思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月三連休の予定

梅田芸術劇場HPに待ちに待った
7月のウィーンミュージカルコンサート2の
情報がアップされました。

半年後だけど三連休のいずれかの日は梅田芸術劇場に行こう!

マテ・カマラス氏からはじまって、今はウィーンミュージカルにも興味があったりするし、サイン会でのルカスのつぶらな瞳が忘れられなかったする、マヤさんも見たいし、と心待ちしてた!!
マヤさんのFBには先日より、日本で7月!!みたいな雰囲気の
文字があったんでいつ発表だ!?と思ってました。(ドイツ語なんで雰囲気で判断してました)

そしたら、JCBチケットで情報が…。
で、今日梅田芸術劇場で。
しかもJCBは受け付けてますが、チケット発売は5月って。
どういう仕組みなんだろう。
昨年のウィーン版エリザベートコンサートの売れ行きを考えるとチケットはとれるかなあと思うんだけどとれるかなあ。
JCBで申し込むほうがいいのかなあ
[PR]
by fromday | 2013-01-28 19:58 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)

サンダーバード3回目

今日はお仕事でサンダーバードで金沢へ
朝、車窓をみてたらずーと滋賀県から雪でした。
b0010914_22551922.jpg

金沢駅からバスに乗るんですが、バスが来なくて、時間が間に合わない!!とタクシーにのったら
朝っぱらから夜じゃないんだから…って感じの話をする運転手さんでうんざり。

帰りは予定より早い時間のバスに乗れまして、予定より早く金沢を後にしてます

先日来たときは7時すぎのためお弁当もお菓子も買えずでしたが、今回は、改札外で半額のお寿司を買いました。
持ち運びでかたむいちゃってるけど↓
b0010914_2256554.jpg

魚がやはり美味しい!
ただ電車がかなり揺れるんで、体調が良くないと食べれませんが。

私は今月サンダーバードは3回目なんですが、基本毎回空いてれば先頭か最後の席を取ります。
スマフォなんで、電源があると安心なので。
で、今日はラッキーにも電源がある電車なんですが、先日乗った時は、行きも帰りも電源がなくて。
どこみたら電源のあるなしわかるんだろう。
ないなら先頭に座る意味ないんで途中の席をとりたいんですけど…。

今日出会った石川の人に、
今日の雪は普通の冬景色ですか?
と聞いたらそうだといわれた。

溶けるから問題ないって。

そうなんですねえ~、と答えたがよく考えたら、じゃあ今日結構積もってるけどそれって、昨夜から降った雪なん?!
むっちゃ降ってるやん!!
[PR]
by fromday | 2013-01-28 19:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雪国はここから

今日はお仕事で
サンダーバードで金沢に

b0010914_21365383.jpg

車窓よりみてたら芦原温泉付近から雪国になりました

途中もうっすら積もってるところはあったけど

ここから雰囲気が違う


なるほどここからゆきぐにか…


帰り金沢駅前、雪が積り出しそう!!

7時すぎに駅に来たらお土産屋さんは閉店してた!!
8時くらいまで開けてよ…

美味しいお菓子をかうくらいしか、遠出のお仕事の楽しみはないのに…
[PR]
by fromday | 2013-01-17 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

老後?!

三連休ですが、最終日、寝込む予定です!

なぜか原因不明で腰痛が

金曜日 昼前になんか腰がいたいなあと。別に重いものももたずデスクワークだけしかしてないのに。

土曜日 普通に腰が痛い。でも美容室には行けるし、湿布だけはる。
日曜日 昨日より腰が痛い。椅子に座って過ごす。前傾姿勢でたちあがるののが困難。真横に持つところがあればすーとたちあがれる。湿布するけどかなり痛い!

なぜ前日より痛みが増すの?
ってことでネットで調べるたら、もしかしたら、ぎっくり腰?!?!
なにもしてないのに。
原因として、運動不足だけですが当てはまるのは。

安静にしないといけないようなので、今日は椅子にも座らず寝て過ごす予定。

本当に腰が痛いとなにも出来ない!
立ち上がることも困難!!
ご老人の気持ちがよくわかる。
老後こんなんじゃやだなあ…。

老後より今週がまず心配ですが。

水曜日 1日たち仕事
木曜日 特急電車で遠出
金曜日 車で遠出

できるのか!?私?


