思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の一日

季節型インフルエンザの予防接種を無事受けてきました。

病院に行ったら、お客さんは誰もいず、すぐに注射を。

学校に行っている時以来ですね、予防接種は。

今のところ、痒くもなく だるくもなく。
明日になったら しんどくなるのかな?それとも 副作用なく終わるのでしょうか?


予防接種終わりで そのまま平安神宮方面に行きました。
あまり今日はいい天気ではなかったのですが、せっかくなので、平安神宮手前で一枚。
b0010914_21956.jpg


平安神宮もちらっと見たんですが 七五三の親子がたくさんいました。
[PR]
by fromday | 2009-11-28 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

予防接種前

本日 この後、 季節型インフルエンザの予防接種をしにいきます。

私は、新型インフルエンザの予防接種をしてもらえる資格はありませんので、
う~ん、季節型を受けとくかなあ・・・と。

今まで一度も受けたことないんですけど、10月下旬に風邪をひいて、咳が結構ひどく、こういう時期なので、「インフルエンザじゃないです!」と周りの人にきちんと報告するためにも、病院にいって診察してもらおうと、風邪をひいて早々に病院に行きました。
で、その時についでに 「季節型インフルエンザの予防接種の予約をできますか?」と聞いたら、
4週間後なら・・・と。
予約ができにくいということを聞いてたので、
「じゃあ」と 予約しまして、やっと今日しに行く予定です。

4週間もあったら もう一回風邪ひくんじゃないかと思いましたが、なんとか風邪もひかず。

で、もらった予診票を書くのに、裏の説明を読んでて、
副作用についていろいろ書いているんですが、
結構びびってます。

今日、受けたら、明日とか明後日しんどいんじゃないか?
そのために、平日に受けるのはやめたんだけど、なんかかなり心配になってきました。

元気に帰ってこれますように。
[PR]
by fromday | 2009-11-28 10:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ぬくい

今日はぬくい一日でした。

代理の仕事も無事終わり。

自分の仕事は、なにかし忘れたとしても、自分が後でなんとかすればいいけど、
他人の仕事は、間違うと、その人に迷惑がかかるので、緊張しました。
朝も、起きれなかったらどうしようとおもってたせいか 目覚まし時計が鳴る前に起きました。

で、今日 始めて会った方との会話。

「今日は大阪はぬくいんですけど、○○(その人が住んでいるところ)はいかがですか?」
と私。

「大阪は、ぬくい って言うんですね」

え? ぬくい って標準語じゃないの?
その方は、出身は 東北地方。
今は 四国に住んでおられて、四国だけが「ぬくい」って言ってると思ってたらしいです。

親しい人ならもっと話がここから盛り上がるところですが、当然ながら、「はい 大阪でもいいますよ」と言って終わりました。
[PR]
by fromday | 2009-11-27 22:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大丈夫?

明日は、人の代わりの仕事をしにいきます。

仕事自体は全然たいしたことはありません。

実質、私が行わないといけないのは、1時間あるかないかで あとは、人がしているのを 後ろで黙って(寝ないで)聞いている感じ。
やだなあ と思うのは、おひるごはんを 明日初めて会う人と、前に一度お昼ご飯をたべたことのある人と3人で食べなくちゃいけないということと、
現地に8時過ぎに行かなくちゃいけないので、明日は 6時台に家を出ないといけないということ。

起きれるかなあ・・・、と心配してると、こんな時間になってしまった。
心配する前に 寝ないと。

数年前から 私は、「人見知り」である ということを認識し
(それまでは、「人見知りじゃない」と思ってたんですが)
認識しだしたら、急に お初の人と話をしたりするのが 本当に苦手になってしまった。

会社で、明日の準備をしてて、「明日は 初めてのこと(頼まれ仕事で私の仕事とは全く関係ないことなので)なので、緊張するなあ」と隣にいる人に話してたら、
その人に「え~!緊張するんですか!?そんなキャラですか~」と言われた。
かなり、私は 堂々としているように見えるようですが(実際、堂々とするように心がけてますが・・・。だって、頼りな気に見えたら、周りが「こいつに仕事させて大丈夫か?」と不安でしょ・・・)
「いやいや、自分の仕事はそれなりにシュミレーションをしてるから、堂々としてるように見えてるんだよ・・・。意外と努力してんだよ・・・」と反論。
かなり、態度がでかく見えてるようなので、注意しなくちゃ・・・。


***************
木曜日は、タイミングが合うのか、「秘密のケンミンSHOW」を見ることが多い。
今日 見てたら、おにぎりに巻くのりが 大阪は 味付けのり ということで 不思議がられてた。

私は、テレビを見ながら、「なら 東京では 味付けのり をなにに使うんだ?おにぎりに巻かないで、なにに使うの?」と声に出して突っ込んでしまった。

味付けのりはおにぎりに、焼きのりは巻き寿司でしょ・・・。
[PR]
by fromday | 2009-11-27 01:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)

周りに注意!

