思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デジカメ購入

デジタルカメラを買い替えました。

今回購入したのは、SONY Cybershot。
今まで LUMIXを使ってたので、LUMIXを買おうと、店頭で実機を触りにいったら、「これがいいかなあ」と思ったLUMIXは タッチパネルのみでの操作で、いまいち、使いにくかった。他の候補を考えていなかったので、ここからかなり悩みました。

LUMIXから COOLPIXへ。
そして、一瞬だけ、FINEPIXを手にし、
やはり、LUMIXだな と心に決め、電気屋でもう一度、確認のために、手にしたところ、店員さんに声をかけられ、話を聞いていたら、SONYを勧められ、一気にSONYが候補一番となり、購入に至りました。

私は、SONY はあまり好きじゃない。
今まで、SONYとは相性が良くない。
1年間の保証期間が切れて、すぐに、故障する・・・というのを経験している。
ですので、SONYは全く候補になかった。
けれど、どう考えても私が求めているのが、SONYという気がして・・・。
1週間パンフレットとWEBを眺めて、購入することとしました。

さあ、吉とでるかどうか。(一応、電気屋さんの長期保証を申し込みました)

b0010914_0145241.jpg

(この写真は、携帯電話で取りました。携帯でも十分やん・・・)
写真の一番下が最初に買ったデジカメ。当初、最小サイズということで、これにしました。
ですので、こうやって見ていくと、だんだんデジカメが大きくなっていってます。
(時代に逆らってる?!)

そして、購入金額は、一番最初は、37,900円
二番目は29,800円
そして、今回は、17,700円
なんて、デジカメって安くなったんでしょう・・・。
このままいくと、次買うときは、10000円切るんじゃないか?!

だいたい、3年ごとに購入しているので、大事に3年使おう。
[PR]
by fromday | 2011-09-26 00:15 | 日記

壊れた…

仕事終了時、
終わろうかなあと思って、
あっ、これだけ処理しようとファイルを開き、入力して保存した。
ファイルサイズをみたら、小さくなったような?

開いたら、変なメッセージが…。

なぜか貼り付いて画像が全てなくなった!!

なぜ???

仕事する気もなくなり、最初に終了と思ったところで帰ればよかったと思いながら、今日は終了しました

印刷してるからまだなんとかなるけど
なんで壊れたんだろう

バックアップもとってなかったし
ほんとがっかり…
[PR]
by fromday | 2011-09-07 22:11 | 日記

秋になったように思います。

土日の台風による大雨が終わり、今晩は、エアコンなしで過ごせます。

あっという間の夏でした。

(と書いて、また 残暑で暑くなるのかもしれませんが)


私の勤める会社の従業員の方が、今回の大雨で被害にあわれ、避難所に・・・という話を今朝聞きました。
私はその人を知りませんが(2000人以上の従業員がいるので・・・)、同じ会社の人が被害にと思うと、
急に災害を身近に感じます。

防災について、今一度 考えないいけないなあと。

で、その考える一環として、
私は、なにかあったらどこに避難するの?(引っ越したんで、わからない)
ということで、調べました。
一時避難場所 と 広域避難場所。
避難場所なんで、そこに行けばいいのかと思ってたら、二つの役割が違いました。

そして、今日のニュースをみてて、
避難準備情報 と 避難勧告 と 避難指示 のそれぞれの意味を知りました。

いろんな情報が流れてきたとしても、言葉の意味をしってないと、その情報をきちんと活用することはできません。
みんな、意味の違いを知ってるんでしょうか?私だけが知らないんでしょうか?

2年前、外で、大雨が降ってるなあ と思ってたら、その時間帯に「大雨警報」がでていたことを 家に帰って知りました。
警報とか注意報とか情報は流れてても、私の手元にはどうやってその情報は来るんでしょうか?

受け身じゃ駄目なんだと思うけど、だったら、どうやって情報を得る努力をしたらいいかくらいは、府や市は教えてくれてもいいかとおもうんですが。(私は広報とか割と読んでる方だと思うんだけど、見逃してるのかなあ)

ま、少なくとも私が住んでるところには、防災無線はないな・・・。なってるの見たことないもん。
[PR]
by fromday | 2011-09-06 00:04 | 日記
ハリーポッター 死の秘宝 Part2 を 先週の水曜日に見てきました。

それから、私は、毎日が ハリーポッター です・・・。

最後まで見て、第一作目 二作目 三作目・・・と振り返ってみると、
「おぉ! これが あれに・・・!」
「なるほど! こういうことか・・・」
と発見があるのと、
「この二人が結婚するなんて・・・」
「結婚するほど、大きくなるなんて!」
と、そんなことを思って見て おもしろがったりしてます。

本を読んだことないんですが、読もうかしら?と思ったり・・・。

死の秘宝 Part2 を見終えて、
今まで、な~んとも思っていなかった、スネイプ先生が もう、大好きになってしまいました・・・。
過去作品を見返す時は、ほとんど凝視してなかったスネイプ先生重視で鑑賞してます。

前半を撮影していた時は、この物語は完結してなかったのに、上手い具合に撮影してたんだなあ。

映像も魔法の国!って感じで、ステキな映画でした。

終ってしまって、残念です。

(Part1以外の6作は映画館で見た。Part1も、アクトビラでお金を払って見た
ってことで、全作みたんだから、最後のスタッフロールで なんか、最後っぽいことをしてほしいのに、普通に終ってしまった。派手に終ってくれたら嬉しいのに、と思うのはわたしだけでしょうか・・・)
[PR]
by fromday | 2011-09-05 23:48 | 演劇 映画