思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歯医者

歯のつめものがとれて、歯医者さんに治療に行きました。

今まで行ってたところとは異なる歯医者に行きました。
今まで行ってたところは、知らない間に、週のうち、休んでいる日の方が多くなり、日にちが合わないというのと
あと、「親知らずを抜きましょう。抜かないなんてありえない!」みたいな雰囲気のことを歯科衛生士のおばさんがいうので、なんかやだなあと思い、今回変えました。

今回行ったところの先生はかなりソフトな感じの先生。
治療をしている時、「しみますよ~」とかは言いますが、あまり口の中でなにしてるかって、わからないですよね。
ここの先生は「すこし 唇をひっぱります」「しみるかもしれません」「綿をつめます」というように、逐一言ってくれます。つぶやくように言うので、笑いそうにもなるんだけど、でも、なにをされるかがわかるので、とてもいい感じ。

そして普通の会話でもソフトなしゃべり口調。
歯のつめものを詰めた後、虫歯がないかどうかのチェックを。
親知らずだけが虫歯。
やはり、抜いたほうがいいと言われてしまいました。
で、ここの歯医者さんはいい感じなので、抜くことに決定。
でも、3月はちょっと忙しいので、4月になったら抜くことにします!(今は そう決意してます)
[PR]
by fromday | 2010-02-26 22:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

締め切り間に合う?

CUEのHPに 大泉洋さんが
『岡村隆史 おひとりさま公演「二人前」の脚本担当決定!!』
って!

脚本って、締め切り間に合う?

ドラバラやら、どうでしょう本の原稿のことを考えると、無理なんじゃないかと・・・。

しかも 関西人はいらちなんで、締め切りに遅れたら、ボロカスいわれるんじゃないだろうか?

関西人はルーズですが、イラチです。この加減がむずかしい・・・。
私の知ってる北海道人は、おおらかです。
たぶん、広い大地で育ったからだと思います。
そう考えると、ゴミゴミした大阪で育った、岡村さんが、大泉さんのおおらかさを理解できるとは思えない・・・。
[PR]
by fromday | 2010-02-23 22:05 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(2)

トートバック

梅田阪神百貨店近くにいたので、阪神百貨店地下食料品売り場へ、
POULのパンを買いに行きました。

京都にはないパン屋さんなので、近くに行った時は、買ってます。

で、今日寄ったら、
映画「恋するペーカリー」のこんなセットが売ってましたので、つい購入。
b0010914_20454864.jpg

2100円でしたが、POULのパンはもとから高いし、トートバックも大きいし、
お得かなあ と。

あと、高知の食材を特別に売ってました。
(四万十川ののり とか お寿司とか ゆずの商品とか)
その中、「野根まんじゅう」 を買って帰りました。
ひさしぶりに食べました。
[PR]
by fromday | 2010-02-21 20:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

やっと登場・・・

毎週 龍馬伝 を見てます。

そして、やっと 大泉洋さんが登場。

「あら?もしかして、東京タワーつながりかい?」と思ったりして。

大泉さんがでてもでなくても 龍馬伝 は見てたと思いますが。

なにせ、福山さんがカッコいい!

あと、HPがわかりやすくていいですね。
誰が出るかもわかるし、お勧めも書いていたりして。

ここまでしなくても 視聴率取れると思うけど、ここまでしてくれると 見やすいです。


CUEのHPに 大泉さんが 橋田壽賀子ドラマに出るとのこと。

大丈夫かな、ちょっと心配・・・。
[PR]
by fromday | 2010-02-14 20:56 | TV | Trackback | Comments(0)

SOLD OUT

先週、ファミリーへのチョコは買いましたが、本命はまだ。

会社帰りに寄ろうと思ってたんですが、よれず。11日に買いに出かけようと思ってましたが、雨とあまりの寒さで外出できず。

本日買いに行くと、目当てのチョコは売り切れ!
高島屋、大丸で SOLD OUTの文字。
この文字を見ると、どうしても買いたくなり、地下鉄にのって、伊勢丹へ。
「6個入り、本日入荷しました~」の声で、6個入りを購入。
買ったチョコは
ピエール・ルドン

どうしても食べたいので、来年のチョコもこれに決まりです!

(もっと数の多いのを買う予定でした。そして、いくつかもらおうと思ってたんですが、6個なら、もらいづらいなあ)


先週、チョコ売り場で、ピエール・ルドンさんが 「明日、来店します」と言ってました。
帰宅し、HPを見てみると、7日は京都の高島屋 大丸 伊勢丹 に来店しているようでした。
サインもらってどうなんだろう?って思ってたんですが、
今日、もうひとつチョコを買ったんですが、そこは、シェフが来店してました。(気付かず買ったんだけど)
「シェフのサインしますか?」と言われて、せっかくだし ということで 「はい」とお願いしていまいました。
結局、サイン ほしいんかい・・・。
サインをもらったはいいが、この箱大事においとくのかなあ。

このバレンタイン商戦時期は 海外から シェフが来日しますよね。
来日するシェフは、「日本は なんて、チョコが売れるところなんだろう! お得意様だ!」と思ってるんでしょうか?
[PR]
by fromday | 2010-02-14 00:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2515円

b0010914_23575213.jpg

上のお花が2515円。

久しぶりに(何年振りだろう)手作りしました。

お花をプレゼントしようと思い 花屋に行ったら、思っていた花屋は閉店していました。
で、次の花屋に行くと、アレンジしているお花は、う~ん ちょっとなあ という感じ。
お花が少し しなびれていたり、値段が予算オーバーだったり、いいなあと思ったら、籠がいけてなかったり。

そうだ、この近くに安い花屋があると 前に HPで見たことがある、と思いだし、
行ってみたら、本当に安い!
ガーベラ5本、カーネーション5本、スイートピー2本、かすみ草2本、あと、名前がわからない赤い花5本(花屋には書いてましたが、すっかりわすれました)で 1738円!

