<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

有意義な・・・

今日は、終日 研修で、6時以降にやらなくちゃいけない仕事をしていました。
その仕事は別室で行うもので9時前くらいまで。
で、9時頃からデスクワークに戻り、仕事をしていました。

気づくと、11時半!

上司が、終電がなくなる!といつもどおりに出て行きました。

そして、12時10分。携帯にメールがきました。
「お疲れ様でした。いろいろとありましたが、有意義な○○部(所属部署名)生活を送ることができました。助けていただいたことばかりで感謝しております。ありがとうございました。」

彼は、今週初めに、急遽、となりの部署へ来週より、異動することが決定しました。

となりの部署といっても、同じフロアのしかもとなりの島なだけなので、姿は十分見えます。
ですので、あんまり、異動って感じに思ってなかったんですが、こんなメールを送ってくると、
「そうか、異動なのか」とちょっとしみじみ。

私は彼がとても嫌いでした。
上司ですが、彼の仕事に向き合う姿勢が本当に嫌いでした。

彼が4年前に大病を患い、それから、彼にたいする「情け」が生まれ、そこから普通な会話ができるようになりました。
たぶん、彼が元気なままだったら、ずーと嫌いだったと思います。
形式だけかもしれませんし、みんなに送っているのかもしれませんが、
こういうメールをもらい、しみじみするというような関係になるなんで、10年前の私はおもってもいなかったことでしょう。

今年より私の業務が変わり、彼に指示を仰ぐことが多くなってきました。
今度の私の上司は、「会社人」って感じの人で、上のいうことをよく聞いて、飲み会には飲めのに参加して、上に気に入られて出世したなあ、ってタイプの人です。
信用しずらい感じなんですが、やっていけるかなあ。
(異動する上司は、上に反抗はしないが、なんでもOKって感じでもないので、出世はできないなあとおもうタイプでした。そして、とうとう出世からは外れたなあって感じです)

来週から、やはり寂しかったり、困ったりするのでしょうか?
[PR]
by fromday | 2012-06-30 11:23 | お仕事