思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏は終わる?!

昨日は、風邪具合がひどくて、会社を早退。
今日の体の軽さと比較すると、昨日はほんとにしんどかったなあ、と痛感。

帰宅途中、近くの医院に行くと、患者は、今、見てもらっている人ともう一人。
私が来て、今見てもらっている人は早々に出て行って、待ってた方が診察を受ける。
だから、10分もしたら呼ばれるかなあ と思っていたら、
なんと、その人40分も診察室に。
医院だし、ドクターも一人しかいないし、そんな大きな病院じゃないんで、部屋も少なそうなんで、
40分も何してたんだ?!

私の診察は3分かからず。

患者は老人の顔見知りの方ばかりのようなので、
今の医療現場の問題を垣間見た気がしました・・・。

そして、昨日はずーとずーとずーと寝てた。

風邪で寝込んだ原因は、きっと暇だから・・・。
仕事が暇だと、気が緩むせいか、寝込んでしまう。
忙しいと休めないんで、寝込まないだけかもしれないけれど。
[PR]
# by fromday | 2014-09-02 22:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

定時

今の業務について今年で三年目。
ずーと忙しいんですけど、どうも4月2.3週と8月3.4週が暇になるみたい。

ってことで、今日は体調不良でも、歯医者でも、飲み会でもないのに、定時(18:00)に業務を終了した。

なんの予定もないのに、こんな早い時間に退社するってすごい!
超、うれしい~!!
と浮き足だって帰宅。
帰宅途中、「なにか、忘れてないか?!」と心配しつつ。

予定もないのに定時帰宅って、いつぶり?!
1年とかぶりかもしれない・・・。

ほんと、なんか、心に余裕が・・・。

[PR]
# by fromday | 2014-08-27 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

思い続けた!!

昨日、おとといと、ずーと高校の時から好きだった、松浦雅也さん(元PSY・S)のライブを見て、
再び松浦雅也さん熱がかなりの勢いで再燃中。

基本的には、PSY・Sを聞き出してから、私にとっては、常に彼らの曲が、ヒットチャート上位にあり、常にヘビロテ。
ipodにはずーと入ってます。という状態でした。
(この2年間は、異国の目の青い男性に心を奪われてましたが・・・。)

彼が目立った音楽活動をしなくなった、十数年。
彼の音楽活動をじっとまっててよかったなあ、と思うことのできる二日間でした。

ここから、また十年待つのはつらいんですけど・・・。

ライブハウスへの行き方もわかったんで、ぜひ、2年に1回くらい、こんな感じなことをしてくれればうれしいなあ。

今回改めて思ったこと。
私は、PSY・Sが好きというより、松浦さんの音楽が好きだったんだなあと認識。
松浦さんの音楽って、とても楽しい。
悲しそう、暗そうに見えてもとても楽しい。
WINTAは9.11を忘れないために
huge hug は 3.11を忘れないために
作った曲だそうですが、
こんなくらい悲しい日をこんな楽しげな曲で表現できるってすごい。
音楽はやはり「楽しく」なくちゃいけないんだ、と。
そして、それをやってのける松浦さんが、その音楽が好きなんだなあ。


[PR]
# by fromday | 2014-03-09 08:50 | Matsuura San | Trackback | Comments(0)

special live

みやこメッセ の bitsummit2014 を見に行きました。
松浦雅也さんのLIVEを見に。

もともと高島屋のファミリーセールに今日は行く予定だったんですが、なんと、同じ場所で松浦さんがLIVEをするとのこと。
昨日のライブの時は、一言を告知されていませんでしたが、ほんと気づいてよかった。

松浦さんのライブが始まる30分前から、会場で プレゼンを聞き、
結果、一番前でライブを見ることに。
超緊張。
しかも自ら望んで、松浦さんの前あたりを陣取ったもので(そのほうが、松浦さんとスクリーンを同時にみれるなあと)
松浦さんを直視するのが恥ずかしくて・・・。
なんて、ぜいたくな・・・。

昨日に続いて、ライブを堪能。
9曲くらい演奏されてたかしら。

今日も、Brand new menu を見ました(聞きました)
本当に、楽しい気持ち!

