人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフタヌーンティ

昨日はマンションの消防点検でお休みをしました。こういうのは、ちゃんとしとかなきゃ!って思うヒトなので。
(覚書として、10時15分頃訪問)

そのあと、母親が 京都国立博物館の「細川家の至宝」をみにいきたいと言っていたので、一緒に行きました。親孝行です。
アフタヌーンティ_b0010914_14304471.jpg


茶器や手紙、着物、能面、刀が展示。ただ、私は、絵画は見てて、「すごいなあ」と思ったりできるのですが、茶器や刀って、どこに注目していいかわからない。わかったことは、細川元首相はいいとこの坊ちゃんで、だからあんなにあっさりと首相を辞めたんだなあ、と。

いろんなものが展示されてて、面白かったけど。

見学後、雨だったので、バスで祇園へ移動。

前々から一度、食べたいなあと思っていた、長樂館のアフタヌーンティを食べに行きました。
アフタヌーンティ_b0010914_14373685.jpg

こんな豪華なお部屋で頂きました。
(デジカメのパノラマ撮影機能で撮影。写真を撮るときに、カメラをスライドして撮ります。超便利!)

アフタヌーンティ_b0010914_14535543.jpg

アフタヌーンティ_b0010914_1440934.jpg

出てきた3段の菓子類。
見た瞬間、これは食べられるかな?と思いましたが、問題なく食べれてしまいました。
(一応、お昼御飯はなしだったので)
一番上のケーキはこんな感じ。
アフタヌーンティ_b0010914_14393872.jpg

ボリュームだけでなく、おいしかったです。(ちょっとケーキは甘めでしたが)

そしてここのトイレ。
トイレの写真って撮るのもちょっとって感じですが。
アフタヌーンティ_b0010914_14483651.jpg

トイレの戸をあけた瞬間、思わず、「わああ」と声が上がるくらいでした。

平日の休みっていいなあ。
博物館も、どこもかしこも空いてるし。
大雨でしたが、なにせ、京都の観光地付近なので、雨なのに、着物着て観光してる人や、結構出歩いている人が多いので、私も、どこか遠くから来た旅行客と思われているのかなあと。
by fromday | 2011-10-15 14:57 | 日記