思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都で 国民文化祭 が昨日より行われています。
第26回で毎年どこかで行われているようですが、今回初めてこのようなものがあると知りました。

御池通り付近に住んでいるので、せっかくだからと オープンングパレードを見にいきました。
先週の時代祭よりすごい人です!!

パレードだから、楽しげな音楽が次から次へと流れてくるので楽しかった。

b0010914_130628.jpg

中央で観覧されておられるのが、皇太子さま。
かなりズームで撮影しました。
道路4車線と歩道分離れた距離ですが、私の生まれて初めての皇族の方との大接近した距離です。

前日の朝、なにか作り始めてて、前日の夜、これができてたんで、「誰が来るのかなあ?」と思っていたら皇太子さまでした。
超ものものしい登場で、そして、ものものしく去って行きました。

国民文化祭 で なにか 興味があるものはないかしら?とHPを見たら、『岡崎・あかりとアートのプロムナード』というのがしていまして、夜、行ってみました。

b0010914_134472.jpg

京都市美術館を音楽に合わせて、ライティングしてます。
b0010914_1342667.jpg

ぶれているように見えますが、こういうライティングです。
建物が、本当に動き出したように見えます。
b0010914_1341530.jpg

約30分間、さまざまな趣向を凝らしたライティングがされます。

京都市美術館は今までも何回も行っていますが、こうやって建物をずっと見続けるということはないので、
この建物って、こんなんだったんだあ・・・と新たな発見がありました。

こういうのって、毎年してくれたらいいなあ。(もしかして、私が知らないだけで、しているのかもしれませんが)
[PR]
by fromday | 2011-10-30 13:08 | 日記

時代祭

昨日 雨天延期となり、本日時代祭。

部屋にいると、ざわざわと笛の音が聞こえてきてたので、
見に行こうかなあ と。

有料席が結構空いていたのは、延期のため、これなくなった人が多かったのか、観た場所のせいなのか?
(駅と駅の間くらいの場所だったから・・・)
思ったよりもよく見えました。

b0010914_21104052.jpg

淀君

スピーカーからこの時代背景を説明した放送が流れてました。
是非、詳細は日曜の大河ドラマで・・・という感じ。

b0010914_21105435.jpg

室町時代だったかなあ。(ちょっと忘れました)
b0010914_21111189.jpg

お稚児さんは、行列が止まっている時、座ってました。
疲れるよねえ。
b0010914_21112349.jpg

平安時代。
清少納言と紫式部。

ここらあたりまでが華やかで楽しい。

少し、小雨が降りましたが、観光日和ななかの行列でした。
[PR]
by fromday | 2011-10-23 21:16 | 日記

検討中

検討のための覚書

仕事の業務が変わり、システム手帳を使用しようかと。
大人な感じで、仕事ができる人っぽいのを・・・。
ってことで、私のシステム手帳を探す旅が9月頃から始まっています。

なるべく、軽いのをってことで、バイブルサイズ かつ リングが小さく、革製品がいいなと。

当初、
ファイロファックス スリムサイズ クロス システム手帳(19,950円)
・リング径:11mm・H190mm/W120mm 重量:約257g

b0010914_15104969.jpg


会社の人数名が、このシリーズを持ってたので、ちょっと止めようかと。

次に、
アシュフォード ポラリス バイブルサイズ システム手帳(18,375円)
・リング径:11ミリ H185mm / W105mm/中開き220mm 重量:120グラム 
b0010914_1525884.jpg

がいいかなあ、と店頭で思い、家でネットでいろいろ見ていたら、

アシュフォード レジオ エデナ バイブルサイズ システム手帳 (16,800円)
・リング径:16ミリ ・H185mm W115mm重さ:173グラム 
b0010914_15244848.jpg

がいいなあと。
結構心に決めて、店頭に行き、手にとると、紐がどうなのかなあ・・・。店員さんとお話をしてたら、店員さんも、「そうですね、書きずらいですね」と。
色もいいし、よかったんだけど。紐とリングが大きいのがちょっと気にかかり。
そして、そのそばにあったknoxbrainに目がいき、
knoxbrain ピアス(ナロー)(10,710円)
リング径:11ミリ W92 H183 重量:130g
b0010914_15431381.jpg


再び、家でネットで検討し、もう一度、店頭で手にして・・・と思い、店頭に行き、ナローサイズはいざってときに、リフィルが買いにくいかなあ・・・ってことで、別のものに目が行きました。

アシュフォード イシュー グレー 009 バイブルサイズ システム手帳 11ミリ ノート(12,600円 )
リング径:11ミリ H190mm W112mm
b0010914_15282293.jpg


今は、これが一番有力候補?

