思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書

島田雅彦さんの「悪貨」を読んだ。

まあ、面白かったけど、
う~ん、現実に起こらないとは言えないなあ・・・っていう感じの話だけど、
次はどうなるんだろう・・・と読み進んだ感じだったけど

まあ、面白い本だった という感想かな。

私は、島田さんのこういう 事件もの の話より、
切なさあふれる恋愛ものの方が好きだなあ。

と思ってたら、前作「徒然王子」を読んだ時にも、おんなじようなことを書いていました。(2009年6月に)

是非 次作は 恋愛もので・・・。

ま、事件ものだろうと恋愛ものだろうと、エッセイだろうと ファンだから 単行本で買っちゃうんだけど。
[PR]
by fromday | 2010-06-29 21:39 | 好きなもの | Trackback | Comments(0)
龍馬伝を見ていまして、結構 面白く 毎週見てるんですが。
私の見方が悪いのか、ドラマの構成がテンポよすぎるのか、あるいは、お約束事としてそういうものなのか それはわかりませんが、時間の流れにひっかかる・・・。

今日は、たぶん、
京都~神戸 を 龍馬は 3往復くらいしているような・・・。

今でも、京都から神戸に行くのは面倒だなあ、遠いなあと思うんですけど、どんだけ 行ったり来たりしてるん?!

道中の話を割愛しているからそう見えるだけなんかもしれませんが・・・。

ま、龍馬伝も折り返しに突入ですから ゆったり ストーリー展開しているわけにもいかないでしょうが。
時々、みてて、あら?また京都?なんて思ってたわけです。


ちなみに、数か月前に、龍馬伝の終わりにある 関連の名所の紹介のところで、
足摺岬への行き方をさらっと 中村駅から バスで・・・と紹介してましたが、
そのバスって、一時間に1本しかなかったり、かなりの山道で 酔いを覚悟しなくちゃいけなかったり、ということはすっかり割愛されてて(当然ですが)、全然知らない人は、たぶん、「まあ~ だったら 遊びにいこうかしら~」なんて思うんじゃないかと。
これを見て、ここで紹介される場所は、要注意だと思った次第です。
(テレビはいいとこしか言わないから・・・というのは十分理解しているつもりですが)
[PR]
by fromday | 2010-06-20 22:45 | TV | Trackback | Comments(2)

風邪継続中

先週水曜日に体調を崩し、いまだに風邪を継続中です。

のどが痛い→咳がでる→微熱→鼻づまり→高熱→まだ鼻づまり
ということで、今回の風邪はフルコースでした。

ほんと、ひきはじめにしっかり寝てればよかったのに!嫌な飲み会なんぞに参加したせいだ・・・。


そんな中、今日とってもいいことがありました!

二年前、昨年に続き、今年も 大好きなあの方に お誕生日おめでとうメールを送ったら、
なんと!!!返事が来ました!!

しかもですね、
私が 昨年もメールをしたことを どうも把握してくれているようです!

一ファンの私なのに、私のアドレスを一年間ももっててくれたようなんです。
なぜなら、私はWEBからその方にメッセージを送ったのに、返事が メールアドレスの方に直接来たから!!
「以前教えていただいたアドレスに直接・・・」って書いてくれてるんだもん!
もう、文章だけで、溶けてしまいそうなくらい、心熱くなってしまう!
(ただ単に受信トレイに残ってただけかもしれませんが、それでも 嬉しい・・・)

私は もう それだけで、天にも昇る気持ち!
風邪なんかふっとびそう!(といいながら鼻づまりですが)

返信を返そうと思っているんだけど、3時間くらい考えているけど、よい文が書けません・・・。
でも、ここはタイミングが重要。
1週間もたって送ったら、なんか 変な人だもの。

それにしても、アドレスはもう、絶対変えられないな・・・。
[PR]
by fromday | 2010-06-17 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)

