思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節が変わった!

天気予報で 寒くなる と言ったら、
本当に今日は寒かった。
明日はもっと寒くなるそうだ。
夏から、いきなり 秋が深まった という感じ。
ニュースで 北海道の雪の映像が流れ、例年より1日早い といってた。
たった1日?!
そう考えると、この寒さは普通の寒さかも?
[PR]
by fromday | 2010-10-27 00:05 | 日記

平城遷都1300年祭

土曜日に平城遷都1300年祭 に行ってきました。

夏は暑いし、秋になったら お隣の県だし行ってみようかと思ってたら、
いつまでも夏がつづき、気付くと、あと2週間くらいになっちゃって!

現地に2時くらいにつきまして、終わりの4時半までのんびりといました。

当初ニュースでかなりにぎわっている映像しか見てなかったので、
「あら?」と思うほどの お客さんの数。
おかげでゆったりと歩けました。
どのテーマパークや博覧会でも これくらい すいてりゃ楽しんだけど。
(会場がかなり広いので、あまり混まないんでしょう。それでも、目玉の 大極殿 にはいるには 多少並びました)

b0010914_22493165.jpg

秋晴れのいい天気でした。
b0010914_2249479.jpg

b0010914_2251322.jpg

天井も凝ってます。
b0010914_2252357.jpg

遠くに、朱雀門が見えます。
手前には、夜コンサートがあるようでリハーサルをしていました。
(誰のリハーサルかわからなくて、私たちが駅に向かう道で、駅から会場に向かう、私の年齢 プラスマイナス10前後の女性が多く歩いていました。誰のコンサートかなあ?と思ってたら、「スターダスドレビュー」だったようです。)
b0010914_22544811.jpg

朱雀門の手前にふみきりがあり、近鉄電車が走ります。
私は、ふみきりに阻まれ、5本の電車が走るのを見ました・・・。
遠くから朱雀門方面を見た時、すごい人がいたので、「なにか 面白いことでもしてるのか?」と思ったんですが、どうも、踏切でみんなが足止めされ、人がたまっているようにみえたみたい。
b0010914_22564832.jpg

朱雀門から 大極殿を望みます。

私が見たかったのは、大極殿と朱雀門。
他は 別になあ と思ってたんですが、たまたまそばを通りかかった、遺構展示館をみました。
ボランティアの方の説明があり、結構おもしろかった。

猛暑の夏に来たら、とてもじゃないが見学できないだろうなあというほど、屋根のない会場でしたが、気候のいい季節なら、楽しく散策がてら、見学でき、満足して帰ってきました。
(ただ、どこも4時で入場が終わり、4時半に 会場自体も終わりになります。ちょっと早いんじゃないかなあ・・・。5時くらいまではしてもいいんじゃないだろうか? って、早く会場にいけばよかったんですけどね)

セント君には残念ながら会えませんでしたが、京都の国民文化祭のキャラクター「まゆまろ」に会いました。
急に出てきたし、急に動くし、かなりでかいし、怖かった・・・。
b0010914_2372198.jpg

[PR]
by fromday | 2010-10-24 23:08 | 日記

選考委員!

島田雅彦さんが 芥川賞選考委員になったそうです。

朝日新聞は 「島田雅彦さんが芥川賞選考委員に 6回の落選経験」という見出し。
連載小説も書いてたから、どーんと島田雅彦さんの名前をだしてくれてるのかなあ?と思いきや、
京都新聞も 「6回落選の島田雅彦さん選考委に 芥川賞」と。

島田雅彦さんの本を読み続けて、かれこれ20年を超えてしまいましたが、島田さんって、どーんと見出しになるくらい著名人なんだなあと、改めて思っている次第。

ファンなんで、こういう大役を任されたことは なんとなく 嬉しい・・・。
まあ、もう、当たり前なんだけど、絶対 芥川賞作家には彼はならないわけですね・・・。


ただ、私は、彼のファンなので、どんな本でも、単行本で買っていますが、
そして、買って読んで、「おもしろかったなあ、読んでよかったなあ」というような感想を抱いているんですが、
いまいち、彼の本は 万人に受けるとは思えない。
でも、ちらほらと、文学賞をとっていたりするでしょ。
それって、やはり、世間は認めてるってわけですよね。
私は、確かに 好きで、いい本だなあ と思ってるんだけど、
なんとなく、その感覚を たくさんの人が持ってるというのが 解せない。
たくさんの人が持ってるから、何十年も作家さんをしてるんだろうけど。
みんな どんな感想を抱き、本を読んでるんだろう?

私の周りには、彼のファンはいないので・・・。
(たぶん、名前も知らないんじゃないだろうか?)
[PR]
by fromday | 2010-10-13 01:29 | 好きなもの

10月!

国勢調査の封筒が 帰宅したら ポストに入ってました。

今日 京都地下鉄四条駅に商業スペース「Kotochika(コトチカ)四条」がオープンしました。
楽しみにしてました。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」がなんと出店。

今朝、職場で、その駅を利用した人たちが、「すごい並んでたよ~」と。
京都新聞によると午前中は4時間待ちだったそうです。
平日に みんな 何してるんだか。

さあ、いつになったら買えるかしら?
[PR]
by fromday | 2010-10-01 20:32 | 日記

すっかり秋?

先週まで暑かったのに、すっかり秋になりました。
さすが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものです。

そんな中、今朝より のどがイガイガしてます。風邪にならないように気をつけなくては・・・。

国勢調査は10月1日に行われるそうで、9月下旬に訪問員が配布 と ポスターには書いてありますが、
私の家にはまだ来ていません。
日中 留守にしているので、もらえてないだけでしょうか?
明日帰宅したら ポストにあるんでしょうか?

京都府は 国勢調査の広告に アニメ「けいおん!」を使用していて、おかげで HPのアクセス数がかなり伸びたというのが京都新聞に書いてありましたが、そこにお金をかけ過ぎて、訪問員の費用がたりなくなって、訪問員が十分雇えなかったんじゃないだろうかと私は思ってたりしてます。

広告しても、物が届かなければ意味ないやん!

家の近くにあった立て看板。
b0010914_016473.jpg

[PR]
by fromday | 2010-10-01 00:16 | 日記