ちなみに、今年は勝手にノー残業デイを週一作る予定でしたが、先週はかなわず。
今週もかないそうになかったが、腰痛のため、明日は帰ることになるそう。
でも、腰痛なんで…って理由は恥ずかしいなあ。

それにしても原因はなに!?

************************
先日、mate kamaras氏ライブについて、勝手にダメ出ししましたが、
このライブは、マテが選曲も演出も照明も決めたらしい。

そうしるとダメ出しは、サイン会の段取以外は撤回なんだけど。

マテの感性と私が合わなかったのか
ハンガリーの国民性が日本とちがうのか
マテが私達ファンが求めているものを理解してないのか

私は三番目が有力かと思いますが。

ま、恋する相手がすることは正しいと思っちゃうんで、なにしたっていいんですが。
[PR]
by fromday | 2013-01-14 07:26 | Trackback | Comments(0)

思い起こせば

昨日は、Mate Kamaras氏のライブでした。
その余韻に浸る時間もほとんどなく、今日は過ぎていきましたが、先ほどお風呂の中で、一人復習。

でも、知らない曲が多くて、あまり復習ができません。
知ってる曲は思い出して、こんな風に歌ってたなあ・・・って復習を。

で、そうしていると、思い出せるのは、ヘルベルトのマテさんの髪型とSweet Transvestiteの髪型と網タイツ姿。ガーターベルトがなまめかしく。

で、Sweet Transvestiteで化粧したもんだから、そのあとのメイクしたお顔(キリッとした細い眉とアイシャドウの目だけが思い出されて、一番最初の曲で、ストレートな髪型の超カッコいい顔はかなり記憶の遠くにいってしまったような・・・。

で、ヘルベルトは強烈で思い出せるんだけど、上半身のインパクトが強かったのか、ボトムってどんな格好だったんでしょうか?見えてたハズなんですが、思い出せない・・・。

ヘルベルトのセリフのできあがるまでが石井一孝さんのブログにあり、納得。
そうか、マテはこうやって言葉を学習していくのか・・・。

で、昨日、海外を簡単な単語で・・・っていう話を、会社で知人にしたら、知人が納得なことをいいました。
「日本は、海が周りにあるから、外国を海外っていうけど、ヨーロッパの人は陸続きだから、意味わかんないよねえ。」って。
確かに・・・。

コスプレしたマテしか覚えていないような感じの私ですが、普通の衣装で覚えているのは、前半でスーツに着替えたとき(だから、ヘルベルトのあとなので、闇が広がる のときかしら)のシャツは、黒い生地に赤いボタンの 以前勝手に指摘させていただいたアメブロのマテのブログの写真のシャツでした!

あれはやはり衣装なのか?
youtubeでみた ハンガリーでの ミュージカルイベントでも マテはこのシャツを着てます。
お気に入りなんでしょうか?
とても気になる~。

マテは明日(1/8)に帰国ですね。(旅行でしたっけ?)
オーストリア航空でウィーン直行便に乗るんですね、きっと。
飛行時間は約12時間で、考えるだけど、もう、日本に来るの嫌になりそうな時間ですよねえ。

それにしても、日曜日まで働いてて、荷物の準備ができたかどうか、勝手に心配してしまいます。
[PR]
by fromday | 2013-01-08 01:40 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)

本末転倒?

12/28は年末最後のお仕事で、最後だから、どーんと残業したら、1年、仕事ばかりだったなあという気持ちになっちゃうので、7時半に無理やり仕事を終了した。(その前の年が9時頃まで働き、なんかやだったの!)
終わりよければすべて良し的に。

1/4は年始でその日から残業しちゃうと、一年間思いやられるので、残業したくなくて、無理やり6時半に終わったの!

で、今日は、1/7だけど、営業日としては2日目。
10時半前まで働いてた・・・。

12/28の段階から今日はこうなるとはわかってたんです。
1/7中に絶対仕上げないといけないことが2つあって、両方それぞれ半日以上かかるのに、全く、手つかずのままで、そして1/4は午後からはミーティングで、午前はそのミーティングの準備をしないといけなかったから。
どう考えても、時間が足りない・・・と。

久しぶりに、お昼くらいに、今日は、「やばいかも。終わらないかも・・・。」と思った。

途中で挽回したけど。(というか、手抜きを少しした・・・)

もう!年末年始早く帰った意味は・・・。
帰らなかったほうが幸せだったのかも!

