思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふしぎ発見

大泉洋さんと堀北真希さんが解答者で出てました 「世界ふしぎ発見」

大泉さんは楽しそうでした。
堀北さんは、もう少し 大泉さんにやさしく接してあげてくれたらいいのに・・・。(うざかったんでしょうが)

収録以外で 草野さんや坂東さんと 楽しい会話を大泉さんができたことを祈るばかりです。
(徹子さんとは 楽しい会話は無理な気がするので)
[PR]
by fromday | 2009-12-20 00:29 | 水曜どうでしょうetc

HEY HEY HEY

月曜日にあった HEY HEY HEY は 2時間ではなく1時間番組でした。
BSフジで 2時間のが放送されていたので、本日そちらを鑑賞。

HDDが 地デジ対応ではないため、テレビでその放送を見てないと録画できません。
そこで見てたんですけど、どこら辺で出演するかわかってるので、そこらへんだけみればいいですが、
なんとなく、最初から最後までみてしまいました。

で、その時に、「あっ ここは 月曜日に放送してなかった」と 思うところが点在。

1時間番組にするのに、結構細かく編集をしていたみたいです。
(続けてタレントさんが3人はなすとして、2人目をカットしてたり)
手間かかってるやん!

ということは それだけ 関西テレビの力があるということですよね。


ちゃんと 歌い終わってから、甲斐さんのコメントもあり、よかった!

甲斐さんの服装もカッコよかったし・・・。
ただ、マフラー(っていうの?)を巻いてたんで、マイクスタンドを回す時、絡まないかどうかちょっと心配してました。
[PR]
by fromday | 2009-12-20 00:12 | 甲斐バンド

年末ですが・・・

今週はほんとうに寒い!
最高気温も10度に届かず、最低気温はマイナスになる勢い。

すっかり、年末。
すっかり、冬。

そんな中、夕方 明日の仕事の準備として、パソコンの設定をしていました。

そこに、今年入社した営業の子が。(今年はいった大卒の子)

今まで、彼とは 春の歓迎会の時に声をかけただけで一度も話したことがなかったのですが、
声をかけてみました。

私  「今日のプレゼンに行ってたん?」
新人「はい、○○さんのプレゼンに行ってました」
私 「上手くいった?」
新人「僕は、準備が主だったので、・・・」(と、今日したことを説明)

新人「(私に対して)なんの準備ですか?」
私 「明日の準備をね・・・。」
新人「パソコン使って何するんですか?」
私 「?」  (私は、明日することの概要を パラパラと説明)

ここで会話が終わったんですが、数分して、私は彼にむかっていいました。
私 「もしかして、私の仕事がなにか知らない?」
新人「・・・はい、 すみません」
私 「そうだよね、だから そういう質問をするんだよね」

彼はなにか気付いたようで、「もしかして、××(私の仕事)担当の △△さん(私の名前)ですか?」
私 「そうですけど」
新人 「御名前は伺ってます」

私の席から彼がいつも座ってる席は見えるし、私が彼の上司と会話してるのも見たことあるだろうし、
もう、年末なのに、 私が何してるか知らないって、おい、大丈夫か 新人?!
と言いたかったけど、「人が多いしわからないよね~。営業をまだとってないから仕方ないよ。営業とったら、私とは絶対に打ち合わせをしないといけないから、頑張って営業とっておいでね~」という会話で終了しました。

私と同じ仕事をしている人は他にいず、また会社説明をする時、必ず 会社のパンフレットにど~んと記載される内容の手配等を担当してるし、私の席は、結構人通りの多いところなので、、詳しく私のしている仕事を知らなくても、名前を知らなくても ××担当の人だ!ということは、おのずとわかるように思うんですが、私を知らないとなると、彼は かなり他に知らない人がいるじゃないだろうか・・・。

最近の新人は、言われたことしかしない、興味を持たない、と 私たち、会社に勤めて10年前後の人は言ってるんですが、「まさしく」という感じ。

もう一人、彼と一緒に入社した子がいるから、その人に 私がなんの仕事をしてるか知ってるかきいてみよう・・・。

(××担当 って どんなことをする仕事?っていうのは きっと、営業部長も私の上司も知らないと思うけどね・・・。)
[PR]
by fromday | 2009-12-16 23:34 | 日記

ふたご座流星群

ふたご座流星群を部屋の窓から、首を無理やりな方向に曲げ、10時20分頃から1時間強 観測。
4つみることができました。
目が悪いので、普通の星でも、あまりよく見えないんですが、
流星は非常に明るく、見えました。

首が痛くなったので、観測は終わり。
満足です。

部屋の電気もテレビも消してみてたわけですが、見始める前、テレビのチャンネルを何気に変えてたら、SMAP×SMAP に 宮根さんが 出ててびっくり!!!