演奏が終わり、握手して下さい って言える距離にいたんだけど、後片付けしてたし、関係者があいさつにいってたんで、
さすがに、お仕事の邪魔をするように思えて、握手してくださいは言えませんでした。
私は、ゲーム関係者でもないし・・・。

b0010914_22012499.jpg
演奏が始まる前の準備中の松浦さん。
始まる前だから、写真とってもいいかなあ、と。
なるべく、こっちに目線がきてないときに、パチリ。
ストーカーかよ・・・。

はじめて、2日連続 松浦さんを見た。

[PR]
# by fromday | 2014-03-08 22:14 | Matsuura San | Trackback | Comments(0)

Hanashi-Hanbun

3月7日 松浦雅也さんのライブに行ってきました!
参加できたことは本当に幸せでした。
b0010914_11372450.jpg



スクリーンに映像が映し出され、松浦さんがその脇で演奏をするというスタイル。
ライブのタイトルは hanashi-hanbun ですが、最近の活動は講演が多く、ライブの準備もあまりできてなかったので、
半分くらいは話をするかも。話をしてもいいように 話半分 というタイトルにしたけど、誰も気づかない、とのこと。
15曲くらい(もっとかなあ)演奏され、きちんと音楽ライブでした。

演奏の中で、Brand-new menu がありました。
私の松浦歴はここからスタートなので、ノスタルディな気持ちでうるうる。
20年以上前(30年弱というほうが、正しいかもしれませんが、30とは言いたくない)
それ以上に、当時私がイメージしていた曲のイメージ通りの映像が映し出され、それでさらにうるうる。
こういう気持ちで毎日生きていかなきゃ!がんばらなきゃ!こういう未来がまってる!って思ってたし、これからも思わないと・・・とうるうる。

この映像ほしいなあ、これを毎日朝、見たら、きっとポジティブな一日が送れる・・・。

PSY・Sの曲は抵抗があり、演奏してなかったけれど、僕しかできないんで・・・と言っておられました。

そうです。聞いてもらわないと!
確かに、PSY・Sは昔の曲で、それを聞くと、聞いてる私たちもノスタルディーな気分に感動しますが、今回、その過去の曲も、今な曲にアレンジさら、今の曲として、演奏され、当時は、だいぶ先いってる感のあるPSY・Sでしたが、今は、半歩先いってる という感じで、今でもみんなが楽しめると私は思いました。

映像の中で、ペンギンロボットに乗ってる松浦さんキャラ(ロボットの中で演奏し、そのまま歩く)が出てくるんですが、これって私の松浦さんのイメージにぴったり。
今回話している内容は、サウンドストリートで話していた時と同じような単語が並んでました(インタラクティブとか)
そう思うと、当時(20年以上前)に今みたいなことを考えてたんだなあ、と。
やっと、時代が、彼のしたいことを実現できる時代に追いついたのかなあ。とそんなことを思いました。

松浦さんの才能、発想の新しさ、ユニークさ、楽しい音楽の数々、に触れた2時間でした。
ホント、幸せ。
また、ぜひライブを。

ライブ終了後、写真を撮っておられる方がいたので、私も勇気を振り絞りお願いし、とっていただきました。
私はテンパり、気の利いたことも話せず。よかったですの一言もいったかどうか記憶がない。

帰宅し、聞くことのできない アナログレコードをみつめつつ、感動しているなか思い出したことが。
高校のとき、松浦さんとすれ違い、その時に、テンパりなにも言えなかったんで、次に会ったときは「握手してください」っていおうと思って、それから、「握手してください」のイメトレを。(で、その後、もう一度お会いでき、握手してもらいました)
私って、成長してないやん!!
また、次の機会を期待し、「握手してください」のイメトレをしなくては。




[PR]
# by fromday | 2014-03-08 11:33 | Matsuura San | Trackback | Comments(0)

見守る視線がとても素敵

11月16日 甲斐よしひろ×押尾コータロー MY NAME IS KAI Ⅲ 2013 MEETS AGAIN  滋賀県 守山市民会館へ行ってきました。
b0010914_00093869.jpg

守山駅から循環バスにのって、15分。
210円のバス代のはずなのに、どんどんバス代があがっていき、私はどこに行くんだ?!これであってるのか? と不安なバスにのって、たどり着きました。
(片方から回るバスしかないようで、ぐる~~~っと回って、市民会館についた。あまりの不安さに、一個前のバス停で降りてしまいました・・・)