籠を588円で、色紙を189円で購入し、そして、作りました。
30分足らずで、急いで作ったので、出来はまあまあって感じですけど、
(今風なおしゃれな感じのアレンジはできないので、ちょっと昭和チックですが、手土産にはまあこれくらいでも)
値段を考慮すると、十分じゃない?

安い花屋さんを見つけたので、時々は 花のある生活をしてみようかと思ってみたりしています。
[PR]
by fromday | 2010-02-14 00:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雪!

土曜日も 雪がちらちら降ってました。
明るい空の中 降ってたので、かなり気温が寒かった様子。
夜、自動車の屋根や自転車のサドルに雪がうっすら積もってました。

今朝は 8時 9時頃は 雪が 結構舞ってました。
今日もあまり気温は上がらず。
寒いので、家に引きこもり・・・。

明日は天気予報を見ると、久しぶりに最高気温は10度を超えるようです。
でも、最低気温は0度。

冬だし、寒いのは仕方ないけど、
寒いのはやはりやだなあ。
[PR]
by fromday | 2010-02-07 21:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チョコ 覚書

毎年、この時期、喜びいさんで、百貨店のチョコレート売り場を見に行ってます。

が、さすがに、毎年見てると変わり映えがないような・・・。

家族へのチョコを買うのに、値段とそれなりの見た目を考慮すると、「おや、これはこの前買ったかなあ・・・」と。

土曜日に 家族に会うことに急遽なったので チョコを買いました。
ということで、今年買ったチョコを覚書として・・・。

父に。
チョコより和菓子の方が好きなので・・・。
京都 鼓月 ちょこ京まいり

母に。
カフェ IORI の 3個入りのチョコ。(HPはなかった・・・)

弟に。
彼は、入院をしてて、退院をしたということで、退院祝いもこみで ゴディバのチョコ。
(チョコに無関心でも、ゴディバは高いと知ってるだろうから、退院祝い込 というのがわかるだろうと)

あと、弟の嫁に。
ゴンチャロフ キャットストリート

*************
ある市の駅前にある 百貨店に 久しぶりに寄りました。
私が 高校くらいまでこの百貨店に なにか いいものを買いに行く時は、よくいってました。
それから、2回くらいリニューアルをしていて、1階は全く 見覚えのないような感じなんですが、エスカレータの位置はかわらないし、上の方の階は 昔の面影があり、なんか 懐かしいなあ と。
で、バレンタインのチョコ売り場に行ったら、
う~ん、やはり 梅田 京都 神戸 といったところの百貨店じゃないので、超いまいち な感じが。
でも、私は、中学や高校の時、この百貨店に わざわざ電車に乗って買いに来たよ~~~!!
そんなことを思い出していました。
[PR]
by fromday | 2010-02-07 20:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

閉店

有楽町西武 の閉店のニュース につづき、
河原町阪急 の閉店のニュース
そして、河原町ビブレ の閉店のニュース。

有楽町西武 は 仕事で東京出張をしはじめたころ(10年ちょい前?)、本社から帰宅する時、有楽町で地下鉄からJRに乗り換えてたんですが、せっかく来た東京!ということで、有楽町ですぐにJRに乗らずに、1時間くらい 有楽町西武をぷらぷらしてました。
なにせ東京不慣れなもんで、あんまり駅からは離れる勇気がないので・・・。
おしゃれな感じのデパートだなあと当時思ってましたね。
ただ、その時も、人は少ないなあ と思ったけど・・・。

河原町阪急 は 学生の頃は時々行ってたけど、梅田に比べて、ほんと狭いんであんまり好みのデパートじゃなかった。
しばらくして、おしゃれな女の子向けな感じになったので、すっかり、上の階にあるレストラン街くらいにしかいかなくなりました。
閉店もやむなしという感じですが、阪急電車の上に、阪急百貨店がないのは、なんかさびしい。
交差点がさびしくなりますね。

で、河原町ビブレですが、こちらは、学生の頃、ビブレにも行ってたし、ほとんどLOFTとなった今も、割と利用してます。
ここの近くに無印良品もあるので、無印良品をみて、LOFTをみて と非常に便利だったのに。
なくなるのは残念。
ここが閉店するなら、その近くの あそこはどうなん?っていうのが いくつか思い浮かぶんで、
やはり景気が悪いのかなあ・・・と思ったりします。
[PR]
by fromday | 2010-02-05 23:54 | news | Trackback | Comments(2)

フジモトに同情・・・。

テレビで 崖の上のポニョ をみた。

見て感想は、
フジモト がかわいそうやん・・・。

自分が一生懸命貯めてたものや大事なものをばらまかれて、娘まで離れていって・・・。

絵がすごいんで、迫力あるんで、反対に、あのでかい魚がたくさんなのをみてたら、ちょっと気持ち悪くなってきた。
小さい子がみたら、魚嫌いにならないだろうか?

ポニョの 魚と人間のあいだの 鳥みたいなのも 夢にでてきそうで、ちょっと私は苦手・・・。
[PR]
by fromday | 2010-02-05 23:41 | 演劇 映画 | Trackback | Comments(0)