人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選考委員!

島田雅彦さんが 芥川賞選考委員になったそうです。

朝日新聞は 「島田雅彦さんが芥川賞選考委員に 6回の落選経験」という見出し。
連載小説も書いてたから、どーんと島田雅彦さんの名前をだしてくれてるのかなあ?と思いきや、
京都新聞も 「6回落選の島田雅彦さん選考委に 芥川賞」と。

島田雅彦さんの本を読み続けて、かれこれ20年を超えてしまいましたが、島田さんって、どーんと見出しになるくらい著名人なんだなあと、改めて思っている次第。

ファンなんで、こういう大役を任されたことは なんとなく 嬉しい・・・。
まあ、もう、当たり前なんだけど、絶対 芥川賞作家には彼はならないわけですね・・・。


ただ、私は、彼のファンなので、どんな本でも、単行本で買っていますが、
そして、買って読んで、「おもしろかったなあ、読んでよかったなあ」というような感想を抱いているんですが、
いまいち、彼の本は 万人に受けるとは思えない。
でも、ちらほらと、文学賞をとっていたりするでしょ。
それって、やはり、世間は認めてるってわけですよね。
私は、確かに 好きで、いい本だなあ と思ってるんだけど、
なんとなく、その感覚を たくさんの人が持ってるというのが 解せない。
たくさんの人が持ってるから、何十年も作家さんをしてるんだろうけど。
みんな どんな感想を抱き、本を読んでるんだろう?

私の周りには、彼のファンはいないので・・・。
(たぶん、名前も知らないんじゃないだろうか?)
by fromday | 2010-10-13 01:29 | 好きなもの