席は、前から両手で足りる列数!! ただし、端・・・。
端だけど、前なんで、オペラグラスなしで、十分、甲斐さん 押尾さんの姿、お顔が見えました。
そして、下手だったんですが、押尾さんが上手側で、甲斐さんが下手側におられたので、とても見やすかった。
甲斐さんが見やすいというより、押尾さんが甲斐さんをうかがって、甲斐さんを見ながらギターを弾くんで、押尾さんに見守られて歌う甲斐さんが見えて、なんかとても見てて、いい気分になる席でした053.gif
とにかく、甲斐さんを見つめる押尾さんがすてきでした。


甲斐さんの歌は、とてもよかったんですけど、 さらによかったのは、押尾さんのギター!!!!!! 甲斐さんのリクエストっていってましたが、押尾さんの弾く『ボレロ』は、もう、びっくり! 絶対、5人は舞台にいるだろう?!って感じ。
押尾さんは一人で、別に派手にひいているわけじゃないんですが、彼が弾くと目が釘付け。
甲斐さんと二人(前野さんも含めて、3人)で舞台にいたとしても、押尾さんを7割くらい見つめて、甲斐さん3割っていう割り当てにいつのまにかなってました。
ですので、下手でよかった・・・。

(押尾さんのライブが12月にあるんですけど、Chess the Consert がなければ、そっちに行くんだけど、今回は重なってしまって、残念。)

私のそばには、お母さんが小学生の子供とともに来てました。
そして、お母さんが、子供に「かっこいいよねえ~」と興奮して話しかけてました。
子供の反応は見えませんでしたが、小学生から、こんなライブに来てたら、さぞ耳の肥えた人になるんだろうなあ。
そして、子供と一緒に来るなんて、お母さん、羨ましい。
[PR]
# by fromday | 2013-11-17 00:00 | Trackback | Comments(0)

もみじの永観堂

会社の人と もみじで有名な 永観堂 のライトアップ に行きました。 少し、早いようですが、赤、黄色、緑といろんな色が楽しめてとてもよかったです。
b0010914_01000537.jpg
お月様もきれい。
b0010914_01001023.jpg
b0010914_01001386.jpg
水面に映る、もみじも素敵。 この場所からなかなか動けませんでした。
ほんと、癒されたし、自然って素敵だなあとつくづく思ったし、
京都に住んでてよかったなあとも思った次第。
(こんな気軽に見に行けるなんて)


夜間拝観でしたが、本堂も見れて、見返り観音というめずらしい、素敵な観音様を拝むこともできました。
会社の人は近畿地方ではない人で、 せっかくこの時期に京都に来たんだったら・・・と仕事をほぼ定時で切り上げ、もみじを見に行きました。


京都で仕事をし初めて、10数年。 初めて、仕事帰りにもみじを見に行った。
会社の人に「京都の人って、夜にもみじみにいくんですね」って言われたけど、 いかないよ・・・と、私を含む京都・奈良在住の人たち。


ほんと、約2年。 平日の御飯はほとんど買ってきたおかず、というくらい働き、この半年は、定時って9時でしたっけ?というような働き方をしてましたが、これではいけない・・・、と思い立ち、起こした行動が、このもみじを見に行くこと。

前日に急きょ計画を立てたんですが、そうすると、朝から、なんか夜が楽しみでウキウキしてた。 こういう気持ちってきっと大切。 でないと、仕事でつぶれてしまう・・・。


***********
今、している業務は、時々精神的につらいことがあります。
「こんな失礼なことをされるなんて!」
とか
「私はこの人のためになにもできなかった・・・」
とか。

この業務をしだして今年で2年目なんですが、この業務は3年続けるのが限度かと思ってたりもしてます。

来年も働いてるのかなあ・・・って思ったり思わなかったり。

そんな中、先日ファミリーセールに行き、つい、スーツを買ってしまいました。バリバリ仕事用の。

・・・働くんかいっ!

思ってることとやってることが時々合わないことがあります・・・。
[PR]
# by fromday | 2013-11-15 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ひさしぶりのビジネスサンダーバード

電源がないことを知ってるので、端には座らない

で、スーツなんでシワにならないよう上着を脱ぐが、上着をかけるために窓際の席をとったら、なんと、上着をかけるところがない。
b0010914_715452.jpg


先日サンダーバードの偶数席に乗ったとき同じ目にあったんで、今日は奇数席にしたんだけど、ダメだった。
車内をみわたすと誰も壁のフックに上着をかけてない。
おじ様たちはまだクールビズ?
夜は肌寒いと思うけど…。

次回乗車のために覚書。

なかなか快適にならない
[PR]
# by fromday | 2013-09-30 07:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