TEAM NACS の 戸次重幸さんが 京都 太秦で撮影してるとのこと!

3か月京都にいるって!

すれ違うかも!!!
周りに注意して出歩かないと!

出演されるドラマの時間帯は いつも 京都が舞台のドラマなので、
時々見て、「ん?ここはどこかな?」とか思ってるんだけど、
これは 真剣に見て、あたりつけて、ロケしてるところを発見しないと!
[PR]
by fromday | 2009-11-25 00:26 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

HALF

NHK BS で 熱中夜話「中島みゆき」(前編) を見た。

私は ユーミンの曲より 中島みゆきさんの曲の方が たぶん歌えるし、好き。

でも、聞いてたのは、計算したくないが 20年前くらい!!!
(最近、今から何年前のこと?って計算して、十の位の答えが「2」になることが多くて、ほんとびっくりする。計算間違いかと思って、いつも計算しなおす・・・。)

で、久しぶりに 中島みゆきさんの曲を聞いた。

そして、今日は 中島みゆきさんの曲を聞いてます・・・。

番組では紹介されなかったけど、私の一番好きな中島みゆきさんの曲は
「HALF」

いやあ、この曲は泣ける・・・。

中島みゆきさんを聞いていたのは、もともと甲斐よしひろさんつながり。

「HALF」が入っているアルバム 「36.5℃」は甲斐よしひろさんプロデュースでしたので。

このアルバムの前後 何枚かのアルバムを聞いてましたね。

それにしても、中島みゆきさんは 今は 松田聖子さんとCMにも出てますが、ほんと 全然20年前と変わらない!
CMの化粧品を買おうかと思ってしまいます。

とりあえず、後編もみようと思います。
[PR]
by fromday | 2009-11-24 23:31 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

まったくわからない

私の好きな 松浦雅也さん は 
今年は、あちこち 海外のゲームショーに参加しているご様子。
7月 にイギリスにいってるし、9月にシンガポール。
そして10月は Nottingham Game City に参加。
(これって イギリスだよね? こんなのもわからないくらいの語学力・・・)

で、こんなのを見つけた。

英語で質問されて 英語で答えてる。

私は全く理解できない。
インタビュアーの英語はまったくわからず。
松浦さんの英語は、「日本人が話している英語」なので、ところどころは耳に届くが、質問の意図がわからない&ほんのところどころなので、まったく理解できない。

今から英語を頑張ったとして、意味がわかる日がくるんでしょうか?

お声が聞けて嬉しいけど・・・。

ただ、日本語であったとしても、ゲーム関係のインタビューでしょ。
たぶん、あんまり 理解できないだろうな。

私は時々ポロっと話す、松浦さんの関西弁を聞くと、「わっ♥嬉しい」と思ってたんですが、
このインタビューでの英語を聞いたことで、たぶん、今まで私が聞いた松浦さんの関西弁トーク時間より、どーんと英語トーク時間が多くなってしまったように思います。
なんか、ちょっとさびしい気持ち。
(しかも、何話してるかわかんないし)
[PR]
by fromday | 2009-11-22 00:35 | Matsuura San | Trackback | Comments(4)

スペシャルインタビュー

青春ラジカセ の スペシャルインタビュー に 松浦雅也さんが登場してました。

第二回が 10月30日に upされてたようです。
第一回はいつupしたの?
全然気付かなかった・・・。

第一回に 甲斐よしひろさんのサウンドストリートにゲストで出た時のことを語ってます。

私、これ聞いてたよ~~~~。
で、この松浦君の話し方、声を聞いて、好きになったんだよ~~~。

いやあ、昔昔の私のことを思い出した!!!

あの時、松浦君はテンパってたんですねえ・・・。
知らなかった。

********
昔昔のラジオのことを思い出したりして、ほんと十年ひと昔といいますが、二十年たっても ついこの前っていう気持ちなんですが、
もう、今年もあと2カ月を切りまして、ほんと びっくりしている次第です。
この前、2月だったじゃん!っていう気持ちです。

私は、この半年、はっきりいって、仕事は暇。(忙しくない というのが適当?)
働き出して、10年以上、ずっと忙しくて、気付くと1年過ぎてて、「なんか 無駄に年月過ごしたなあ」という思いをもってたんですが、
暇してるのに、月日がたつのはやはり早い。
暇なら、もう少し穏やかに流れるのかと思ってました。
月日が流れるのが早いのは忙しいせいではないんだということを 今日になって初めて知りました。

忙しくても 暇でも 流れる時間の早さは一緒なわけです。
仕事が忙しいから、無駄に月日を過ごした・・・と愚痴っていたわけですが、どうもそれは理由にならないんだなと。

さあ、今年の残りをいかにゆったり過ごせるか・・・。

そんなこといいつつ、明日は、仕事がぎっしり詰まってて、あっというまに夕方を迎えるんですが。
[PR]
by fromday | 2009-11-05 01:53 | Matsuura San | Trackback | Comments(5)