思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月終わり

明日から9月!!
もう、びっくり!!
いつまでも暑いし・・・。

ニュースで 今日 東京が熱帯夜なら、記録更新 とのこと。
東京人には悪いが、せっかくなので、更新してもらいたいなあ と思ったりして。

また、ニュースで、民主党は代表選挙をするそうで・・・。
民主党議員は 小沢さんに頑張ってもらって・・・ みたいなコメントをする人がいますが、
巷の声では、主婦が「ころころ変わるのは海外からみてどうかと・・・」と答えてました。
普通、そう思うんじゃない?
日本という国の立場で考えたら。
民主党は民主党のことしか考えていないようにしか思えない。

さすがに、こんな風になったら、政治に無関心でいたら、生活が危なくなるんじゃないか?!と思ってきた・・・。

またまたニュースで、JALが 何万人を解雇する というような方針を発表したけれど、
この何万人の人って、解雇後何をするんだろう?
なんか、かなり 大変な国になってきてないかい?

と 秋を前に思っています。
[PR]
by fromday | 2010-08-31 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

みんな同じ

朝、昼 は 猛暑ですが、夜は 意外と涼しいかも・・・と昨日 11時頃歩きながら思いました。

昨夕は 会社の女子3人と 世に言う 女子会 を行いました。

食事は おいしかったけど、
話の内容は、今の 会社への 不満ばかり。
話題を変えても、どうしてもそこに戻ってくる・・・。

今、私の職場は、コンプライアンスって? という感じの職場にこの5カ月前からなってしまいました。

残業は一切つけれない。
有給は出しても タイミング(最上位決裁者のきまぐれ)で 差し戻され、欠勤扱いになる。(しかも、すっかり休んだ後に、差し戻される・・・)
特急料金がでないため、どんなに遠くても 鈍行でいかなくちゃいけない。
交通費は定期料金で貰うのに、休んだら、通常価格で返金しなくちゃいけない!?(これは9月からの噂・・・)
「数か月後にこうする」という目標を言わされ、それが達成できなかったら、数万円という罰金が科せられる。


なんか、「こんなひどい下品な会社ありえないよね」というような、3流のドラマや映画やコントに出てきそうな、会社みたい。


こういうことがまかりとおるのはおかしいし、みんな不満があるけど、結局、「不満があるなら、辞めれば?」と辞めさせられるのがわかってるので、部長課長はイエスマンで、私たち平社員は隠れて不満をいうしかない。

みんな不満があることは知ってたし、不満のない人は、いないと思ってたけど
昨夜、集まった4人 みんなが、 諸悪の根源である S氏 が大嫌いということがよくわかった。
集まったうちの2人は部署が違うし、そんなに 社内でしゃべらないので、そこまで・・・とは思ってなかったけれど、私よりさらに嫌ってるかも・・・と。

私だけじゃなく、みんな 嫌いで、耐えてるなら、私ももう少し頑張ってみるか・・・ という気持ちに多少なる。
(こうやって 頑張ると、S氏の思惑通りな気がしてやなんだけど)

1人の人が
「ほんと S氏が 義理のお父さんだったら と思うとぞっとする。S氏は お父さんでもないし、夫でもないし、恋人でもないし、一生一緒にいないといけないわけじゃないし。会社の人だ と思うと、まだまし」
と言った。

この考え方には感服!
確かに。
いくらS氏が偉くても、彼のそばにずーと私は寄りそうわけではないし、
きっと、短くて3年 長くて6年 くらいしか一緒に働かないわけだし。
なんとか そう思うと耐えられるかも?!

いや、耐えれて 2年かなあ・・・。

自分が これらの被害にあわなくても、こういうことを平気でするS氏の人間性を考えると、気分が悪くなり、気持ちが耐えられない。
[PR]
by fromday | 2010-08-28 09:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

免許更新

運転免許更新に行ってきました。

なんでも 日曜日も更新できるようですが、有給もいっぱいあるし、銀行にも行きたいし ということで、本日お休みしまして行ってきました。

会社にいくより早くでかけ、運転免許試験場に到着。

いままで、長蛇の列に圧倒されてたんですが、日曜日も更新できるようになったからでしょうか?今日は、それなりの人で、これくらいなら並んでもいいだろう というくらいの時間並んで、無事更新できました。

前回更新した時に、写真を 席に座る間もなく撮られて、ほんと ありえない!!!という写真になってました。
(ほんと、今からカメラをみるぞ っていう感じの写真だった・・・)
今回は、人に見せれる写真をとおもってたら、前回とは異なり、
写真を撮る人が、「荷物置いて下さいね、こちらみて、顎引いて下さいね」と声をかけ、
撮ります とは言ってはくれませんが、レンズを見ることはできました。
(前回はレンズを見た記憶がない)
おかげで、人に見せれる写真になりました。
よかった・・・。