私の今年の目標は、ノー残業デーをつくること。
1/8 は午後からみっちりでむり
1/9 は 1/7 1/8でできなかった残務をするからむり
1/16 17 の準備を1/11にしなくちゃいけないから1/11は無理
ってことで1/10は ノー残業デーになるか?!

そういえば、今日 明日仕事で使う切手買おうと思ってて、買わずに帰ってきてしまった・・・。
明日、買いに出る時間あるかしら?
[PR]
by fromday | 2013-01-08 00:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ライブハウス!!

本日、東京 日帰り往復を新幹線で。

なぜ、東京に?!

約3ヶ月半前から恋に落ちている mate kamaras氏のファンイベント のライブ(ニュー・イヤー・ショー)に行ってきました。

新宿歌舞伎町 に 一人で行く! というハードル
ライブハウスというハードル(座席指定でしたけど)
そして、最終の新幹線で帰って来れるか!というハードル のため、
かなり迷った挙句、行ってしまいました。

数年前の 甲斐バンドの武道館ライブにすら行かなかったのに。
なにが、そこまで私を駆り立てたのでしょうか?
この大胆さはもしかしたら、おばさん化の兆候だったりする?!

ライブは楽しかったです。
12曲くらい歌ったんでしょうか?
知らない曲が多かったですが、彼の素敵な声と、歌のうまさと、あと、髪がストレートだったんですけど、ストレートな髪に派手な照明と彼の横顔(私の席は端だったので横顔メインでした)で、もう、またまたどっかのスイッチがはいったかのように惚れ直してます。

ハンガリー語の 最後のダンス
小野田龍之介さんをゲストにした お風呂のシーン(シアタークリエの再演) と ハンガリー版の振り付けの 闇が広がる

youtubeではみていましたが、色っぽい姿の Sweet Transvestite。
私の前列の方は彼が座ってましたよ!!! いいなあ。
その時、広い背中が結構近くで見えたんですが、さすが、ヨーロッパ人!色が白い・・・とそんなことを思ってしまいました。

あと、とよこさんがゲストで1曲歌われました。
とよこさんって?だれと 宝塚に疎い私はおもったんですが、で、ライブハウスから私が出たとき、20歩ぐらいのところに とよこさんが。
ミーハーな私は、走って行って、「とても素敵でした」と声をかけ、握手をしてもらいました。
(本当に素敵だったんです)
で、顔が小さく、とても綺麗で、この人、なんかみたことあるなあ と思って帰りの新幹線で、スマフォで検索してみたら、涼 紫央さんじゃないですか!

私が ガラ・コンサートで見たエリザベートの フランツのひとじゃん!

で、そのとよこさんと一緒にMCでマテは超喋ってたんですが(日本語で)とても面白かった!

マテは 明後日(?)旅行に出て、3月に帰国するそうです。
で、とよこさんが「海外に行くのね?」と言ったら
海外という言葉は難しいので、簡単な言葉で言って欲しいとマテが。
海外の簡単な言葉って・・・ってとよこさんは困ってました。
私も、海外を簡単な言葉に置き換えれないなあ。海外って簡単じゃん!

でも、ほんと、マテの日本語会話力はすごい。

ビデオの上映もあり、6歳のマテがお母さんと話しているんだけど、まあ、マテはしゃべること!
幼稚園児のよくしゃべるおしゃまな女の子みたい。
この子が、大きくなったら、こんなライブをする子になる っていうのが、今日のライブをみて、納得しました。

ライブが終わり、そのあと、マテのカレンダーを買った方はサイン会&握手会。
私はたまたま居た場所がよく、とても早いタイミングで順番が回ってきたので、最終の新幹線より2本早い新幹線に乗って帰宅することができました。

始まりが20分ほど遅れたんで、ヒヤヒヤしてましたが、よかったです。

年始早々楽しかったので、今年はいい一年になりそうです。


*****************
と、ここからは このライブについてのダメだしを。

More
[PR]
by fromday | 2013-01-07 01:56 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
今年一年、みんなが平穏無事に平和に過ごせますように。

毎年、一年が本当に速く過ぎて行きますが、昨年は本当に速かった。

本当、秋までは仕事しかしてなかった。
(最後の三ヶ月はmate kamaras オンリーになりましたが)

今年は週に一度はノー残業デイに勝手にして、プライベートを大事にできればと。
[PR]
by fromday | 2013-01-03 01:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)