思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スマートフォン

スマートフォンに切り替えて1年が経過しました。

私的には、スマートフォンは超便利。
方向音痴ですが、道に迷うこともなくなり(携帯でもナビがあったのかもしれませんが、私はスマートフォンでつかいはじめたので)
外でも時間つぶしもでき、なにより、お家で、ちょっとしたことなら、スマートフォンで検索してます。


今日今期の新入社員の男性が、私がスマートフォンをもっているのをみて、
「スマートフォンなんですね!」と言いました。

「うん、もう、使い始めて1年経過したよ」
というと、びっくりした顔。

「スマートフォンが似合わない(年)と思ってるでしょ」
と言ったら、苦笑いされた。

おい、ほんとにそう思っているのか?!


彼は私の仕事内容を知らないから、見かけで判断したんだと思うけど、
私の仕事内容を知っている人は、私がスマートフォンを持っているのをみて、「やはり」と言ってくれるよ。
スマートフォンをもつ前は、「スマートフォンを持たないんですか?」って言われてたんですけど。
確かに、携帯は使いこなせなかったけど・・・。


なんかむかつくから、これから若づくりをしようと思ってたりしてます。
[PR]
by fromday | 2012-01-23 23:56 | 日記

さかなクン

本日、
京都市水道創設100周年記念事業 記念式典 
に行ってきました。

なぜ行ったかというと、「さかなクン」のトークショーがあったから。

数か月前の広報で見て、面白そうだなあと。
そして、申込して行きました。

別に私はさかなに興味はないし、さかなクンのファンでもありません。
が、面白かったです。

さかなクン はすごい!

毎回話すネタなんだろうけど、面白く、クニマス発見の話を絵を書きながら説明してました。

お子様が多く、お子様向けに話しているんだけど、私も20回以上は、「へ~そうなんだあ」と心の中で呟きました。

模造紙に絵を書いて、何を書いているかわかった人が当てられて、答えて正解したら壇上にあがり、彼の横で書いている絵が完成するのを見守る。
で、彼は、正解した人に質問をしたりしながら説明しつつ絵を完成させる。

なにがすごいって、正解した子供に「好きなさかなはなんですか?」って聞いて、「クマノミ」って答えたら、クマノミの絵も描いて、その説明をする。
アドリブでちゃんと説明をする。
また、子供がちゃんと答えてくれなかったら、それはそれでさかなクンが、ちゃんと会話を成り立たせて、さかなの説明をする。
っていうのが、すごい!

大人相手でも難しいし、ちゃんと台本があってでもなかなか・・・。

かなり感心しました。

水道のイベントなので、災害用のペットボトルの水「疏水物語」と、絵が印刷されているトイレットペーパーをもらいました。

また、場所は京都会館でした。
3月末で改修のため閉館。
帰宅してから、気付いた。
もっとちゃんと見てきたらよかったと後悔。
(でも、私、京都会館ってはいったのは、今日でたぶん3回目くらいで、あまり思い入れはないんだけどね)
[PR]
by fromday | 2012-01-22 22:55 | 日記

えびすさん

えびすさん?!
四条通がにぎやかと思ったら…。
b0010914_2017094.jpg

こんなんしてるって、初めて知りました。
[PR]
by fromday | 2012-01-09 20:18 | 日記

翻弄

最近、Y主任と仕事をしている。
以前、他部署のY主任が長いミーティングをしているの、大変だなあと思ってました。
が、仕事しだして、ただ単に話が長いだけだと気づいた。

T氏とも、仕事をしてる。
以前からT 氏は何考えているのかわからないなあと思ってました。
仕事をしだして、さらにわからなくなった。
なにせ同じ日本語を話ているとは思えない。

この二人と昨日ミーティングをした。
Y主任の長いダラダラした話ぶりにプラスして、T氏が話を理解できないのでさらに説明をする、という悪循環で、ホント長いミーティングになった。

明日も彼らと打ち合わせ。
憂鬱。

彼らとの仕事は私はサブではいったはずなんで、主になって仕事をするわけにいかない。
T氏に説明しているあいだに私がした方が早いと思うが、しちゃうと私が回らなくなる。
大昔の私は、私がしたほうが速い!と1人仕事をしてたけど、今の私は回りがみえるようになったし彼を育てなきゃとおもうし、我が身を粉にすべき仕事じゃないとおもってるし。給与にみあった分だけ頑張ります…。

それにしても、T 氏は五年以上わが社にいるしかつ、転職組なのに、いままで何故こんなにほってたんだ!
[PR]
by fromday | 2012-01-05 23:37 | お仕事

新年

新年になりました。

29日は22時まで働いていました。
思わず、退社する時、普通に帰りそうになり、
「よいお年を」と上司に言われて、「あ!! 忘れてました・・・。年内最終日でした・・・」とあわててあいさつをしました。

そして、3日には親戚の通夜、4日には葬儀があります。
私は、通夜、葬儀の受付をすることとなりました。
4日の午前中は、最初の1時間くらいは、ありがたい偉い人の話を聞くだけだから、休んでも大丈夫と思っているんですが・・・。
正月早々、上司の携帯にメールを送って確認するのも・・・と思うし、理由が理由だから問題ないとは思うのですが。

ってことで、年始早々大変だなあ。

昨年は、終わりよくなかったので、なんだかなあという一年でした。
今年も、せわしくなる予感が・・・。

いい一年になりますように。、
[PR]
by fromday | 2012-01-01 22:43 | 日記