思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

36.4℃

お昼に、食事しに外へでたとき、私を初め、すれ違う見知らぬ人も
みなやたらと「暑いなあ」と言ってるのをきき、
改めて「今日は暑いんだなあ」と思ってたら
ニュースで京都は本日、36.4℃だったそうで、
そりゃ暑いはずだと…。
7月目前とはいえ、一応6月なんですが、
本来の6月はどこ行ったんでしょ…。
[PR]
by fromday | 2011-06-30 01:47 | news | Trackback | Comments(2)

紅茶三昧

みやこめっせ の ルピシア ダージリン・フェステバル に行きました。

行きました というのは間違いで、そばを通り、「入れるかな?」と思って、入口にいったら 招待状がなくてもはいれました。

入ったら、「わああ」と声を上げる位の賑わい。

たくさんの紅茶、中国茶等々を試飲することができ、
これは、どれが自分好みかわかるかも?!
と思い、飲みだすと、余りにも多すぎて、どれがどれかわからなくなってしまい、
結局分からずじまい。

味のわかるフレーバーティーを購入して帰りました。
結構楽しかった。

また 今度いこう!と思ってます。
[PR]
by fromday | 2011-06-11 22:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ロック解除

「パソコン操作」の質問の電話を仕事で受けた。

電話の相手「パソコン画面に このパソコンはロックされています という文字が出て、解除できません」
私 「何をしてて、その画面がでましたか?」
電話の相手「部屋に虫がいて、気になって、虫を退治しようとしたら・・・」

久しぶりに、笑いました・・・。

たしかに、虫を退治しようとしたのが、原因だとは思うのですが・・・。
でも、仕方ありません。
電話の相手は、もう、60才を超えている方です。
仕事で、パソコン使うだけ、すごいってもんです。
(しかも、使い出したのは、1年前ですから)
[PR]
by fromday | 2011-06-11 21:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大人・・・

先週、職場の方の奥さんのお葬式に行きました。

奥さんは どうも 私と同い年らしい・・・。

今のお葬式は、始まる前に、亡くなった方の思い出の写真をビデオで流すというのがあるみたいで、あったこともない奥さんなのに、既に、ハンカチが手放せない状態になりました。

2年前に、フォーマルウェアを購入。
初披露でした。
で、前日、よく考えたら、バッグをもってない!ということで、急ぎ購入。
ネットで、購入前に、調べたら、靴も、マナー的に履いてもいいような靴を私はもってないことが判明。
靴も大急ぎで購入。

大人ですから、これくらい持っておかないと・・・。

よく、お店が開いている時間に気づいたなあ。偉かった・・・。

今年にはいり、職場の方のお通夜に1回行き、そして、今回お葬式に。
今までは、「別にいかなくてもいいかなあ」と思っていたんですが、
なんか、私も、会社にいる年月が長くなり、「行っとかないといけないんじゃない?」という雰囲気になってしまったようで。

いい加減に会社人、社会人として、ちゃんとした行動をしなくちゃいけないんだなあという気持ちに、急になりました。
かなり、常識が足りないと思うので、今から、習得していかなくては。
[PR]
by fromday | 2011-06-07 22:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新しいこと

6月1日 業務時間が終了したあと、部長と課長によばれ、ミーティングルームへ。

「お願いがあるんだけど」と部長。

さっき、部長は、どっかのクレームの対応について、主任と話してたなあ・・・と思い出し、そのフォローだろうか・・・とビクビクして、部長の言葉を聞いていたら、
「来期から、Kの担当をして欲しい、そのために、今から、Hさん(今、Kの担当をしている人)と共に、Kを協力して行なってもらいたい」と。

私は、今、Gの担当をしています。
あと、Eの担当というのもあり、来期は Gとともに、KかEのどちらかをすることになるんだろうとは思っていましたが、Eは能力的に、すっごく大変で、これだけはやりたくないなあ(私には、能力的に無理)と思ってて、といって、Kは割と社外の人と積極的に交流しないといけないので、Eよりはまだ出来そうだけど、出来るかなあと思っていて、どちらにしても、早くに言ってもらわないと困るなあと思っていたんですが、早くても、8月位にならないとわからないだろうなあと覚悟してたので、なんとこんなに早くに言われてしまい、久しぶりに、こう言われて、即答ができませんでした。

部長に「どうや?」と言われ、間をあけて 「はい、頑張ります」というのがやっとでした。

いい加減、いい年なので、これから新しいことは辛いかなあ・・・?

そして、今日、会議の場で、私が、K担当になる予定ということを公に言われてしまいました。
もう、引けないなあ・・・。

通常、我が社は、引継ぎ期間短く、1週間くらいで ポーン と放り出されて、「ほら、一人前に働け」という感じの、冷たい会社なので、半年以上も、2人で仕事をさせてもらえるというのは、ゆったりとお勉強していけるのでいいように思うのですが(というか、Eの担当は、5月にこれをする、6月にこれをするという月で決まってることが多く、これを逃したら、1年間その仕事はしないというものだから、早めにさせてもらったのかなあ)
かなり、不安です。

そしてなにより不安なのは、私がしているGの担当を引き継ぐ人が決まってないこと。
私が、Kの担当をするということは、Gの担当もゆくゆくは引き継がないといけないんだけど、それは誰にするか決まってない。

私の仕事は、1週間で引き継げると思われてるなら、ちょっと嫌だなあ。

(来期に向けて、大幅に会社の体制が変わることになっており、ほとんどの人が、「自分はどうなるの?」とどぎまぎしている最中です。その中、私は、一応、来期の仕事内容がわかったので、まあ、喜んでいいのかなあ。
あと、部長とはほとんど最近話してなくて、「なんか、嫌われることした?と思っていたので、話してもらえてよかったなあ、嫌われてなかったようだと安心したりしました。)
[PR]
by fromday | 2011-06-07 22:08 | お仕事 | Trackback | Comments(0)