お昼の ミヤネ屋は 全国区だったんだ。
(1,2回しかみたことないけど)

やしきたかじん さんがVTRでコメント。
宮根さんが スマスマに出るのは、100年早い!と言ってたけど、
私も同感!とテレビにむかって、言ってしまった。
たかじんさんと初めて意見があったように思う・・・。

ほんと、驚いたといえば、もうひとつ。
今週の 「ふしぎ発見」に 大泉洋さんが出るようです。(CUEのHPに書いてたのをみつけた)

これは 楽しみ!
大泉さんかなりうれしいんじゃない?!
是非、草野さん、坂東さん、黒柳さんのものまねをしていただきたい!
と 私は解答者で出られると思ってるんですが、もしかして、レポーターという線もありでしょうか?!
(ユーコンでは、一人で、レポーターと解答者と司会者の物まねしてましたものねえ)

忘れないで 見ないと・・・。
[PR]
by fromday | 2009-12-14 23:39 | 日記

スペシャル?

「HEY!HEY!HEY!冬の名曲スペシャル!」に甲斐バンドがでますので、食事をしながら見てました。

スペシャルって書いてるけど、時間はいつも通りの1時間。

今日で年内終わりだから、スペシャルと名をうってるのかなあ。
普段の「HEY!HEY!HEY!」をあまりみていないので、違いがわからない。

でも、みおわって、なんか違和感が。

ぶちっと画面が変わってるような。
甲斐さん 一言も話さないし・・・。普通、一言くらい話すだろ?

番組表の地域を東京にしてみたら・・・。

「HEY!HEY!HEY!冬の名曲スペシャル!」は2時間番組だった!!

19時からしている 「冒険チュートリアル」は時々みて、確かに面白いけど、こういうときは中止にしてもいいんじゃないの?
時々、へんなプライドがあるのか、全国で流れているのに、関西だけ流れてないというのがあるから、なんかやだなあ。

「HEY!HEY!HEY!冬の名曲スペシャル!」はBSフジで改めてみよう・・・。

ただ、HDDが地デジ対応してないから、録画するのが 難しいんですよね・・・。
一度、練習しないと。
[PR]
by fromday | 2009-12-14 22:03 | 甲斐バンド

ルミナリエ

ルミナリエ に行ってきました。

今までにも 数回行ったことがあり、今回は、5年ぶりくらいに行ったんではないでしょうか?

今は、期間が短くなってしまって、明日で終わりです。
来年もあればいいなあ、ということで、募金もしてきました。(1コインだけど)

JRで行く予定が、人身事故のため、電車が不通になっていて、阪急電車で三ノ宮へ。

列の最後尾に 19:50くらいにつき、そこからひたすら、歩いて(混雑緩和のためか、ぐるーと歩かされます)15分くらいしたら、歩みが止まりました。それからはじわじわと前に進み、20:15くらいに 明りが見えるところへ。
みんな写真を取り出すので、全然すすまず。(私もとってますけど)

最終日前日の日曜日なので、混んでるだろうと、時間を遅めにしたので あまり並ばずに見れてよかったです。
また、寒い!と思ってたのに、意外と寒くなかった。

前に見に行った時は、並んで立ってるのがつらいくらい寒かったのに(ギュウギュウの人だったから、まだましだったけど) やはり 温暖化なんでしょうか?全然つらくなかった。

b0010914_043019.jpg

おとぎの国のようです。↓
b0010914_0431280.jpg


今回は、母親と二人で行きました。
前から 母親が 見てみたい と言ってたので。

金曜日に見たお芝居が 「親孝行をしなくちゃ」と思うようなセリフがある芝居だったので、それもきっかけになり、行くことにしました。

周りはカップルだらけでしたけど・・・。

ルミナリエのホームページには
『阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。』
と。
今年で15回目です。
来年もあればいいなと思いますし、元町や三ノ宮を歩くと、ほんときれいな街で、大きな建物がいっぱいで、震災があったことを忘れてしまいそうです。
ですので、是非、ルミナリエを通じて、忘れてはいけないことなので、
思い出す機会を残しておいていただきたいなと思います。
[PR]
by fromday | 2009-12-14 00:59 | 日記

NHK-BS

NHK-BS 『BSまるごと 日本のポップ&ロック大全集』 に甲斐バンドが出演!
田中一郎さんのブログに 8時半ごろ出演と書いてあったので、録画もしつつ テレビも観賞。
(出る時間がわからなければあとで、録画したのをみるんだけど)

生放送なので、ちょっとどきどき。(プロに対して、そんな視線はおかしいんだけど)

