人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語り継ぐべきもの・・・象のインディラ

NHKの その時歴史は動いた を観てました。
普段はあまり見ないのですが、たまたま、目にとまり、見続けてしまいました。(途中からですが)
小さいときにきいた、「かわいそうな象」の後の話でした。
上野動物園に再び象がやってくるのに、子供議会が奮闘し、インドの首相が日本に象を送ってくれるという話でした。
かわいそうな象 の話は有名です。しかし、その後、インドの首相が日本の子供たちのために象をプレゼントしてくれたというのは初耳でした。
こういう歴史は語り継ぐべきものではないかと思います。
戦後、インドも独立し大変であるときに、遠い国の子供のために、象を送ってくれた。
このようなことを知ると、世界のために、日本もできるだけの協力をしなくてはいけない。
少なくとも世界の子供のためには、協力をしなくてはいけない、という意識が高まるのではないかと思うのです。

久しぶりにテレビをみて、関心しました。
by fromday | 2004-09-22 22:05 | TV