1周年・・・

Mate Kamarasさんにはまって、1年がたちました。
いまだ、ほかの人に目うつりしつつも、まだ好きでいます。

ここから私はミュージカルを楽しむ人になりました。

去年の9月23日は東宝 エリザベート の Mateの千秋楽に、急きょみにいき、そして、完全にハートに火がつき・・・と。

今年、レ・ミゼラブル をみて、誰かに火がつくと困るなあと思ってましたが、火はつきませんでした。
私は、金髪と青い瞳に弱いのかもしれません・・・。

で、9月21日は Mateの誕生日。
FaceBookで動向を確認していて、お誕生日おめでとう!と書いている人もいるんで・・・と思ったけど、
どうしたらいいかわからず、できずじまい。
来年までには、自信をもってFaceBookが使えるようになろう・・・。

この1年の私の偏ったミュージカルの観劇は

9月 東宝 エリザベート (梅田芸術劇場)  S席(もらったチケット)
9月 東宝 エリザベート (梅田芸術劇場)  S席
10月 ウィーン版エリザベートコンサート(梅田芸術劇場) S席
10月 ウィーン版エリザベートコンサート(梅田芸術劇場) B席
10月 ウィーン版エリザベートコンサート(梅田芸術劇場) S席
11月 フランス版 ロミオとジュリエット(梅田芸術劇場)  B席 しかも当日券
12月 エリザベートガラコンサート(梅田芸術劇場) S席(もらったチケット)
3月 ノートルダム・ド・パリ(梅田芸術劇場)  S席
3月 ノートルダム・ド・パリ(梅田芸術劇場)  S席 しかも当日券
3月 ノートルダム・ド・パリ(愛知芸術劇場)  S席 しかも当日券
6月 4Stars(梅田芸術劇場)  B席
7月 ウィーン・ミュージカル・コンサート2(梅田芸術劇場)  S席
7月 ウィーン・ミュージカル・コンサート2(梅田芸術劇場)  S席(もらったチケット)

9月 レ・ミゼラブル(フェスティバルホール) S席(もらったチケット)
9月 レ・ミゼラブル(フェスティバルホール) S席

ただでみているのもあるけど、チケットはそう安くないので、う~ん、散財してるなあ。

お金が減った分、情操とか知識とかは今更ながら増えたように思うけど、さて、どうだろう。
[PR]
# by fromday | 2013-09-23 15:58 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)

レ・ミゼラブル

フェスティバルホールで上演されている「レ・ミゼラブル」を見に行きました。

もう、感動!

9月13日2階席より観劇。
圧倒されて、どうしてもみたくて、注釈S席を購入して、9月21日 1階の端っこから観劇。

2階席からの観劇の時は、オーケストラピットも見えるし、中央側の席だったので、映像を使ったシーン等はとてもよく見えて、圧倒されていました。

1階席からはほんと端っこで、下手側は見切れて見えない。中央で歌っているときはいいけど、奥で歌っているとみえない。中央からみたらかっこよくならんでいるシーンも端っこからだからそのかっこよさが半減。
だけど、端とはいえ、舞台に近い!その分の迫力が2階とは全く違う!!
役者さんの細かな雰囲気もわかり、ほんと、見に行ってよかった!


そして、フェスティバルホールも超すてき!
劇場内のカーペットもふかふか!

b0010914_13353048.jpg

誰もいない劇場に入る前の階段。
誰もいない早い時間に行ったわけではなく、みんなが写真をとるから、遠慮して、誰も階段をとおってないという状態。このあと、団体さんが来て、階段をとおっていきましたが。

9月13日昼公演
b0010914_13383981.jpg


9月21日昼公演
b0010914_13405012.jpg


私は、この1年、ミュージカル好きになっていますが、外国語のミュージカルに興味があって、日本語で歌うのはどうだろう?という風に思ってました。 レ・ミゼラブル は映画で見て感動したんで、まあ、みてもいいかなあ程度の軽い気持ちで。
9月13日昼公演もたまたまこの日になっただけだったんですが、出演されている方をみると、加藤清一郎くんもいて、いいチョイスだったよう。
で、9月21日はぜひ、福井さんと吉原さんを見たいなあと思って、選択したんですが、森久美子さん以外違う役者さんで、とても楽しめました。

ネタばれで感想

More
[PR]
# by fromday | 2013-09-23 13:29 | ミュージカル | Trackback | Comments(0)