人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もみじの永観堂

会社の人と もみじで有名な 永観堂 のライトアップ に行きました。 少し、早いようですが、赤、黄色、緑といろんな色が楽しめてとてもよかったです。
もみじの永観堂_b0010914_01000537.jpg
お月様もきれい。
もみじの永観堂_b0010914_01001023.jpg
もみじの永観堂_b0010914_01001386.jpg
水面に映る、もみじも素敵。 この場所からなかなか動けませんでした。
ほんと、癒されたし、自然って素敵だなあとつくづく思ったし、
京都に住んでてよかったなあとも思った次第。
(こんな気軽に見に行けるなんて)


夜間拝観でしたが、本堂も見れて、見返り観音というめずらしい、素敵な観音様を拝むこともできました。
会社の人は近畿地方ではない人で、 せっかくこの時期に京都に来たんだったら・・・と仕事をほぼ定時で切り上げ、もみじを見に行きました。


京都で仕事をし初めて、10数年。 初めて、仕事帰りにもみじを見に行った。
会社の人に「京都の人って、夜にもみじみにいくんですね」って言われたけど、 いかないよ・・・と、私を含む京都・奈良在住の人たち。


ほんと、約2年。 平日の御飯はほとんど買ってきたおかず、というくらい働き、この半年は、定時って9時でしたっけ?というような働き方をしてましたが、これではいけない・・・、と思い立ち、起こした行動が、このもみじを見に行くこと。

前日に急きょ計画を立てたんですが、そうすると、朝から、なんか夜が楽しみでウキウキしてた。 こういう気持ちってきっと大切。 でないと、仕事でつぶれてしまう・・・。


***********
今、している業務は、時々精神的につらいことがあります。
「こんな失礼なことをされるなんて!」
とか
「私はこの人のためになにもできなかった・・・」
とか。

この業務をしだして今年で2年目なんですが、この業務は3年続けるのが限度かと思ってたりもしてます。

来年も働いてるのかなあ・・・って思ったり思わなかったり。

そんな中、先日ファミリーセールに行き、つい、スーツを買ってしまいました。バリバリ仕事用の。

・・・働くんかいっ!

思ってることとやってることが時々合わないことがあります・・・。
by fromday | 2013-11-15 23:59 | 日記