思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

研修

お仕事で 時々、パソコン操作を教えたりもしています。

先日 久しぶりに 「パソコン基礎研修」なるものをしました。
今から10年くらい前までは、お家にパソコンがある方が 少なかったので、マウスの持ち方やローマ字打ちなんかを教える研修をしてから、仕事で使うソフトの研修をしてたんですが、
この10年弱くらいは、お家にパソコンがない方が少なくなったので、ほとんどそういう研修はなしで、ソフトの使い方から教えています。

で、今回は パソコンの電源の入れ方、シャットダウンの仕方、マウスの持ち方、ローマ字入力・・・ という研修をしました。
5人相手に研修をしたんですが、最高年齢は なんと 来月 72歳になる方でした!

72歳になろうとしている方に パソコンを触らせようとする 会社も会社なんですが(いえ、たいしたことはさせません。ソフトを起動させて、数か所に数字を入力し、印刷させるだけなんですが)
研修を受けようというその方もすごい!

72歳という年齢の人をあまりみたことないので、比較できませんが、お歳の割には、飲み込みが早かった。
お家で息子さんがパソコンを利用されているそうなので、まったく パソコンに触れたことがない!ということではなかったそうですが。

人生、いつまでもお勉強なんだなあ と思う次第です。

でも、私は72歳になった時、研修受けるのは嫌だなあ。
仕事してるのも嫌だなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2010-05-30 01:50 | お仕事

スティックミキサー

T-fal の スティックミキサー を購入した。

以前から バーミックス がほしかったんだけど、お店屋さんで見るたびに 「この重さは使わんなあ・・・」と 二の足を踏んでいた。

そして今回 またふつふつと 欲しいなあ という気持ちが湧いてきて ネットで調べたら、
T-fal のが 便利そう。

ということで、お店屋さんに見に行き、手に持ち、バーミックスと持ち比べ、
こちらを購入することに決めた。
amazomで お値段も8000円代になってたので、安い!(バーミックスと比べて)

そして、本日、到着。
とりあえず、練習に クラッシュアイス を作成!
音もそんなにうるさくなくできあがり。

で、バナナジュースを作成。
私はバナナが好きじゃないので、ジュースをつくるために わざわざ購入。
超お手軽にいい感じのジュースができました。

私はバナナのケーキや、パフェにはいっているバナナや 「まるごとバナナ」 は 食べれます。ただたんに 皮をむいて食べるバナナが嫌いなだけなんで。健康のためにも フルーツは取った方がいいと思うので、これからはバナナをジュースにしてみようかと・・・。

明日は、ポタージュスープに挑戦してみようかと。

2か月ほど前
ルクエ の スチームケース を もらった。
これも かなり便利。
ただ、お手軽過ぎで、他の料理をつくる時間と スチームケースの料理との時間が合わないので
結局は、「だったら 普通に鍋で作るか・・・」って思っちゃうんですが。
そんなに料理をするのが好きじゃないので、重宝してるし、これから夏は暑くなるとガスを使うのが嫌になるので、活躍するかなあと思うんですが。
[PR]
by fromday | 2010-05-30 01:39 | 日記

観劇

南河内万歳一座「びっくり仰天街」を見に行ってきた。

仕事終わりで、行こうとしたら、携帯で電車の時間を確認したら、阪急電車が遅れてい るとの文字。
急遽 JRに乗ることにした。
(なんて、携帯は便利なんだろう・・・世の中 ほんと便利だなあ・・・と思った瞬間)

か なり久しぶりに(10年以上ぶりかも?)「泉のひろば」まで行き、地上にあがった。
あまりに久しぶり過ぎて、「泉のひろば」がどこだったか思い出 せず、地下街の壁にはってある地図で確認してしまいました。

去年に続き、南河内万歳一座 を見ました。
昨年も思ったんですが、南 河内万歳一座は 女優が多くなったためか、男優がいなくなったためか、「女性」っぽい芝居になってるんですね。
昨年は、女性が主役だからそういう 芝居なのかな と思ったんですが、今回も「男っぽい」芝居ではなかったので、そういう路線にかわったのかなあと。

芝居の内容は、あらすじ を・・・ と言われると、言えないんですが、
語る会話の部分部分で、納得できることがありました。
これは、「女性」っぽい芝居になり、私 が共感できるからなのか、私が年をとったからなのか・・・。

南河内万歳一座 は 30周年で 11月にもう一作公演したら 1年間のお休 みにはいるそうです。
なんで休むのかなあ?別に年に数回も芝居しているわけじゃないんだから、1年に一回くらいなら、すればいいのに。
と 部外者は思うんですけど、
MOP は 今年で解散とのことで。
やはり、長く続けていく、存続していくというのは大変なんだろうな・・・ と。
劇団遊眠社も 16年で解散したし、 第三舞台も 20周年で 10年の休みにはいったし、そう考えると、仕方ないのかもしれませんね。

帰 りは JRが遅れているようでした。
[PR]
by fromday | 2010-05-22 01:25 | 演劇 映画

飛行機雲

18時半頃、三条通りを歩いていたら、カップルが空に向かって携帯を向けていました。
歩き続けると、その前の人も携帯を空に。
空を見上げると、飛行機雲が!
私も 一枚。
b0010914_2304554.jpg

そのまま歩いていると、もう一本飛行機雲が!!
b0010914_2313973.jpg

さらに、歩いていると、さらに2本飛行機雲が!!!!
b0010914_2323686.jpg

(長く見えているのは、2本目の飛行機雲とは違う雲です。)

4本見えてました。
写真ではわかりにくいですが、丸印の所に、実は、飛行機雲があります。
b0010914_235834.jpg


こんなにいっぺんに沢山見たのは初めてです。
なにに驚いたって、こんな短時間(15分くらい)に 飛行機が何本も飛んでいるということ!
[PR]
by fromday | 2010-05-16 23:06 | 日記