人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いをつらつらと


by fromday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりにへこむ

仕事をしてて 久しぶりにへこんだ。
(「東京タワー」延期でさらにへこんでるけど)





私の仕事がなにかというのは説明に難しい。
肩書きとしていることが全然ちがうので。

肩書きはさておき、していることは、パソコンの操作を教えることと、そのフォロー。
(ちなみに、パソコンは全く独学・・・。正しいのかどうかわからないけど、すごくパソコンが出来る人のように振舞って教えてます。だって、自信なさげだったら、教わる方も嫌だろうし)

で、今、フォロー対象は約200人ほど。
一番最初は、マンツーマンで 1日~2日教えます。
そのあとは、電話、メールでのやりとり。
定期的には 月に1回、伝達事項を書いたプリントと、ここ2年くらいは、基本操作の徹底ということで、ちょっと細かな操作方法を書いたプリントを配布。それに載せれなかったものは、メールやFAXでそのつど連絡。

こんなことをしています。(してるつもり)

3年ほど前から、半年~3ヶ月に一度、するようにお願いしているルールがあります。
時々、していない人がいて、問題になるので、そのたびごとに「してください」とお願いをしてました。
そして、火曜日に、絶対していないとトラブルになる!ということになり、対象者にFAXをしました。
そしたら、していないのではなく、しなくちゃいけないということを知らない!という人からの電話が数件。
何が腹が立つって、1週間前にもそのことを口頭で伝えてて、その人達は私の話を聞いていたということ!

う~ん、どうやったら 私の意志が伝わるんだろう?
あるいは これだけ伝わらないっていうことは、私の伝え方が悪いんだろうか?
中高生に伝えるなら、「理解できたかどうかテストします!」っていえるけど、
いい大人ばかりなんだから、そういうことをするのも失礼でしょ?

趣味のパソコン操作なら、別にどうでもいいんだけど、仕事なんだから、トラブったら、仕事滞っちゃうんだから、もう少し、意識してよ・・・。

仕事やめる予定もなにもないけど、こんな状態ではとても辞めれない・・・。やめたら後任の人に笑われちゃう・・・。ということで、ある程度みんなに私の意思が伝わるまで頑張らないと・・・。これが今の私の活力?

で、私が苦労しているのに、私の嫌いな上司は、
「パソコン使ってるんだから、メールに書類を添付することはみんなできるでしょ!」ってのたまわった。
・・・エクスプローラをあけて、ファイルを移動させるのに、十分以上説明をしなくちゃいけなかったり、、エクセルからファイルを開くのもエクスプローラからファイルを開くのも同じことだということを一生懸命話さないとわかってくれない人達が、そんなこと 簡単にできるわけないじゃない!
添付してみんなが送ってきてくれるのは、私が細かなやり方を毎回書いて渡してるからだ!!!
(もちろん、200名中2/3くらいは普通に操作できますよ・・・。1/3がくせものなんです)
by fromday | 2006-07-21 01:09 | 日記