思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なるほど・・・

今日、ヨーロッパ企画の「サーフィンUSB」のプレビュー公演を見てきました。

1ヵ月前に、「そうだ見に行ってみよう」と遅まきながら、チケットがあるか調べ、チケットを購入しました。

後の席ですが、中央だったので、非常に見やすい席でした。

ヨーロッパ企画は、なんか人気あるみたいだし、どうでしょうの藤村Dも、大泉さんも 戸次さんも面白いって言ってたし、京都の劇団だし(やはり地元びいき)。
以前、テレビで放送されたお芝居を見て、
「おもしろいけど、すごくおもしろいかなあ・・・」
と。
みんなが絶賛する割には、期待が大きすぎたのか、「ふつう」な感じの芝居だなあ、やはりテレビというのがいけないんだろうか?
と思ってまして、是非 生の舞台をみたいなあと。
そして、本日。

「なるほど・・・。」
この芝居の雰囲気に馴染めば面白いし、癖になるのかもしれません。
が、私は、この雰囲気は、あまり馴染まないなあ。

私は、どっちかというと、派手な、動きの大きい、声を張るような芝居が好きみたいです。
(野田秀樹さんの芝居は、派手だし、動くし、でかい声でたくさんしゃべるし)

ただ、派手ではないし、そう大きく動くわけじゃないんだけど、退屈はしませんでした。

あと、あのセットはすごいですね~。

それと、今回は、7時10分くらいからはじまり、8時20分くらいに終わって、意外と短かったんですが、プレビュー公演だから短いの?それとも これが普通?
あるいは、初日ということで、誰かセリフ飛ばした?(そんな風には決してみえませんでしたが)
[PR]
by fromday | 2010-07-28 23:06 | 演劇 映画

さあ、いつ見られる?

水曜どうでしょう版が旅にでたそうで、やっとやっとの新作ロケです。

関西では 約1年遅れの放送でしたので、みれるのはきっと、2012年かなあ・・・。

前回も CUEジャンボリーの後に お出かけしてたようなので、今後も どうでしょうは、2年おきのCUEジャンボリーの後、1回とばしでお出かけというスケジュールになるのかしら・・・。
ってことは、あと 何回新作があるんだか・・・。


今回の旅に出た情報を知ったのは、
まず、鈴井さんの 社長室の文章を見て、すぐに察して、どうでしょうのHPを見に行ったら書いてました。

そして、当然 Google急上昇ワードにも登場!
みんな、検索したんだなあ~ と。
一応、私も検索したし。

さあ、どこいくんでしょうね?
海外ですかね?

すっかり忘れてしまいそうなくらい、先の話ですが、楽しみです。
[PR]
by fromday | 2010-07-28 06:43 | 水曜どうでしょうetc

雑記

昨日本屋さんにて。
平積みされてた、「子育てハッピーアドバイス」という本(一応 マンガでかいてあるみたいだけど)を小学2,3年生くらいの女の子がかなり真剣に立ち読みしてた。
読んで、共感するんだろうか・・・。

Google急上昇ワードをみてると、「今、これが話題かあ」と思ったりするんだけど、そのGoogle急上昇ワードに「豊平川花火大会」が9時40分の段階で、3位でした。
「なんで?」と思ったら、今日がその花火大会だったようです。
今日、花火大会だったら、昨日検索しないと・・・。みんな「行きたかったなあ~~~」と思って検索してるのかなあ?

BSでやっていたスターウォーズをみた。
スターウォーズ エピソード6 は 「ジェダイの復讐」というタイトルで公開されてた時、映画館に 父親と見に行ったことを思い出しました。
映画といえば、梅田まで出る!というイベントだったあの頃、たぶん、この映画は なんば までみにいったんじゃないだろうか?地下鉄に乗ったように思うので。
そして、グッズのカンペンを買ってもらったなあ。
そのあと、梅田の阪急百貨店の本屋さんで 別の映画を見に行った母親と弟と待ち合わせたなあ。
(本当は4人で見に行ったんだけど、途中で、別々の映画を見に行くことになりました)

