<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

見守る視線がとても素敵

11月16日 甲斐よしひろ×押尾コータロー MY NAME IS KAI Ⅲ 2013 MEETS AGAIN  滋賀県 守山市民会館へ行ってきました。
b0010914_00093869.jpg

守山駅から循環バスにのって、15分。
210円のバス代のはずなのに、どんどんバス代があがっていき、私はどこに行くんだ?!これであってるのか? と不安なバスにのって、たどり着きました。
(片方から回るバスしかないようで、ぐる~~~っと回って、市民会館についた。あまりの不安さに、一個前のバス停で降りてしまいました・・・)

席は、前から両手で足りる列数!! ただし、端・・・。
端だけど、前なんで、オペラグラスなしで、十分、甲斐さん 押尾さんの姿、お顔が見えました。
そして、下手だったんですが、押尾さんが上手側で、甲斐さんが下手側におられたので、とても見やすかった。
甲斐さんが見やすいというより、押尾さんが甲斐さんをうかがって、甲斐さんを見ながらギターを弾くんで、押尾さんに見守られて歌う甲斐さんが見えて、なんかとても見てて、いい気分になる席でした053.gif
とにかく、甲斐さんを見つめる押尾さんがすてきでした。


甲斐さんの歌は、とてもよかったんですけど、 さらによかったのは、押尾さんのギター!!!!!! 甲斐さんのリクエストっていってましたが、押尾さんの弾く『ボレロ』は、もう、びっくり! 絶対、5人は舞台にいるだろう?!って感じ。
押尾さんは一人で、別に派手にひいているわけじゃないんですが、彼が弾くと目が釘付け。
甲斐さんと二人(前野さんも含めて、3人)で舞台にいたとしても、押尾さんを7割くらい見つめて、甲斐さん3割っていう割り当てにいつのまにかなってました。
ですので、下手でよかった・・・。

(押尾さんのライブが12月にあるんですけど、Chess the Consert がなければ、そっちに行くんだけど、今回は重なってしまって、残念。)

私のそばには、お母さんが小学生の子供とともに来てました。
そして、お母さんが、子供に「かっこいいよねえ~」と興奮して話しかけてました。
子供の反応は見えませんでしたが、小学生から、こんなライブに来てたら、さぞ耳の肥えた人になるんだろうなあ。
そして、子供と一緒に来るなんて、お母さん、羨ましい。
[PR]
by fromday | 2013-11-17 00:00

もみじの永観堂

会社の人と もみじで有名な 永観堂 のライトアップ に行きました。 少し、早いようですが、赤、黄色、緑といろんな色が楽しめてとてもよかったです。
b0010914_01000537.jpg
お月様もきれい。
b0010914_01001023.jpg
b0010914_01001386.jpg
水面に映る、もみじも素敵。 この場所からなかなか動けませんでした。
ほんと、癒されたし、自然って素敵だなあとつくづく思ったし、
京都に住んでてよかったなあとも思った次第。
(こんな気軽に見に行けるなんて)


夜間拝観でしたが、本堂も見れて、見返り観音というめずらしい、素敵な観音様を拝むこともできました。
会社の人は近畿地方ではない人で、 せっかくこの時期に京都に来たんだったら・・・と仕事をほぼ定時で切り上げ、もみじを見に行きました。


京都で仕事をし初めて、10数年。 初めて、仕事帰りにもみじを見に行った。
会社の人に「京都の人って、夜にもみじみにいくんですね」って言われたけど、 いかないよ・・・と、私を含む京都・奈良在住の人たち。


ほんと、約2年。 平日の御飯はほとんど買ってきたおかず、というくらい働き、この半年は、定時って9時でしたっけ?というような働き方をしてましたが、これではいけない・・・、と思い立ち、起こした行動が、このもみじを見に行くこと。

前日に急きょ計画を立てたんですが、そうすると、朝から、なんか夜が楽しみでウキウキしてた。 こういう気持ちってきっと大切。 でないと、仕事でつぶれてしまう・・・。


***********
今、している業務は、時々精神的につらいことがあります。
「こんな失礼なことをされるなんて!」
とか
「私はこの人のためになにもできなかった・・・」
とか。

この業務をしだして今年で2年目なんですが、この業務は3年続けるのが限度かと思ってたりもしてます。

来年も働いてるのかなあ・・・って思ったり思わなかったり。

そんな中、先日ファミリーセールに行き、つい、スーツを買ってしまいました。バリバリ仕事用の。

・・・働くんかいっ!

思ってることとやってることが時々合わないことがあります・・・。
[PR]
by fromday | 2013-11-15 23:59 | 日記