思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

開会式

オリンピックの開会式。昨夜見ながら寝てしまって、朝、フジテレビの開会式の放送を見ました。
これまでのオリンピックの開会式を正直言っておぼえていないので、比べることができないが、今回の開会式は見ていて楽しかった。
ギリシャの歴史を表現したパレード。今まで歴史の本や美術の本で見たそのものがテレビの中にあり驚いた。ギリシャ人の顔が、いかに美しく整っているかということがよくわかった。
また、他国の歴史や伝説というのは説明されてもよくわからなかったりするけれど、ギリシャの歴史や神話というのは、みなに共通のものなんだろうなあ、だから、こんなに見ててたのしいのだろうなあ、と思った。

各国が入場し、知らない国が多くてびっくり。(もともと地理は苦手で、知ってる国のほうがぜんぜん少ないんだけど)

日本は小さい島国だというけれど、日本より小さい国たくさんあるじゃん、と思いました。

開会式をみて、オリンピックは特別なんだなあ、と。
ぜひ、いい記録を残してもらいたいものです。
[PR]
# by fromday | 2004-08-14 22:05 | TV | Trackback | Comments(0)

本日の日記 を読んで

半年ほど前から 水曜どうでしょう にはまってます。(見てるのは、「リターンズ」ですが・・・。
カントリーサインの1回目から見始めました)

水曜どうでしょうのホームページの本日の日記をみたら、嬉野さんが、京都の大文字の送り火をみたいとのこと。
いやあ、見に来て来てっ感じ。
私の勤めている会社の窓から、16日 20時まで仕事してたら、見えるっていうの。
昨年までは 大文字以外の 5つの送り火が見えてました。
昨年 ビルが建ったので、 鳥居が見えなくなったけど・・・。

なんか、急に 嬉野さんに親近感が沸いてきてしまいました。
[PR]
# by fromday | 2004-08-13 22:16 | 水曜どうでしょうetc | Trackback | Comments(0)

お盆

世間はお盆休みに突入しているようですが、
勤めている会社は15日のみが休みで、今年は日曜日のため、盆休みはありません。

徒歩で出勤しているため、すいている車内を見ていませんので、まったく、盆休み気分はありません。

これから就職する人へ。
絶対に 夏季休暇 があることを確認して就職すべきです。

毎年 夏になるたびに、後悔してます。
[PR]
# by fromday | 2004-08-12 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なに?

説明を読んでもいまいちわかんなかったりするんだけど
とりあえず、ブログ作成して、使っているうちにわかるようになるかな、と。
[PR]
# by fromday | 2004-08-12 23:11 | Trackback | Comments(0)