店頭は毎回違うところに行ってます。
大丸に行き、高島屋に行き、伊勢丹に行き、LOFTに行きと。
もう、行けるところがなくなったので、そろそろ決めないとなあ。
仕事でも、もうそろそろある方が便利になってきてるし。

いつになったら、買えるかなあ。

追記
ネットで土屋鞄製造所 に行きあたり、ここは 家から徒歩圏内なので、実物を見にいきました。
土屋鞄製造所 アジールバックルバイブル手帳 (20,000円)
リング径:12mm H185mm W125mm 重量:210g
b0010914_16592873.jpg

留め金のところが少し分厚いかなあ。
でも、留め金がある方が開かなくていいように思うしなあ。
少し、大きいかなあ。手触りはよかったんだけど。

やはり、システム手帳屋さんの手帳の方が使いやすいかなあ。
なにせ、システム手帳を使ったことないから、どういうのがいいかがわからないというのが、私の決め手が定まらず、なかなか買えない原因なんだと思うけど、それなりの年齢だし、人前で出すこと前提だから、あんまり安っぽいのもって思うと、やはりいい値段になっちゃうので、お試しで買うっていうことはできないなあ。
[PR]
by fromday | 2011-10-15 16:10 | 日記

アフタヌーンティ

昨日はマンションの消防点検でお休みをしました。こういうのは、ちゃんとしとかなきゃ!って思うヒトなので。
(覚書として、10時15分頃訪問)

そのあと、母親が 京都国立博物館の「細川家の至宝」をみにいきたいと言っていたので、一緒に行きました。親孝行です。
b0010914_14304471.jpg


茶器や手紙、着物、能面、刀が展示。ただ、私は、絵画は見てて、「すごいなあ」と思ったりできるのですが、茶器や刀って、どこに注目していいかわからない。わかったことは、細川元首相はいいとこの坊ちゃんで、だからあんなにあっさりと首相を辞めたんだなあ、と。

いろんなものが展示されてて、面白かったけど。

見学後、雨だったので、バスで祇園へ移動。

前々から一度、食べたいなあと思っていた、長樂館のアフタヌーンティを食べに行きました。
b0010914_14373685.jpg

こんな豪華なお部屋で頂きました。
(デジカメのパノラマ撮影機能で撮影。写真を撮るときに、カメラをスライドして撮ります。超便利!)

b0010914_14535543.jpg

b0010914_1440934.jpg

出てきた3段の菓子類。
見た瞬間、これは食べられるかな?と思いましたが、問題なく食べれてしまいました。
(一応、お昼御飯はなしだったので)
一番上のケーキはこんな感じ。
b0010914_14393872.jpg

ボリュームだけでなく、おいしかったです。(ちょっとケーキは甘めでしたが)

そしてここのトイレ。
トイレの写真って撮るのもちょっとって感じですが。
b0010914_14483651.jpg

トイレの戸をあけた瞬間、思わず、「わああ」と声が上がるくらいでした。

平日の休みっていいなあ。
博物館も、どこもかしこも空いてるし。
大雨でしたが、なにせ、京都の観光地付近なので、雨なのに、着物着て観光してる人や、結構出歩いている人が多いので、私も、どこか遠くから来た旅行客と思われているのかなあと。
[PR]
by fromday | 2011-10-15 14:57 | 日記

言葉使い

10月にはいり、研修を受けました。
新しい職務につくにあたって、受けた方がいいということで、一週間前に急遽決まり東京本社へいき、参加しました。

私が今後行う職務を何年もしている他支店のその担当の方々と会い、お話させていただき、自分がこれからすることにたいして「大丈夫か!?私…」という感想。

とにかく、物腰、言葉使いが優しい人がほとんどでした。

私もそんなに、ひどい言葉使いではないと思ってはいるんですが、
きつい話口調になることもあり、また、敬語も使えてない事がおおいし、関西弁ということもあり、皆さんに比べると…。

能力、性質が足りない部分はせめて、物腰と言葉使いで頑張ってみようかと。

物腰等は、性格から出る部分なので、無理かな…。
[PR]
by fromday | 2011-10-09 09:41 | お仕事

10月!!

スマートフォンでスケジュールを入力してます。

今日、明日の予定がはいったので、忘れぬよう入力しようとして10月の文字が見えたので
「あら、押しすぎた?!」
ってとっさに思った。

そして、
「あ!明日は10月だった!!」と。

早い!!
この前、8月だったやん…。
[PR]
by fromday | 2011-10-01 00:04 | 日記