思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

もみじの永観堂

会社の人と もみじで有名な 永観堂 のライトアップ に行きました。 少し、早いようですが、赤、黄色、緑といろんな色が楽しめてとてもよかったです。
b0010914_01000537.jpg
お月様もきれい。
b0010914_01001023.jpg
b0010914_01001386.jpg
水面に映る、もみじも素敵。 この場所からなかなか動けませんでした。
ほんと、癒されたし、自然って素敵だなあとつくづく思ったし、
京都に住んでてよかったなあとも思った次第。
(こんな気軽に見に行けるなんて)


夜間拝観でしたが、本堂も見れて、見返り観音というめずらしい、素敵な観音様を拝むこともできました。
会社の人は近畿地方ではない人で、 せっかくこの時期に京都に来たんだったら・・・と仕事をほぼ定時で切り上げ、もみじを見に行きました。


京都で仕事をし初めて、10数年。 初めて、仕事帰りにもみじを見に行った。
会社の人に「京都の人って、夜にもみじみにいくんですね」って言われたけど、 いかないよ・・・と、私を含む京都・奈良在住の人たち。


ほんと、約2年。 平日の御飯はほとんど買ってきたおかず、というくらい働き、この半年は、定時って9時でしたっけ?というような働き方をしてましたが、これではいけない・・・、と思い立ち、起こした行動が、このもみじを見に行くこと。

前日に急きょ計画を立てたんですが、そうすると、朝から、なんか夜が楽しみでウキウキしてた。 こういう気持ちってきっと大切。 でないと、仕事でつぶれてしまう・・・。


***********
今、している業務は、時々精神的につらいことがあります。
「こんな失礼なことをされるなんて!」
とか
「私はこの人のためになにもできなかった・・・」
とか。

この業務をしだして今年で2年目なんですが、この業務は3年続けるのが限度かと思ってたりもしてます。

来年も働いてるのかなあ・・・って思ったり思わなかったり。

そんな中、先日ファミリーセールに行き、つい、スーツを買ってしまいました。バリバリ仕事用の。

・・・働くんかいっ!

思ってることとやってることが時々合わないことがあります・・・。
[PR]
by fromday | 2013-11-15 23:59 | 日記

祇園祭

今日は 祇園祭 宵々宵山です。
が、昨日から、大雨警報の京都です。
今は洪水警報もでてます。

台風のときみたいなきつい雨がふったり、止んだり。

仕事が終わり、7時半。
ぷらぷらっと、ちょっと 山鉾をみにいってみようかと。
こんな雨の日なのに、浴衣を着ているカップルが割といました。

湿気てるけど、雨のせいで 気温が低いので、今日は、スーツを来ていたんですが、全然、スーツで歩けました。

雨の中の見学。
b0010914_2321221.jpg

黒主山。

b0010914_23213214.jpg

後に飾っている絨毯に注目すると
b0010914_23262869.jpg

なんと、右は新調したもの。
左は昔からのもの。(昔っていうのは、数百年単位で)
ちょうど、黒主山の人が説明をしてて、それを途中から聞いていたら、そんなことをいってました。

明日は晴れるかなあ・・・。
晴れると暑いので、曇りでいいので、雨やめてもらいたい。
[PR]
by fromday | 2010-07-14 23:30 | 日記

山鉾巡行

お昼休み、急いでご飯を食べて、山鉾巡行を見に行ってみました。

終点間近なため、山や鉾が渋滞してます。

b0010914_21372286.jpg

山が鉾を抜かしていきます。
b0010914_21373013.jpg

先頭の鉾が辻回しの最中。
b0010914_21373886.jpg

鉾が鉾を抜かしてきます。
たぶん、帰る順番待ち?
b0010914_21374697.jpg

こうやって、二つ並ぶとお得な感じがします。

今日は午前中 天気予報では雨でしたが、小雨が降る程度で、今年巡行を見に来た人は、晴れ男晴れ女が多かったんでしょう。
お昼に少し外に出ただけですが、今日は、曇りだったので、巡行を見ている方は、見やすかったことでしょう。
[PR]
by fromday | 2009-07-17 22:09 | 日記

