューブ」でお願いします。(グランキューブ はいったことないんだけどね)

あちこちの 厚生年金会館は閉館してるみたいだけど、「閉館しちゃえ!」と真剣思った。

座ってたので、今回は、隅々まで、双眼鏡(今日は持参してたので)で観察してました。
でも、立たないと、かなり、醒めますね。立つとやはり 一体感が生まれるんだと思いました。
甲斐さんのアコースティクライブでも座らないのに・・・。
[PR]
by fromday | 2009-10-25 10:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)
大阪厚生年金会館 で行われた 甲斐バンド の
 KAI 35th anniversary NEVEREND TOUR
に昨日行きました。

甲斐バンド ツアーの初日です!
初日はいいですね~。
なんの情報もないし、気になっても調べられないし・・・。

ネタばれせずに感想を。

前回は 「ラスト」という気負いが会場全体であったせいでしょうか、ずーと 熱気があったように思いましたが(音も、おとなしい曲でもうるさい?大きい音?って感じ) 今回は、「大人な」感じというか、会場全体に「楽しい」感じに感じました。(私自身、楽にみてるからかなあ)

そして、私は、今回の方が、選曲は好きです!

照明はあいかわらず、素敵だったし。

とても カッコいい、大人なステージでした。
では、36thも 甲斐さん、よろしくね・・・。
[PR]
by fromday | 2009-10-25 09:25 | 甲斐バンド | Trackback | Comments(0)
仕事帰り 梅田を通ったら、紀伊国屋前に シュランマン がいました!
b0010914_22572757.jpg


ってことで 購入しました。
「ミシュランガイド 京都 大阪」

ぱらっとみた感じでは いったことある店は1軒もないですね。
行ってみたいなあと思ってた店は 何軒かのってました。
ということは、混んじゃって もう 行けないということですね。


今日驚いたこと。
久しぶりに 谷町線に 東梅田から乗った。
そしたら、改札が上になってた!
いつからだろう?
6月くらいに利用した時はたしか階段を降りたところが改札だったんだけど。
[PR]
by fromday | 2009-10-16 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
先週より マイボトルを使用してます。
b0010914_21592117.jpgTHERMOS 真空断熱ケータイマグ。かなり、悩んで悩んでこれを購入。
250ml。
ちょっと少ないかなあと思うけど、350mlだと重たいし。

外に出かける時(電車に乗ったりするならなおさら)、のどが渇くかも・・・とお茶や水のペットボトルを買うんだけど、350mlのペットボトルでも飲みきらずに家に持って帰ることがよくある。
なんかもったいないし、ペットボトルもたまるし。
そこで、エコにも節約にもなるかと、マイボトルを持つことにしました。

さあ、いつまで続くかなあ?


エコや節約といいながら、今度は 買いたいものが。
それは ipod。
最近新しいのが出ましたから、それにつられてまた欲しくなりました。
iPod shuffle を持ってるんですが、3年以上使用。もうそろそろバッテリーがなくなるかしら?
なくなったら、バッテリー交換とかする方が大変だから 新しいのでも・・・。
と思って どれくらいの時間稼働するかな?と 先日 フル充電でずっと音楽を流しっぱなしにしたら、12時間もちました。全然、バッテリー減ってないやん・・・。
ということで、ipod を 買い替えることはしばらく見送り。

もうしばらく大事に使おう。


仕事で使っているスケジュール帳。
予定を書いたり、「これをした」ということを忘れないように書いたり。
ずっと同じ無印良品のを使用してたんですが、今年から無印良品の別のスケジュール帳に変更した。
で、今年から使っているのが結構使いやすいので、来年もこれを・・・と思ったら、来年用の無印良品のスケジュール帳売り場に置いてあるスケジュール帳の中には 私が購入したものがなくなってました。
正確に言うと、たぶん リニューアルしちゃったんだと思います。
見開きだったのが、右側ページがメモ欄になってるものが売ってました。
う~ん、これじゃ困るんですけど。
仕方ないので、去年のにまた戻るかなあ。

勝手に変更されると困るんですけど
[PR]
by fromday | 2009-10-13 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

