人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末ですが・・・

今週はほんとうに寒い!
最高気温も10度に届かず、最低気温はマイナスになる勢い。

すっかり、年末。
すっかり、冬。

そんな中、夕方 明日の仕事の準備として、パソコンの設定をしていました。

そこに、今年入社した営業の子が。(今年はいった大卒の子)

今まで、彼とは 春の歓迎会の時に声をかけただけで一度も話したことがなかったのですが、
声をかけてみました。

私  「今日のプレゼンに行ってたん?」
新人「はい、○○さんのプレゼンに行ってました」
私 「上手くいった?」
新人「僕は、準備が主だったので、・・・」(と、今日したことを説明)

新人「(私に対して)なんの準備ですか?」
私 「明日の準備をね・・・。」
新人「パソコン使って何するんですか?」
私 「?」  (私は、明日することの概要を パラパラと説明)

ここで会話が終わったんですが、数分して、私は彼にむかっていいました。
私 「もしかして、私の仕事がなにか知らない?」
新人「・・・はい、 すみません」
私 「そうだよね、だから そういう質問をするんだよね」

彼はなにか気付いたようで、「もしかして、××(私の仕事)担当の △△さん(私の名前)ですか?」
私 「そうですけど」
新人 「御名前は伺ってます」

私の席から彼がいつも座ってる席は見えるし、私が彼の上司と会話してるのも見たことあるだろうし、
もう、年末なのに、 私が何してるか知らないって、おい、大丈夫か 新人?!
と言いたかったけど、「人が多いしわからないよね~。営業をまだとってないから仕方ないよ。営業とったら、私とは絶対に打ち合わせをしないといけないから、頑張って営業とっておいでね~」という会話で終了しました。

私と同じ仕事をしている人は他にいず、また会社説明をする時、必ず 会社のパンフレットにど~んと記載される内容の手配等を担当してるし、私の席は、結構人通りの多いところなので、、詳しく私のしている仕事を知らなくても、名前を知らなくても ××担当の人だ!ということは、おのずとわかるように思うんですが、私を知らないとなると、彼は かなり他に知らない人がいるじゃないだろうか・・・。

最近の新人は、言われたことしかしない、興味を持たない、と 私たち、会社に勤めて10年前後の人は言ってるんですが、「まさしく」という感じ。

もう一人、彼と一緒に入社した子がいるから、その人に 私がなんの仕事をしてるか知ってるかきいてみよう・・・。

(××担当 って どんなことをする仕事?っていうのは きっと、営業部長も私の上司も知らないと思うけどね・・・。)
by fromday | 2009-12-16 23:34 | 日記