<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

じゃあ、なんていうの?

帰宅をし、まず テレビをつけたら、「秘密のケンミンShow」がしていました。
ちょうど、「大阪府民はレジでお金を払うとき、ありがとう という」ということをしていました。

私はそれを見て、
「え?普通やん! みんな言ってるんじゃないの?え?だったら、なんて言うの???」
と一人でテレビに突っ込んでました。

途中からみたので、もしかしたら、他県ではどうしているというのを話してたのかもしれませんが、他県では だったら どうしてるんでしょうか?

「さよなら」とでも言って立ち去るんでしょうか?

これって、言う人は言うし、言わない人は言わないで 人によるものだと思ってました。
すごくびっくり。

私は、レジでも言うし、バスを降りる時も言うなあ。
タクシーも言う・・・。そういえば、電車で 有人改札を通るときは、言わないなあ・・・。これは、運転してないから?
飛行機で降りるとき、キャビンアテンダントの人にもそういえば言うなあ。運転してないけど・・・。基準はなんだろう?

大阪府民だけではなく、京都も兵庫も言うように思います。
関西の文化でしょうか?(まだ信じてないけど)

私、旅行に行った時、普通に「ありがとう」って言って おつりもらった。
みんな は?って思ってたのかなあ・・・。
[PR]
by fromday | 2009-05-07 23:05 | TV

「ハイパー」 (wowow)

本日、wowowで 野田地図「ハイパー」を観ました。

観終わり、「野田さんはやはり天才」と画面に向かってつぶやきました。

どんな話になるんだろうと思って、どんどん引き込まれていきました。2時間画面にくぎ付けでした。
何百年単位の話が 一つの場所で繰り広げられるって、ほんとお芝居ってすごい。

More
[PR]
by fromday | 2009-05-06 23:30 | 演劇 映画

休日

2日から6日までお休みでした。
2日は用事があり、朝8時半から18時くらいまでおでかけ。
3日はもともと実家に行く予定でしたが、急に5日に延期になり、天気もよかったので、11時くらいから買い物に行き、昼過ぎに帰宅。
4日は 5日に実家に行く予定が中止になり、どっちにしろ母の日のプレゼントを渡しにいかないといけないので、4日にお昼からいくことにしました。
5日は 11時くらいから、衣替え。もう寒くなっても着るものはありません・・・。っていうか、寒くてももう、厚着はしないだろうし。
その延長で、お部屋のお片づけ。
模様替えではないが、クローゼットの中や棚の中などをお片づけし、ちょっと快適空間にしました。
そして、今日は、11時くらいから、本棚の整理。
基本、本はあまり買わないようにしているんですが(置く場所ないから)それでも本が増え、本棚はパンパンです。本って捨てれないですから・・・。
ごっちゃになっていた本棚、CDなどをきれいに並べ、(いつくかの雑誌を廃棄し)こちらも快適空間に。
(それにしても本棚を見てて、あまりにも偏っている内容に愕然・・・。島田雅彦さんの本ばかりじゃん・・・)

ということで、今年のゴールデンウィークは、別に不景気とか新型インフルエンザとかそういうことは全く意識していないんですけど、意識したかのような過ごし方になってしまいました。

******
昨年、「西の魔女が死んだ」という本を借りて読みました。
で、昨日、wowowでその映画が放送されていたので、観ました。
本のイメージどおりで いい映画でした。

その前の日は 「アフタースクール」を観ました。
映画でも見ましたが、やはり面白かったです。
大泉さんはさておき、堺さんのあの独特の雰囲気はいいですよねえ。
おもしろい映画です。

そして、今日は 野田地図の「ハイパー」を観ました。
こうやって、wowowは 3月の甲斐バンドのライブ 5月 野田地図 そして、6月 TEAM NACS ということで、いつまでたっても契約解除できずにいます。wowowのチョイス恐るべし。
[PR]
by fromday | 2009-05-06 23:10 | 日記

御冥福をお祈りします

大泉さんの結婚ということで、ネットをみていたら、
さらに驚くニュースが表示されていました。

忌野清志郎さんが 亡くなられたとのこと。
御冥福をお祈りします。

喉頭がんで休業されていたので、昨年復活し、歌っているテレビ映像を見た時に、「歌えてよかったなあ」と思っていたのに、まさか、このようなことになるとは。
[PR]
by fromday | 2009-05-03 07:43 | 音楽

大ニュース

夜 うたたねをしていたら、
「大ニュース!!」と起こされた。

とうとう、日本国内で感染者がでたか?
と思ったら、
大泉洋さんが結婚したとのこと!

飛び起きました。

おめでとうございます。

なんですが・・・、
真っ先に思ったのは、
まず「誰と?一般人?」
これについては、まさか 年上と結婚するとは・・・。
年下のかわいいタイプが好きかと思ってました。

で、次に思ったのが「シゲは大丈夫?」
youtube で おにぎり~の 動画を見た時、
結婚について かなり シゲは 固執しているように見えたんですけど。
反面、大泉さんは「余裕」を感じたのは、なるほど、お相手がすでにいたからですね・・・。
一人未婚者のシゲが心配です。

驚いたのは、事務所からのFAXでの報告ってこと。
普通の芸能人じゃん!!

おもしろかったのは、iGoogle の検索ワードで 大泉さんよりお嫁さんの名前が上位だったこと。
私も当然、検索しましたが、みんな検索したんですねえ~。

[PR]
by fromday | 2009-05-03 07:38 | 水曜どうでしょうetc

愚痴

本日は 急な仕事が入り午前中、それ以外することができなかった。

この仕事は、昨日、急に「明日中にしなくてはいけない!」ということが決まった。
あいにく、今日は月初。
事務の人たちは、ただでさえ忙しい月初。
昨日、それを聞いた事務の人は、「無理です!できません!こんな時期にしろという本社はおかしい!!!」と口々に・・・。
で、ほかの部署の人にも声をかけてすることに。
私は、本日すべきことがあったんですが、ほかの部署の人もするのに、手を貸さないわけにはいかないし・・・、「今日中にすればいいことで、午前中にしなくちゃいけないわけじゃないし」と、手伝うことになりました。

で、きっかり、4時間残業・・・。
23時を回って、やっと会社を後にしました。
手伝ってた時間分ですね・・・。

ちなみに、私の部署では 私以外はみんな帰宅してました。

おかしい・・・。私は みんなが忙しいと思って、手伝ったのに・・・。
21時過ぎぐらいから、事務の人はみんな帰ってしまい、私は一人パソコンに向かいながら
「私は誰にも手伝ってもらえないのに、なぜ、手伝ったんだろうか・・・」と自問自答してました。

先日、ほかの部署の人から仕事を急に頼まれ、その仕事をすると、えらい、感謝してもらい、チョコレートをもらいました。(いい、バイトだ?!)
結局、イライラしながら、仕事をしてて、そのチョコレートをほとんど食べつくしてしまいました。あかんやん・・・。
[PR]
by fromday | 2009-05-02 01:39 | 日記