映画もタイトルが変わってしまい、阪急百貨店も面影もなくなり、そして、映画は、会社帰りに気楽に見に行くものになりました。

それにしても、なんで私は「ジェダイの復讐」を見に行ったのかなあ。
3部作の3部目をみて、私は当時 筋がわかってたんだろうか?
[PR]
by fromday | 2010-07-23 22:07 | 日記

今日も 夕方少しだけ 大雨警報がでてたようです。
3日すべて雨がふった 宵山でした。

そんな中、私は、9時過ぎまで仕事。
ってことで、仕事が終わり外にでたら、すごい人でした。
9時過ぎなのに、2日間雨だったからか(今日は、雨が夕方降ったけど、夜は降ってなかったみたいだし)、金曜日だからか、人がいつもより多いような・・・。

家でNHKの九時のニュースを見てたら 宵山の中継がしてました。

へえ こんなんするんやあ と。
今までしらなかったなあ と思ってました。
そういえば 毎年、ちょっと見に行こう と思って、出かけるんだけど、人が多いので、少ない方少ない方と歩いて行き、九時には家にいないなあ。だからみたことなかったんだ・・・。

毎年、ちまきをかいますが、今年は買えませんでした。
ちまき効果は2年継続できるかなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2010-07-17 01:44 | 日記

祇園祭

今日は 祇園祭 宵々宵山です。
が、昨日から、大雨警報の京都です。
今は洪水警報もでてます。

台風のときみたいなきつい雨がふったり、止んだり。

仕事が終わり、7時半。
ぷらぷらっと、ちょっと 山鉾をみにいってみようかと。
こんな雨の日なのに、浴衣を着ているカップルが割といました。

湿気てるけど、雨のせいで 気温が低いので、今日は、スーツを来ていたんですが、全然、スーツで歩けました。

雨の中の見学。
b0010914_2321221.jpg

黒主山。

b0010914_23213214.jpg

後に飾っている絨毯に注目すると
b0010914_23262869.jpg

なんと、右は新調したもの。
左は昔からのもの。(昔っていうのは、数百年単位で)
ちょうど、黒主山の人が説明をしてて、それを途中から聞いていたら、そんなことをいってました。

明日は晴れるかなあ・・・。
晴れると暑いので、曇りでいいので、雨やめてもらいたい。
[PR]
by fromday | 2010-07-14 23:30 | 日記

風景

ニュースで、祇園祭の鉾が立ったと言っていました。

今週、火曜日 四条通りを夜に通ったら、
あちこちで 祇園囃子の練習をしていました。

観光客の方が写真をとってたので、私もまぎれて写真を一枚。

月鉾 での練習風景。

b0010914_0261221.jpg


ビルの合間に 2階建ての町家。
(町家の定義あってるかなあ?)
[PR]
by fromday | 2010-07-11 00:29 | 日記

変わらない 私?

昨夕 金曜日 仕事からの帰り道・・・。
「先週の金曜は楽しかったなあ・・・」としみじみ思う私。
先週の金曜日は、会社の人とと楽しい夕食をして帰りました。

先週って、今週がこうなるとは全く思ってなかったし。

私と一緒に 「これからどうするの?」という渦中にはまった 隣の席の人と、
「今週は 早かった。あっという間だった。知らないうちに終わってた・・・。」という会話をして、今週は終わった。

仕事がいそがしいというよりは、長ければ1時間 短くて20分くらいのミーティングをしたり、それにともなうことを考えたりをしてたからだと思うけど。

そんな中、昨日私がした仕事は・・・。
今までどおりの、急におこった事柄に対して、とある課長から依頼を受けて、対応をするというもの。
昨日15時くらいに急に依頼を受け、21時くらいまで対応。

とやかく考えても、やってることは変わらない?