祇園祭

明日は 祇園祭宵々々山です。
今日は、まだ。

でも、すでに 鉾がでています。

夕方、四条通り付近に行ったので、「そうだ 鉾をみよう」と長刀鉾へ。
空いてて見やすかった。
明日からは こうはみれませんね。

b0010914_22192233.jpg

b0010914_22195384.jpg

長刀鉾グッズ(?) てぬぐいはいろいろデザインがあるんですねえ。

b0010914_2220211.jpg

前側

b0010914_22203640.jpg

後側


パソコンに写真を取り込んでよく見ると、天井付近になにかある?
b0010914_22242458.jpg

前側  は 翁がいる? 天井には鶴?

b0010914_22225896.jpg

後側 は 武士? 天井は孔雀?


新たな発見。

b0010914_22332495.jpg

菊水鉾 
一方通行の狭い道にど~んと。明日からは、ギュウギュウで思い通りに通れないはず。

b0010914_22353185.jpg

鯉山

山は、今日はまだ提灯がついていないところもありました。

今日も浴衣の人がちらほら。
私も今年は浴衣を着ようかなあ・・・なんて思ってたんですが、歩いているうちに暑くなってきて、浴衣を着ようと思ったことを即撤回。こんな蒸し暑い中、浴衣着たら、不機嫌になっちゃうよ・・・。
[PR]
by fromday | 2009-07-13 22:40 | 日記

相国寺 金閣 銀閣名宝展

相国寺承天閣美術館にて 「相国寺 金閣 銀閣名宝展 ―パリからの帰国―」を見てきました。

土曜日 あまりにもの暑さで、家にいてバテ気味。
10年以上、夏も冬も関係なく、冷暖房のきいた部屋で仕事をしているので、
(だって、夏でも冬でもブラウス一枚にベストでデスクワークしてますから)
ここ2年くらい夏の暑さがほんとにこたえます。
30度を超えると、とたんに 体がしんどく、気持ちもだらける。

こんなんじゃいけない!ということで、今日は、前から行きたいと思ってた「相国寺 金閣 銀閣名宝展 ―パリからの帰国―」をみに行きました。

美術館なら、涼しいし・・・。途中の道は暑いけど、家の中にいるよりは、風があるぶん、ましかも?

あまりに天気がよくて
b0010914_2394811.jpg

 経蔵

青空がまぶしくて
b0010914_2310137.jpg

法堂

展覧会は なかなか興味深いものでした。
ここの展示は、説明が割と細かく書いているので、展示物の内容がわかりやすかった。
そのため、そんなに広い建物ではないのに、2時間近く 見学していました。
若沖の 「釈迦三尊図」
常設で展示しているのかもしれませんが、若沖の 茶室の壁画 と 金閣寺の鳳凰(実際の建築当初の)が見れたのは、とてもよかったです。
[PR]
by fromday | 2009-06-28 23:20 | 日記

川床ランチ

今日は 友達と川床ランチ に行ってきました。

新型インフルエンザの中、出かけるのもどうかと思ったりもしましたが、
人ごみではマスクをし、また、今は観光客が減ってるので、いうほど、人ごみじゃないしなあ と出かけることにしました。

ところが、金曜日の天気予報では降水確率20%で雨マークはなかったのに、土曜日の天気予報では、降水確率50%で雷マークが!
雨だなあ、食べれるかなあ・・・と心配しながら出かけたら、ラッキーにも雨に降られず、暑い日差しも見られる天気に。昨日の夕方の天気予報のお姉さんは、「大きい傘を持って出かけた方が」って言ってたけど・・・。

b0010914_20594559.jpg
b0010914_210030.jpg


お店は、京料理 富美家
創業60年だそうですが、立て直したんでしょうか。とてもきれいなお店でした。

雨が降るかどうかを心配しながら、四条あたりをうろうろ。
その後、雨が降らなさそうと判断をし、観光客がかなり少ないので、清水寺へ行ってみました。(いつも、清水寺は混んでるので、なかなか行こうと思わないんですけど)
行ってみると、ほんとに空いてて。
さらに、御本尊御開帳をしているとのこと。
次の御開帳は24年後だそうです。
しかも、5月31日まで。
いい時に来た、ということで、御本尊を見させていただきました。
いい経験ができました。

