人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいこと

6月1日 業務時間が終了したあと、部長と課長によばれ、ミーティングルームへ。

「お願いがあるんだけど」と部長。

さっき、部長は、どっかのクレームの対応について、主任と話してたなあ・・・と思い出し、そのフォローだろうか・・・とビクビクして、部長の言葉を聞いていたら、
「来期から、Kの担当をして欲しい、そのために、今から、Hさん(今、Kの担当をしている人)と共に、Kを協力して行なってもらいたい」と。

私は、今、Gの担当をしています。
あと、Eの担当というのもあり、来期は Gとともに、KかEのどちらかをすることになるんだろうとは思っていましたが、Eは能力的に、すっごく大変で、これだけはやりたくないなあ(私には、能力的に無理)と思ってて、といって、Kは割と社外の人と積極的に交流しないといけないので、Eよりはまだ出来そうだけど、出来るかなあと思っていて、どちらにしても、早くに言ってもらわないと困るなあと思っていたんですが、早くても、8月位にならないとわからないだろうなあと覚悟してたので、なんとこんなに早くに言われてしまい、久しぶりに、こう言われて、即答ができませんでした。

部長に「どうや?」と言われ、間をあけて 「はい、頑張ります」というのがやっとでした。

いい加減、いい年なので、これから新しいことは辛いかなあ・・・?

そして、今日、会議の場で、私が、K担当になる予定ということを公に言われてしまいました。
もう、引けないなあ・・・。

通常、我が社は、引継ぎ期間短く、1週間くらいで ポーン と放り出されて、「ほら、一人前に働け」という感じの、冷たい会社なので、半年以上も、2人で仕事をさせてもらえるというのは、ゆったりとお勉強していけるのでいいように思うのですが(というか、Eの担当は、5月にこれをする、6月にこれをするという月で決まってることが多く、これを逃したら、1年間その仕事はしないというものだから、早めにさせてもらったのかなあ)
かなり、不安です。

そしてなにより不安なのは、私がしているGの担当を引き継ぐ人が決まってないこと。
私が、Kの担当をするということは、Gの担当もゆくゆくは引き継がないといけないんだけど、それは誰にするか決まってない。

私の仕事は、1週間で引き継げると思われてるなら、ちょっと嫌だなあ。

(来期に向けて、大幅に会社の体制が変わることになっており、ほとんどの人が、「自分はどうなるの?」とどぎまぎしている最中です。その中、私は、一応、来期の仕事内容がわかったので、まあ、喜んでいいのかなあ。
あと、部長とはほとんど最近話してなくて、「なんか、嫌われることした?と思っていたので、話してもらえてよかったなあ、嫌われてなかったようだと安心したりしました。)
by fromday | 2011-06-07 22:08 | お仕事