いつもツインドラムなのに、今日は 松藤さんしかドラムをたたいていないので、
松藤さん まちがったらどうしよう・・・と 思ったりして。
(だって、ギターやキーボードに比べて、ドラムってやはり 年齢的にしんどいと思うの・・・。)

1曲だけかなあ、と思ってたら、2曲(お決まりの HERO と 安奈 でしたが)もしてくれてよかったし、なにより、セットもかっこよくて、満足。

田家秀樹さんが、甲斐バンドのことを話してて、私は十分知ってる情報だけど、この番組をみている知らない人にどうぞ、言ってあげて!っていう気分でみてました。

田家さんをみるのは、先日の中島みゆきさんの熱中夜話につづいて。
田家さんづいてるなあ と。

あと、甲斐さんメイク濃すぎない?
歌ってる時は、いいけど、トークの時は、メイクが濃い!って思いました。
歌がメインですから、歌の時に映えればいいんですけどね。
[PR]
by fromday | 2009-12-12 23:47 | 甲斐バンド

照準Zero in

仕事を定時に終え、ダッシュで電車に乗り込み、伊丹までお芝居をみにいきました。

19時半開演のところ、チケットを購入したのは19時25分。
迷惑な客ですね。
見に行ったお芝居は
劇団 Ugly duckling の 「照準Zero in」

いいお芝居でした。
今日 始まったばかりなので、詳しくは書きませんが、
幻想的なシーンがあり、近未来?SF?な感じだけど、そんな突飛な感じがするわけではなく、8人の舞台でしたが、とても 素敵な演出で 
いいお芝居でした。

ただ、セリフのいくつか、場面のいくつかが
今の私には ぐさっ!とくるものがあり、見てて、痛かったんですが・・・。

私は この劇団をまったく知らなかったんですが、
九州 東京でも公演をするようで、
また 今回の芝居は 第31回本公演ということなので、
お芝居好きの人は知ってる劇団なんでしょうか?

*********
京都から伊丹って遠い!っていうイメージがあるんですが、
頑張ればお芝居を見に行けるんですね。
今まで、仕事終わりでなにかする っていうのはあまり考えたことなかったんですが、(テレビドラマとかで、仕事終わりにいろいろしてるのをみて、「無理だろ」と突っ込んでました)自分の時間はこうして広げていくんだなあ と思いました。
時間がない!っていうのは、やはり いいわけですよね。
[PR]
by fromday | 2009-12-12 00:38 | 演劇 映画

一足先に 2010

b0010914_23113344.jpg

Afternoon Teaの メモリアルリーフ2010年 コーヒーカップ&ソーサー と GIOTOO の シュークリーム。

毎年、一アイテムずつ 年号入りの食器を購入しています。

2009年と今回2010年は コーヒーカップ
2005年~2008年は ティーカップ
2003年 2004年は グラス
2001年 2002年は オートミール
を購入。

2011年と2012年も コーヒーカップの予定。4つあれば お客様が来た時、いい感じでだせるでしょう・・・。(今は、ティーカップしかないから、お客様には 紅茶は どーんとだせるけど、コーヒーは控えめにしか出せません)

年末は、「今年ももう終わりかあ・・・。1年なにもしなかったなあ」と思い、ブルーになりますが、来年の食器を買うのは楽しみ。
今年はもう買っちゃったから、次はまた1年後。

心配なのは、このシリーズが廃番になったら!ってこと。
Afternoon Tea さん、出し続けてね。
(あと、デザイン変更もやめてね。揃わないから・・・)

*************
今日見た夢。
誰と話してたか覚えてないけど、私が気のきいたことを言って、大爆笑に!
その直後、目が覚めて、「すごく 面白い! これ、みんなに言おう!」と。
少し起きる時間に早かったので、もう少し、寝てたら、本当に起床したときには、
「おもしろかった」ということしか覚えていない。
まったく、夢の内容を覚えてません・・・。がっかり。
[PR]
by fromday | 2009-12-08 23:27 | 日記

どんなに・・・

どんなにつらくても 嫌なことがあっても、
たかだかあと生きて 数十年。

すでに 生きて 数十年。
十年くらい前に、「こうすればよかった」と後悔したことを 今でも確かに後悔してるけど、十年前に感じた 胸の痛みよりはずーと痛くなくなっている。
ということは、今、思っている つらいことや 嫌なこと、そして、「今、こうするべきだけどしないこと、できないこと」に対する後悔を 数十年間抱きかかえて生きていくことはきっとできるはず。

と、つらいことや 嫌なことや 後悔することがあったときは思うようにするんだけど、
そう、思うと、涙が出る。

なんか、後ろ向きだなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2009-12-06 00:28 | 日記