あと、胎内めぐり も行いました。
大随求菩薩の下をくぐるというものですが、ほんと真っ暗。
前後左右、上下まったくわからない真っ暗の中を歩きます。
これもいい経験でした。

b0010914_2123380.jpg


青々とした季節もなかなかいいものでした。

***********
高校の時、古典の宿題で、夏に清水寺に行ったことがあります。
その時に、八つ橋を売っているところで、たくさんの八つ橋を試食させてくれ、お茶をくれたお店がありました。
今回も、絶対その時くれた店で、その時のおじいさん!と思う店がありました。
で、たくさんの八つ橋の試食をさせてくれました。
高校の時っていえば、かなり昔なんですけど・・・。
それでも、このときの思い出がよみがえりました。
そう考えると、24年後に 御開帳を見ることもまんざら無理な話じゃないかなあ、と思ったりもします。
[PR]
by fromday | 2009-05-24 21:28 | 日記

京都御所 特別公開

天皇皇后両陛下御結婚満50年記念 京都御所 特別公開 に行ってきました。

昨夕は会社の飲み会だったのですが、なぜか朝 いつも通り起きまして、天気がよかったので、「そうだ、開場間際なら今日が最終日であったとしてもまだ人はすくないかも?」と思い立ち、家をでました。
9時30分ごろ入場しました。
でも、結構な人でした。

京都御所の一般公開は 2004年11月に行ってます。
「よかった」という感想は覚えていますが、ほとんど どんな建物 お庭だったか覚えてませんでしたので、とても楽しめました。

More
[PR]
by fromday | 2009-04-29 21:02 | 日記

25度

今日は25度でした。
昨日よりは温度は低かったですが、それでも暑かった。
歩いてて、汗をかきました。

冬物を洗濯!
寒くなりませんように・・・。(寒くなっても、4月だから もう 着ないだろうし)

無印良品→LOFT→藤井大丸→大丸百貨店 というルートで買い物に行こうと出かけましたが、
あまりにもの天気の良さに、
これは自然と堪能しないともったいない!と思い、
急遽、京都御苑に足を向けました。
(方向は90度逆・・・)

ファミリーやカップルがござを敷いて花見をたくさんしてました。

b0010914_20425894.jpg

b0010914_20431224.jpg



桜はないですが、青い空と緑の木々がいい感じだったので。
b0010914_20432214.jpg

ベンチで読書をしている方もいました。
今度、私もやってみようかと・・・。(肌が焼けるな・・・)
[PR]
by fromday | 2009-04-12 20:45 | 日記

27度

土曜日は 本当にいい天気でした。
27度を超えていたようです。

二条城にお花見にいきました。
二の丸庭園
b0010914_9464786.jpg


庭園内には、この桜の木しかありませんでした。

桜の園
b0010914_947178.jpg

満開をすぎ、散り始めていました。
桜の園側ではなく、桜越しに見える堀とともに、撮ってみました。
だって、せっかく二条城にいるんだし・・・。

清流園
b0010914_9473687.jpg


ここは、今、満開の絶頂期 あとは散るだけ という感じでした。

今週 とても暖かかった(暑かった)ので、しかたないですね。

夜、夜桜を見に、円山公園→木屋町 と歩きましたが、すっかり桜は散りだしてまして、写真に撮るようなものではありませんでした。残念・・・。

高瀬川 一之舟入り
b0010914_954465.jpg


ここで、地図をみている観光客らしき親子をみかけました。
観光客には優しくしないと(自分が観光客の時に、優しくしてもらったら嬉しいので)
と思い、「どこを探してるんですか?」
と聞きました。
そしたら、この付近であるようなんですが、知らない名前のお店でした。
「このあたりですよ」という中途半端な説明をし、別れました。
役に立てずに、なんか もやもやが残りました・・・。

[PR]
by fromday | 2009-04-12 10:09 | 日記

夜桜

京都府立植物園の夜桜をみにいきました。

18時過ぎ
b0010914_104910.jpg


19時半
b0010914_134354.jpg


ほぼ 満開。
b0010914_141285.jpg


月も見えます。
b0010914_14249.jpg


日中はとても暖かったですが 夜はやはり冷えます。
けれど、たくさんの方が夜桜を楽しんでました。

[PR]
by fromday | 2009-04-06 01:10 | 日記