風邪

水曜日より風邪をひいています。
火曜日に少し、のどが痛いなあ と思ってまして、
水曜日の朝に ちょっと熱っぽいなあ と思いまして、
水曜日の夜は、偉い人を囲んでの飲み会でして(まったく楽しくない)、欠席するわけにいかず、しんどい中行きましたので、
きっとこのせいで、風邪が伸びています。
ここで、しっかり 寝てればたぶんなおったんじゃないかとおもうんだけど・・・。
木曜日は、咳がでるので、会社ではマスクをしてました。
こちらの気持ちとしては、周りに移すとわるいと思ってしてるんですが、マスクのために みんなに、「私は風邪で調子が悪い!」とアピールすることとなりました。
夜、病院へ。
受付で 風邪です というと
マスクを渡され、別の待合室へ。そして、どうみてももともとは 書類庫だっただろう というような診察室にとおされ、そして、先生が、マスクにゴーグルで登場しました。
いやいや、私は普通に風邪だって!!
金曜日、薬のせいか、やる気なく、マスクをして仕事を。
そして、土曜日、ほとんど寝てました・・・。
おかげで 風邪がなおった といいたいところですが、今日になって 鼻がつまりだした。
しかし、横になるのは、今度は 背中や 腰が 痛いし(寝過ぎだし)。

今回 だしてもらった薬は、
1日4回(毎食後と寝る前)飲むもの。
夕食後に飲むと、そのまま 横になり、夢の世界へ突入しちゃうので、寝る前って飲むのがすごく難しいんですが・・・。

夏に風邪をひくと、布団をかぶると暑いし、かぶらないと寒いし と 寝心地が悪く、困ります。
[PR]
by fromday | 2010-06-12 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ50!!

松浦雅也さんの記事を久しぶりに見つけました。しかも 日本語!

今回は意味がわかります!
iPhone向けに制作中の最新ゲーム『WINtA』の収益を、全額寄付するということ。

「(61年生まれで)もう50歳に近いので、他人の幸せを考える時期だと思った」そうで、
そうか、松浦さんはもう数日で49歳やん!!
って。

写真を見たら なんか急に 去年より老けてない?
去年の ゲームが発売されたころの写真より・・・。

ちなみに数日前に最初に見つけた
記事です。
やっぱし英語やし・・・。

松浦君は、Mac っていうイメージが私にはあるので、
wiiより iPhone の方がイメージぴったり なんですが、iPhoneもってないし、iPad も買う予定ないし、
せっかくかった wiiなので、もう一作品くらい wii でだしてもらいたいとこなんですが。

それにしても、七音社のHPのニュースはいつみても 更新されない・・・。
[PR]
by fromday | 2010-06-12 21:48 | Matsuura San | Trackback | Comments(6)
1日 映画『アリス・イン・ワンダーランド』を見に行ってきました。

料金 1000円 で 3D料金プラス 300円で観ました。

3Dを初めて見ました。
普通料金だったら、2100円! 高い! 絶対見ないなあ・・・。
ってことで、1000円の日に見に行くことに。

映画は おもしろかった。
ジョニー・ディップ は あんな変なメイクなのに、カッコよく見えるから不思議・・・。

不思議の国のアリス のその後という話ですが、回想シーンで 昔のアリスがでてきて、そのシーンは まさしく 本の挿絵通りだなあ と。 イメージを崩さない映画でした。

3Dの感想は・・・。
サングラスをして映画を見続けているような感じで、暗くて 目が疲れました。
奥行きが出てくる映像と前に飛び出る映像がありますが、
前に飛び出る映像は 楽しい! 飛んでくるものとか、2Dでもドキッとするにに、3Dだと よけてしまいそうな気分になります。

**************
私は 小学高学年の頃、「鏡の国のアリス」を学校の図書館で借りて読みました。
結構字があり、ふとい本だったんですけど、面白くて、卒業までに 3回くらい借りて読みました。
そんなことを思い出したりしてました。
[PR]
by fromday | 2010-06-04 07:10 | 演劇 映画 | Trackback | Comments(0)