今回から、IC免許書です。

暗証番号2つを用意してください。クレジットカードとは違うのを・・・。という難題でして、これって結構難しい。

暗証番号を設定した時に印刷した用紙は、一瞬 写真を撮る人の手に渡りましたが、すぐに私の手元に戻ってきて、今も私の手元にあります。
いつの間に 免許証に登録したんでしょうか?
講習の間、ずっーと不思議で、考えてました・・・。(写真の人が バーコードを読んだんかなあ・・・)

不安だったんで、免許証をもらってから、機械で 本籍地を印刷してみました。
確かに 私の暗証番号でした。
ほんと 不思議 っていうか、すごい手際の良さだ。


免許証をもらって、そのまま京都駅へ。
京都駅でランチ。
フラッグスカフェにて。京都タワーが見えます。
b0010914_2105773.jpg

京都のいいところは、こういう写真をとっても恥ずかしくないところ・・・。
周りの人は、「観光客が撮ってるなあ」と思うだけなので・・・。

そして、河原町に移動し、あちこちぶらぶら・・・。
暑さで、映画でもみようかとMOVIXに行くと、平日だけど夏休みだからすごい人!!!
みんな夏休みなんだあ、いいなあ。
映画を断念し、さらにぶらぶら・・・。
暑いし、足が疲れたし、かき氷でも食べようかと思い、甘味処をのぞくと、かき氷って1000円近くするの!
う~ん、こんなには出せないなあ と さらに歩き、とうとう、本当に疲れてしまって、大丸百貨店地下 フォートナム・アンド・メイソンで スコーンセットを食べました。
かき氷の1000円は出せないけど、スコーンセットの1200円は出せるのが不思議・・・。
b0010914_2173886.jpg

かき氷を断念したところで、「そうだ 大丸の北海道展でソフトクリームを食べよう」と思ったんですが、あまりに歩き疲れて、ゆっくり座りたいなあということで、紅茶になってしまいました。

ちょっと マダムな感じの午後でした。
[PR]
by fromday | 2010-08-11 21:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5分じゃ無理でしょ

昨日は スタジオパーク に大泉洋さんが出演されていました。

google急上昇ワードを夜見たら ランキングされてました。
私は、前日に タイミング良く CUEのHP で 出演されることを知ってたので、録画しましたが、知らなかったら、結構 がっかりしただろうなあ・・・。

平日のスタジオパークを見たことがないので、どういう構成の番組か知らないんですけど、
大泉さんに料理させるんだったら、1時間番組じゃ足りないでしょ・・・。

番組で紹介した どうでしょう のVTR は あそこじゃなくても・・・と思いましたが、
龍馬伝のクランクアップVTR は NHKならではなお宝映像でよかったです。

絶対、スタッフに どうでしょうフアンがいるんでしょうねえ。
[PR]
by fromday | 2010-08-07 09:37 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

短くない?

昨日 CUEダイアリーに 大泉洋さんが 旅終了の書き込みが。

おや、もう、帰ってきたの?!

27日に出発して2日には終了。

あら、短いとおもったんだけど
5泊6日ですよね。

だったら、やはり海外?
あるいは、ゆったり国内?

気になる・・・。
[PR]
by fromday | 2010-08-03 22:44 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

二人でドアを・・・

京都LOFTが閉店した。

といっても、来週にはすぐ近くの建物に移転し、開店する。

ほんとすぐそこに移動するだけだから、閉店セールはたいしてしないだろう と思っていたら、
すごい売りつくしをしていた。

24日にふら~っとLOFTに入った時は、かなりのものがなかった。
そして、50%OFFで プリンタの用紙やらファイル、電卓、を購入、20%OFFでシャーペンを購入した。

昨日、最終日「もう、ほとんどないだろうなあ」と ふら~とまた店内にはいった。
たいしたものはなかったけれど、またまた 50%OFFで プリンタの用紙を購入。

で、昨日は、最終日ということもあり、有線でしょうか、店内の音楽が、お別れムードのある曲が流れ続けていた。
その中、どうしても耳を離れない歌が・・・。
尾崎紀世彦氏 の 「また逢う日まで」

♪また逢う日まで~ 逢えるときまで~

この歌を店内にいるとき、3回くらいきいたんだけど、昨日から頭ん中をリピート。


他の曲は、「誰の曲だっけ?」とわからないくらいなのに、なんで、この曲は歌えるんだ???
そこまで年じゃないんだが・・・。

歌える理由は、この曲は、松浦雅也さんがサウンドストリートの最終回の時に、流してた曲だからです。
この曲も込みで当時、録音したラジオをよく聞いたからだなあ・・・。
二昔も前のことですが。
[PR]
by fromday | 2010-08-01 07:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)