関わり

上司が病気で休んでます。
かれこれ1ヵ月。

私の部署の方々は 彼が休んで やはり困っているようで、彼がいてくれなくちゃ と思っているようですが、
実は 私は 全然困ってません。

2つほど、彼がしていた仕事を私が代わりにすることになりましたが、それは全然たいしたものではないので・・・。
私の仕事をしていくうえでも、彼に決済を仰がないと困るということもなく。

いままでも、上司は私が何をしているか知らないだろうな・・・、と思っていましたが、
こんだけ私が困らないということは やはり 私の仕事と上司は全く関係がないんだなあと実感。

そんな私を査定しなくちゃいけない上司は、そりゃ大変でしょう・・・。
私がなにしてるか知らないだろうし、わからないだろうし。

いいのか、そんなんで!!(私も上司も部署も)

ま、そんなことが 上司不在の間に わたしが思ったことでした。

それはそれとして、上司の早い復帰を待ってます。
[PR]
by fromday | 2009-10-13 21:51 | お仕事 | Trackback | Comments(0)

お買いもの

今日は、14時頃過ぎから 「無印良品」に買い物。
目当てのものはなかったけれど、消耗品関係を購入。
無印週間で10%オフ。
3000円チョイ購入したら、2900円代の支払いでした。
3→2になると なんかかなり得した気分になるから不思議。

で、「無印良品」で清算をする時の話。
レジに行こうかなあと思ってみると、8人くらい並んでいた。
つい、5分くらい前は 0人だったのになあ、ちょっと待ったら減るかなあ?と思って、店内でまた商品をみて、一周し、レジに行くと、「あれ?さっきより人増えてる??」
仕方ないので、もう一周したら、さらに倍に増えてました。
読みを誤りました・・・。
なんで、こんなに並んでるの?という列の最後につき、待つこと10分。
まさか、無印でこんなに並ぶことになるとは・・・。

「無印良品」を出て、高島屋の地下で 野菜を3点購入。
続いて、藤井大丸の地下で 魚を1点購入。
そして、大丸の地下で 野菜を3店購入。
最後に、近くに最近できた24時間営業のスーパーで 卵と豆腐を購入。
なんかできる奥さんみたいに、お店を梯子してしまいました。

一応、さっき買ったのに、こっちの方が安かった!というのはありませんでしたが
トマトが 24時間スーパーが一番安いだろう と思って買わなかったら、大丸が一番安かったようで、買いそびれてしまいました。
[PR]
by fromday | 2009-10-12 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

開催地

テレビを見たら、オリンピック開催地決定の投票のライブ中継が。
(ちなみに今もまだその番組中ですが)
へえ~ こういうのって中継するんだ・・・ と思って見ていました。

大阪の時ってしてたんでしょうか?東京だからしてるのかな?

で、シカゴが1回目の投票で落選し、「え~!!」とびっくり。
オバマ人気で通るかと・・・。

そして、2回目で日本が落選。

私個人としては、もし、東京でオリンピックをすることになれば、開会式は見に行きたいなあ・・・とは思ってましたが、1回したことがあるから、したことがない都市や国でした方がいいのに、と 日本を応援はしてなかったんですが、落選すると、やはりちょっと残念。
東京誘致に努力した方々、本当に御苦労様でした。

で、3回目の投票が終わり、投票結果は出たのに、なぜ、発表まで1時間も待たないといけないの?

どんな準備をしてるの?

そして、番組は一旦中断するのかと思いきや、なんか、だらだら番組してるし。

せっかくだから、発表するとこ生で観たいけど、眠いから、結果は明日の朝、きくことにします。
[PR]
by fromday | 2009-10-03 00:53 | news | Trackback | Comments(0)

だいぶとんだ

KBS京都 どうでしょうクラッシック は どーんととんで、
「わかさぎ釣り」 でした・・・。

あら?喜界島もとぶんですね・・・。

一旦休止 も 再開の企画もなければ、ずーと続いている感じに見えて つじつまがあいますね・・・。

でも、みれなくて残念。
[PR]
by fromday | 2009-10-01 01:11 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)