<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ストレス

超、ストレスです。

金曜日は、「食べなきゃやってけない!」と会社の人とケーキを食べに帰りました。
(お酒を飲めないので・・・)

ストレスを除去することは到底できないので、気持ちの持ちようを変えるしかないんですけど、変えれるだろうか。

金曜日 給与明細をもらった。
一緒にご案内がついていて、健康保険料、雇用保険料 がどーんとあがった。
なんでも雇用保険料は昨年が安かったらしいが、しらなかったなあ。
で、この4月から 残業をしてはいけないことになった。
残業を率先してしているわけではないが、月に数時間残業を計上していた。(実際、計上してない残業の方が多いんだけど)
ということで、振り込みがびっくりするほど、減ることになる。
これもストレスの要因として追加。

安い給与でもやりがいがあれば、仕事が楽しければ、と思うけど、
やりがいも 楽しさも たいしてないし。


そんな中、先週、仕事終わりで、
映画「半分の月がのぼる空」を見てきました。
大泉洋さんがでているということと、「どうも泣けるらしい」ということで、泣く映画はストレス発散になるみたいだし。
残業はするな!と言われても、18時でピタッと終わるわけではなく、19時前まで働き、映画館には、始まる2分前にチケットを買って、入った。
女の人が多いかと思えば、ほとんどが おじさんだった。
映画館は、芸術系の映画をよくしているところだからかなあ。映画の内容からいくと、おじさん好みとは思わないが。

ほとんど 大泉さん出てこないなあと思ってたら、ああいう展開だったんだ。

あと、関西系の言葉だけど、関西弁じゃないなあ、ところどころ私が使う語尾だけど、使わない語尾もあるなあ、どこの言葉だ?と思いながら聴いていたら、三重県だったんですね。三重ってああいう言葉なんだ。

そんなことを思いながら見てました。

泣けたかというと 泣けなかった。
時々、映画から ふっと意識が離れて、現実に戻るときがあり、戻ると、ストレス満載の日常を思い出し、そうなると、泣けない。
映画の惹きつけ力が弱いのか、私のストレスが強すぎるのか。

でも、映画はよかったと思います。
気持ちが平穏な若い子がみたら、いいように思う。
[PR]
by fromday | 2010-04-25 08:58 | 日記

4月の私

4月1日はケーキを食べました。

進級(?)祝い・・・。

会社に勤めて、14年目(14年生)になります。
はやっ!
この前、10年目だ~って言ってたのに・・・。
辞める勇気がなく続いた13年が終了しました。


4月からの私はかなり違います。
なにが違うかというと、会社の偉い人が変わりました。
かなり方向性が今までと違うことになりそうで、4月1週間たったところで、ちょっと険悪な雰囲気が漂ってます。仕事しづらくなりませんように。


そしてプライベートでは
ipod nano を買いました!!
b0010914_092955.jpg

ipod nano 箱 小さい!
となりの 保護ケースの方がでかい!
そして、nano 説明書なさすぎ。
携帯電話のように分厚い説明書はいらないけど、もう少しあってもいいんじゃないだろうか?
ネットで買ったので、ネット限定の 赤色に。(ちょっと いいことした気にもなるし)

iPod shuffle (かなり前の) を持ってましたが、やはり ディスプレイがないのは不便。
iPod touch がいいなあと思ったんですが、
私は「小さいことはいいことだ!」派なので、いつでも持って歩くことを考えると、nanoがいいかなあ・・・と。
かなりうだうだと 買おうかどうしょうか考えてたのですが、思い切って買いました。

そして、ipod nano に 英会話のポッドキャストなんかをいれたりして、聴いていたりするわけです。

4月は毎年、英会話を・・・ って思うんですが、今年は ipodも買ったし、長続きできるかなあ。
[PR]
by fromday | 2010-04-10 00:20 | 日記

親知らず

親知らず を 抜きました。

右奥上の親知らずが虫歯になってるので、抜いたほうがいいと言われ、
先生もやさしい感じだったので、抜く決心をし、抜きました。

麻酔をするのに、「星に願いを」のメロディが流れてきて、驚きました!

今ってこんなんなんだ・・・。

ちなみに、この歯医者さんは、診察の時の椅子のところにそれぞれ モニターがあり、癒しのDVDを流しています。出血を止める綿を噛みながら、観て癒されます。
最近の歯医者さんってこんなんなんでしょうか?

歯を抜く時、みしみしと音が。
感覚としては、奥歯というより もう少し前の歯みたいな感じがして、
「先生、間違ってないよねえ」と。
抜いて、奥歯以外の歯は意外と口の中央部分より前にあるんだなあと知りました。

上の歯はそんなに痛くないよ と言われましたが、抜いて、4時間ほどすると ちょっと痛くなってきたので、
痛み止めを飲みました。

もう片方の歯も抜かないといけないんです。
受付の人が「来週の金曜日にしますか?」と言われ、
「いえ、来週はちょっと(心の準備が)」と。
2週続けては無理です・・・。
[PR]
by fromday | 2010-04-09 23:24 | 日記