<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

裏磐梯2

裏磐梯への旅行。2日目は五色沼へ。
b0010914_2224650.jpg
b0010914_2223084.jpg
緑だけど赤沼
b0010914_2231661.jpg
雪が結構残ってました。
b0010914_222599.jpg
翌日は中瀬沼探勝路に。
b0010914_22152010.jpg

雪がさらに残っていました。もう少し、夏に近い時期に来たほうが楽しかったかも。それでも、とても素敵な景色でした。
b0010914_2241858.jpg
自然豊でまた来たいなあと思いましたが、こんなものをみかけました。やはり、まだこの普通にもどってはいないんだなあと。胸が痛いです
b0010914_22192572.jpg

[PR]
by fromday | 2012-05-26 22:20 | 旅行

裏磐梯

一か月も前になりますが、ゴールデンウィークの前半に、裏磐梯へ旅行に行ってきました。

自画自賛するくらい、私は、11月ごろからプライベートを犠牲にし、会社のため、他人のために身を粉にして働いたので、神様のご褒美として、本当にいい天気に恵まれました。
ご褒美をもらってしまったので、これからまた頑張って、褒めてもらえるようにしないといけません・・・。

b0010914_205252.jpg
福島空港公園にて。満開の桜!なんか違和感があるなあと思いました。
桜と鯉のぼり?!
桜って、早くて3月下旬。遅くて、4月中旬。
5月の鯉のぼりと一緒って、すごく違和感が。土地によって季節感の差があることをつくづく実感。
b0010914_20522870.jpg
続いて、鶴ケ城へ。お堀でこんな感じなので、期待がもてます。
b0010914_20523632.jpg
青空とお城とそして桜。素敵なお花見になりました。
b0010914_20531456.jpg


宿泊したホテルは裏磐梯高原ホテル。
b0010914_21462367.jpg
ホテルの前には弥六沼。
b0010914_21463792.jpg
お部屋の窓からは、こんな風景。癒される風景。山に抱かれるとはこんな感じかと。
b0010914_2146561.jpg

[PR]
by fromday | 2012-05-26 22:01 | 旅行

意味が違うって・・・

月曜日は金環日食でした。
当日は、マンション横の月極駐車城より太陽を眺めました。
日食グラスとともに。

見事、金環日食でした!

素晴らしい!
天気もよく!

昨日だったら、まったくみれなかったですね。

みんながみた~いって思う気持ちが おてんとさんに伝わったんでしょう。

で、その日の朝礼で、昨年新卒で入社した男性がスピーチ当番。

「裸眼でも見えました!」って。

おいおい、裸眼で見えましたって・・・。
みんなが失笑。

裸眼では見えないから日食グラスで見てくださいっていう意味じゃないよ。見えても見ちゃダメなんだよ・・・。
意味が違うって・・・。

ま、正直、そういう間違いをしても仕方ないと思うような日々の行動、言動をしている彼なので、
特に驚きはしないけど。

ちなみに、同じようなことを彼のもう一年先輩の男性が言っていたそうです。

わが社のこれからが心配です。


で、昨日入社2年から3年の社員、十数人と話をしてて、日食の話を。
「見た?」
見ている人ゼロ。
「夜ニュースで見た?」
数名が見た。
「もしかして、テレビ見ないの?」
ほとんどの人がうなずく。

金環日食って、200年ぶり以上なのに、こんな歴史的なことなのに、見ようと思わないの!
朝忙しくて見れなくても、夜ニュースで見ようよ・・・。
っていうかテレビ見ないの?若者のテレビ離れ!っていうけど、こんなにすごいの?!
とそんなことを一人思っていました。

最近の若者はって言いたくないけど、
やはり、私とは生活習慣が違うのかなあ。
[PR]
by fromday | 2012-05-23 23:17 | 日記

英雄は…

島田雅彦氏
「英雄はそこにいる」
を、読みました。

物語だから、と割りきっても、これってこの人がモデルでしょ?クレームこないの?
っていうのがまずの感想。
あと、途中で読むのを止めるのが難しいほど、展開が気になった。
(さすがエンターテーメント!)

「カオスの娘」の続編らしいとはわかっていましたが、数ページ読んだら、
これは「カオスの娘」を読み返した方がいいかなあ、と急ぎ、読み返した。
あまり「カオスの娘」は好きでなかったんで話を忘れてました。

そして、「英雄はそこにいる」を改めて。

マンガみたい。
「自由死刑」よりドラマ向き。
あと、爽快感があった。

でも、英雄だから、許されるんだと思うし、だから英雄なんだと思うし、神話的だからいいんだとおもうけど、なんでそこまでこの「英雄」が、女にも被害者にも愛されるのかわからない…。
それがマンガ的に思えるところなんだろうなあ
また、島田さんにはそんな主題から外れるとこはさておき、なんだろうなあ。
わたしがここを気にするには、ひとえに島田さんの恋愛小説を読みたいからですね。
前作も、前々作も同じこと言ってますが、
ぜひ次は、しっとりした恋愛小説を読みたいです。

(カオスの娘 を 出版されたときに、ぜひ このシャーマン探偵をシリーズ化したい!って言ってたので、
まさしく、有言実行ですねえ)
[PR]
by fromday | 2012-05-19 17:04 | 好きなもの

パソコン購入

前回のパソコン購入は 2009年2月。
丸三年が終わり、あと1年は使いたいところでしたが、ディスプレイの調子が悪くなり、あと、ブルーレイが使えたらうれしいなあと。
4月に入り電気屋さんで、パソコンを見ていたら、
値段もスペックも手ごろなものがあり、10万切ったら購入かな?と。
(前回のが、10万少しで買ったので、できれば10万を切りたいなあって)
そしたら、先週末価格をみたら、10万切ってました!
後継機が出るとのことで、安くなってました。
後継機のほうがいいに決まってるけど、これが10万きるにはまた半年またなくちゃいけないし・・・ってことで購入。

ほんとパソコンは安くなったもんだ!

以前のはFelicaポートがついてて便利だったんですけど、今回のはありません。

前回は オフィス2007でまったく、エクセルもワードも使いづらく、ほとんどつかうことなく来ました。
今回は オフィス2010になってしまいました。
さらに、使わないままでいくんだろうなあ。
(仕事は 2003なんで)

会社で使っているパソコンと同じメーカーなんで、立ち上げ時の画面が少し嫌な感じだったりしてます・・・。
[PR]
by fromday | 2012-05-18 01:04 | 日記