来週は、2日程、外勤予定。

せめてもの救いは バーゲン中に 外勤になることが決まったので、スーツを安く買えるチャンスがあるということ。
(あと、1ヵ月遅かったら、すっかり バーゲンは終わり、夏ものスーツもなく、私は大変なことになるところでした)
先週、普通の通勤に着るスカートを買おうと思っていたんですが、買わなかったのは、スーツを買うことになるからだったのかなあ と思ったりして。
[PR]
by fromday | 2010-07-10 10:17 | お仕事

どうなる私?2

仕事内容が変わることになる。

基本の仕事は変わらないが、私の仕事にフォローがつく反面、そのフォローをしている人の仕事を私がフォローするというような、半分新しいことをする。
そして、年内 それをあと2人と繰り返す。

というように決まったはずだった。


そして、今日、いきなり、ミーティングの場で大々的に、部長から報告された。
報告された内容は、なんと まったく違うものだった。

激怒!!!

いったい 私は明日からどうしたらいいのかわからないような内容だった。

はっきり言って、そういうことは無理だし、絶対上手くいかないし・・・。と思うんだけど、
仮に本当にそういうふうに仕事をしていけ!と言われたら、実力的に無理と言わざる得ない。
(陸上選手に、明日から水泳選手になれ っていってもできないでしょ。
そりゃ練習すればできるかもれしないけど、それは時間も努力もかかるでしょ。でも、適性ってものがあるでしょ。
まさしく、こんなことを言われた感じです。
しかも、陸上選手も兼任ね!って感じで。
若ければ頑張るかもしれないけど、もう、若くもないし。)

さあ、私はどうなるのだろう?
[PR]
by fromday | 2010-07-07 22:09 | お仕事

どうなる私?

この春から、会社の偉い人が変わりまして、いろいろと会社の中が変わっています。

私はこの3カ月、直接 「大変」なことはなかったんですが、それなりに、周りの「大変」の余波をうけたり、ストレスでやけ食いしたりしていました。
そして、今日の夕方、私が「大変」の渦中に入ることになりました。

私がしている仕事の半分くらいの内容が変わる!
私の待遇も変わる?!

私がこの仕事をずーとしているのは、もう、新しいことができないくらい、この仕事を10年以上しているので、ある意味、「もう、いいかあ」と思って会社を辞めずにいるのに、変わったら、いる意味ないやん。(ほんとなんで、こんな安い給料で働いてるの?」って思うくらい、基本給安いんです。)
そして、夏でも冬でも、長袖ブラウスで仕事ができるくらい、季節感がない程度の空調がある。
つまりは、汗もかかず、寒くもなく、という快適な職場環境だから、働いているのに、そうじゃなくなっちゃうかも!!
だったら、やはりこの会社に辞めずにいる必要ないやん!

といって もう、いい年なので、転職もねえ。

ああ、大変になりそうだ。
かなりやな気分・・・。
[PR]
by fromday | 2010-07-06 00:17 | お仕事

バーゲン

黒のサンダルを購入。
毎年、バーゲンに出遅れ、サイズが合わなかったり、気にいったのがなかったりなので、今回は早めに購入。
だって、本当は昨年 買い替えようと思ってたので・・・。

REGAL の サンダル 15750円 を 11550円で購入。
とりたてて安いわけじゃないけど、もっとお買い得なのも売ってたけど、
最初っから、REGAL でいいのがあれば 買おう。と思ってたので、他のメーカーはさらっとみて、即決めました。

いつもいつも、「ここのはいいかな?はきやすいかな?」とうろうろしちゃうので、疲れてしまう。
最近は、靴は 以前買ったものと同じ系統のを買うようにしている。
そうすると、失敗はあまりないし(冒険はできないし、あまり変わり映えしないけど)、買うのに労力を使わない。
ということを、最近やっと学習した。

あと、たまたま店の前を通ったら、「今日は レジでさらに10%OFF」という言葉ではいった「earth music & ecology」
で、カットソーを2枚買った。
ちょっとかわいめ レースがついてるものだけど、中に着るから大丈夫だろう・・・。
店内は若い子だらけだったけど。
CMでみたこの店が、ここにあるとは知らなかった。

本当はスカートを買いたかったんだけど、スカートは買わずに帰宅。
ま、カットソーは無駄使いだったかなあ・・・。安かったけど。
[PR]
by fromday | 2010-07-04 23:11 | 日記